こんなことがありました    

2015年2月の記事一覧

雪 バスケットボール型ゲーム

 今日の体育は、バスケットボール型ゲームでした。
 はじめにチームで作戦会議。
 

 さあ、試合です。みんなで一生懸命考えた作戦がうまくいったかは不明です。
 

 たくさん動いて、たくさん汗をかいた体育でした。

雪 初めての〇〇 パート3

 今日の放送も初めての3年生でした。とっても楽しみだったようです。

 これまでの友達のように上手に放送できるよう練習してきました。緊張したようで、最後に「月曜日」というところを「あさって」と言ってしまったと反省の弁。上手でしたよ。その反省は次に生かされます。

雪 クラブ活動

 今日のクラブ活動は、ダンスでした。
 エグザイルやきゃりーぱみゅぱみゅのダンスの映像を見ながら、曲に合わせて踊りました。
 
 


 1時間、ずっと踊り続けたので、終わった時には汗びっしょりでした。

晴れ 報告書を書こう

 3年生は国語の時間に、生活の中から生まれた問いについて、前の時間まで図書室の本などを使って調べました。今日は、報告書の型や書き方を確かめてから、調べたことを報告書にまとめ始めました。

 できあがったらお互いの報告書を読み合うそうです。できあがりが楽しみです。

晴れ 準備中

 1年生は、担任の先生となにやら準備中。


 何を作っているのか尋ねると、「ポンポン」だとのこと。さらに、何に使うのか尋ねると、「大きな声では言えない。」とのことです。楽しみにして待ちます。

晴れ 初めての〇〇 パート2

 今日も3年生が放送です。今日の当番の子も教えてもらったとおりに上手にやろうと意欲満々で放送に臨みました。

 「緊張しなかった。」と言っていましたが、上手に放送できてほっと一安心。そして大満足の笑顔でした。

晴れ てぶくろや靴下に魔法をかけて

 今日の図工の時間では、使い古しのてぶくろや靴下を集め組み合わせて、思い思いのものを作りました。
 家から持ってきたてぶくろや靴下を、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら自分の想像を膨らませて形作っていきます。
作業中1 完成1
                題名「オットセイ」

作業中2 完成2
              題名「ゆうれいにんげん」

作業中3 完成3
             題名「スポーツの行動地図」
 
 子どもたちは、お互いのいいところを褒めながら自分の作品に満足をした様子でした。材料集めにご協力をしてくださった保護者の方々に感謝を申し上げます。

晴れ かたちづくり

 今日の一年生の算数は、「かたちづくり」で三角のマグネットを使っていろいろな物を作ることに挑戦しました。魚や風車、家、貝、ロケットなどの形を作っていきます。
どんな形を作ろうかな 出来た!
 楽しく、夢中になりながら三角形の組み合わせを学ぶことが出来ました絵文字:笑顔

晴れ 物の重さ比べ

 今日の理科の時間は、塩と砂糖を同じ体積にして重さを比べる実験を行いました。予想では、塩が重い…0人、砂糖が重い…2人、どちらも同じ重さ…1人です。
 その理由は、「砂糖の粒の方が大きく見えたから」「前の実験で重さは変わらなかったから」だそうです。さて、結果はどうなったでしょうか。

すり切り すり切り すり切り
 すり切りで体積を同じにして重さを量っていきます。
 結果は、塩の方が重いという誰も予想しなかった結果となりました。子どもたちは驚きつつ、物が違えば重さは変わる事を学びました。
 次は、ほかの物でも同じ事が言えるのか確かめの実験です。

曇り 初めての〇〇

 小白井小中学校では、これまで朝やそうじの放送は中学生と6年生が交代で行ってきましたが、来年からは今の3年生も1人で行うようになります。今日から中学生や6年生に教えてもらいながら、今年度のうちに1人で上手にできるよう機器の操作やアナウンスを行いました。

 やる気満々の3年生は、間違えないように練習してきました。初めてでしたが、とっても上手でした。次の3年生も上手にできるといいですね。