こんなことがありました    

2017年3月の記事一覧

晴れのち曇り 離別式

今日は、離別式が行われました。小学校の担任の先生と中学校の先生方とのお別れの時です。
卒業生や保護者、地域の方にも来ていただきました。お忙しいところ本当にありがとうございました。
 
 
担任の先生と来年度休校になってしまう中学校の先生方からお話をいただきました。
お世話になったこと、楽しい思い出が思い出されました。
 
小学生全員でそれぞれの先生方へお別れの言葉を発表しました。先生方への感謝の気持ちが表れていました。
 
 
異動される先生方、いままで本当にありがとうございました。新任地でも力を発揮してご活躍ください。
小学校の先生、中学校の先生方が皆さん異動になり、とても寂しくなってしまいました。さらに来年は小学校だけでの1年となります。少ない人数ですが、みんなで力を合わせて新しい年度もがんばっていきたいと思います。

矢大臣、今年最後の雪化粧でしょうか。この景色もまた思い出してください。ありがとうございました。

雪 大雪

今日の小白井は大雪です。朝から雪かきに追われましたが、まだやむ様子はありません。





このまま降り続けば30㎝は超えるかと思われます。まだ、春は遠い小白井です。

晴れのち曇り 修了式

修了式が行われました。中学生が卒業し、小学校だけでの式となりました。
まず、修了する児童一人一人が呼名され大きな声でしっかりと返事をすることができました。とても立派な姿でした。代表児童に修了証書が渡されました。
 
校長式辞では、今年1年間を振り返り、成長した姿を見ることができてとてもうれしかったですとお話がありました。
 
その後、代表児童から今年度の反省と来年度の抱負の発表がありました。最高学年に向けての意欲が感じられるよい発表でした。
 
最後に中学校の先生方とも歌う最後の校歌を全員で歌いました。
 
寒い体育館での式でしたが、児童たちはとても立派な態度で式に臨んでいました。この1年での成長を本当に感じました。来年度は中学校が休校となり、とても寂しくなりますがこの児童たちなら、今年以上に活躍し小白井小学校を盛り上げていけると期待させられる式でした。
保護者の皆様、地域の皆様今年度は大変お世話になりました。来年度も小白井小学校、どうぞよろしくお願いいたします。

曇り 今朝の小白井~なごり雪~

今朝の小白井はうっすら雪が積もりました。今日は修了式、今年度本校は卒業生がいませんが、併設の中学校は来年度休校のため、命課の授業でお世話になった中学校の先生方と過ごす最後の日になってしまいました。

中学校の先生方に感謝の気持ちを持って今日は過ごしたいですね。

晴れ 夢の城

図工の時間に夢のお城を作っていました。どんな、夢のお城なのでしょう。
 これは勇ましい兜のイメージですね。

周りにあるのは「はにわ」。歴史のロマンを感じます。

かわいい猫のお城ですね。滑り台が楽しそうです。

お城の中では、ゆっくり寝て、豊富な食べ物。

どの子も自分の世界の中での夢をお城にしていたようですね。子どもの心の中が少し見えたようで楽しい気分になりました。
図工の作品っておもしろいですね。

晴れ 陽の力

今日の小白井は、天気がよく晴れています。しかし、吹く風はまだまだ冷たく感じます。

一昨日降った校庭の雪も、昨日と今日で大分溶けました。風は冷たくとも確実に陽の力は強くなっているのだと感じます。

もうすぐ春分の日、春の訪れももうすぐですね。

晴れ 今朝の小白井

今朝の小白井は、昨日から一転の晴天になりました。青空と雪化粧の矢大臣は、いつ見てもとても美しいです。

乾いたと思った校庭も雪で真っ白に逆戻りです。



雪が降るといろいろ大変なことが多いですが、この雪景色は心を和ませてくれます。

雪 作って遊ぼう

 3年生の理科で学んだことを生かして、児童はおもちゃを作りました。
風船を膨らませているところ 走らせているところ
          上手にできました
 風で動く車を、ストローの向き、風船の大きさ、ストローの数などを試行錯誤して、ベストなサイズの車を作り出しました。児童は満足のいく出来に、満面の笑みでみんなに動く仕組みを説明していました。

雪 今朝の小白井~雪

今朝の小白井は雪です。積雪は多いところで20㎝程ありました。今年導入していただいた除雪機も4度めの稼働となりました。
今日のような湿雪時には、特にありがたく感じました。







教職員、児童、みんなで除雪をしてきれいになりましたが、今日は一日降り続きそうです。春が待ち遠しいですね。

曇り たった一人の卒業生(中学校)

今日は、小白井中学校の卒業式が行われました。たった一人の中学生の卒業式です。
小中同じ校舎で生活を送る本校では、小学生も中学校の卒業式に参加します。小学生としては長い式でしたがとても立派な態度で式に参加することができました。
 
新聞社やテレビ等の取材もありました。
 
五人での送辞やお別れの歌は、練習以上に大きな声でしっかりとそして美しく歌い、発表することができました。来年最上級生になる小学生4人は特に立派に成長した姿を見せることができたと思います。
 
中学生の答辞もとても心に響く感動的なものでした。たった一人の卒業式でしたが、とてもすばらしい卒業式でした。
 
最後の見送りの先導も、小学生の代表が務めました。高校生になったらまた小学生に会いに来てください。