こんなことがありました    

2017年5月の記事一覧

晴れ さわやかタイム

 小白井小学校では、月曜日の朝に朝礼として「さわやかタイム」を実施しています。今朝のさわやかタイムでは、児童らによる運動会についての作文の発表がありました。
発表の様子 発表の様子
発表の様子 発表の様子
            発表の様子
 児童らはそれぞれ思い出に残っている競技について、その場面での自分の思いを上手に発表できていました。次の行事に向けても、その頑張った思いをつなげていって欲しいですね。

曇り 陸上大会に向けて

 小白井小学校では朝とお昼の時間も使って、陸上の練習に力を入れています。雨で校庭が使えない日は、体育館で基礎トレーニングや高跳び・ボール投げの練習をしていました。
ラダートレーニング ラダートレーニング
走り高跳びの練習 ボール投げの練習
 児童らは、だんだんと体の動かし方が上手になって来ました。もうすぐリハーサル大会です。まずはそこに向けて頑張っていきます。

曇り 歯科検診 & ブラッシング指導

 今日の午後は、学校歯科医の先生がいらしての歯科検診とブラッシング指導をしてくださいました。
指導の様子 赤いところはどこかな
みんな個別に指導をいただいています 磨き方が分かりました
 ブラッシング指導では、歯科医の先生も指導に参加してくださり、それぞれの児童が個別に詳しく自分の歯の状態を知ることが出来ました。今日教えていただいたことは家でも実践して、きれいな歯を目指していきたいですね。

晴れ 小白井小中学校連合運動会

 雲一つない晴天の今日は、小白井小学校で運動会が開催されました。朝から地域の方々も多数集まり、皆様のご協力の下、準備もスムーズに進んでいきました。
開会式の様子 
ラジオ体操第一 応援合戦(紅)
応援合戦(白) 徒競走
おみこしリレー(白) おみこしリレー(紅)
個人賞 個人賞
綱引き(紅) 綱引き(白)
ズンドコ体操 
小白井タイフーン 最終種目 リレー
リレーの決着 優勝旗授与
      集合写真
 一日中天気にも恵まれ、良い気候の中、児童らはもちろんのこと、保護者や地域の方々も精一杯参加してくださりました。大人子どもが頑張った真剣勝負の結果、今年は白組が勝利しました。
 また、種目だけでなく、運営の方でもたくさんの方々にご協力いただき、無事に運動会を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

晴れ 今日はいい天気!明日は運動会!!

今日の小白井はとてもよい天気です。明日の運動会に備えて児童は練習していました。



明日も好天が予想されています。地域の皆様、皆さんお誘いの上ご来校ください。お待ちしております。

曇り 栄養士訪問 & クラブ活動

 今日は給食の時間に栄養士の方がいらして、食育の講義をしてくださいました。
講義の様子 朝ご飯について
ぎくりっ! 講義の様子
 今日の講義は「朝ごはんについて」で朝ごはんに食べると良い栄養素などを学びました。6年生は陸上大会に向けて朝練も始まっていますので、朝から全力で体を動かせるようにしっかりと聞いていました。


 6校時はクラブ活動があり、今日は体育館にあるターザンロープを使った運動をしていました。
もうちょっと 負けないぞ
二人ともすごーい 今日のチャンピオン
 始めはゆらゆらと揺らして「ターザンごっこ」をしている子どもたちでしたが、ロープ登りのコツが分かってくると、それぞれで勝負を持ちかけての早登り対決をしていました。子どもたちは、夢中になって何度もロープを登って汗だくになって楽しんでいました。

曇り 図工の時間

 今日の4・6年生は図工の作品を仕上げていました。それぞれが、自由な作風で好きなもの、きれいなものを描いていました。
タイトルは何にしようかな もうすぐ完成かな
            かっこいいのが出来ました
 また、先に絵が完成した児童らは運動会に使うための花作りを手伝っていました。
上手にたためたかな きれいな色になるように重ねます

曇り 英語の時間

 今日は小白井小学校にALTの先生がいらっしゃって、子どもたちに英語の授業をしてくださいました。
授業の様子 授業の様子
授業の様子 授業の様子
 今日は1月~12月を英語で学びました。子どもたちははじめは自分の誕生月を覚えた後、カードゲームを通して他の月の言い方も覚えていきました。月の呼び方は海外の方でも難しいらしく、日頃から練習をして欲しいとのことでしたので、これからも継続して、子どもたちに聞いてみたいと思います。

晴れ 運動会予行練習

好天に恵まれた今日は、来週に迫った運動会の予行練習を行いました。全員あわせて9名での実施です。
 
少ない人数なので、一人何役も抱えながらの予行となりました。校長先生も大忙しです。
 
9人で何とか全体を通して練習することができました。6年生もたくましくなりました。
 
当日は、保護者を始め多くの地域の方のご協力とご参加をいただいて開催することになります。本当にありがたいことです。
子どもたちも張り切っています!!多くの方のご参加お待ちしております。よろしくお願いいたします。