こんなことがありました    

2014年10月の記事一覧

晴れ 教育相談を行いました

 今日は、教育相談が行われました。
 日頃の学校や家庭での学習や生活の様子について話し合いました。これからも、子どもたちのよりより成長のために、学校と家庭が連携を深めていきます。今日は、ありがとうございました。

   

晴れ 校内マラソン大会

 今日の小白井は快晴で、絶好のマラソン大会日和でした。


 子どもたちは、この日に向けて一生懸命練習してきた成果を出し切ろうと、最後まで精一杯走りました。その結果、校内新記録を更新した子も出ました。辛くても最後まであきらめないでがんばる気持ちを、これからの学校生活に生かしてくれると思います。

      
      

 お忙しい中、子どもたちの応援や走路の安全確保にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

晴れ ゴムの力ってスゴイ!

今日の理科の授業では、ゴムのはたらきを調べる実験をしました。
授業風景1

実験から子どもたちは、ゴムが元に戻ろうとするはたらきの大きさに驚きつつ学ぶことができました。
授業風景2 授業風景3

雨 ディサービスセンター小野に行ってきました

 今日は、ディサービスセンター小野に行ってきました。
 入所しているおじいさんやおばあさんのために歌やダンスをしたり、プレゼント(花ごま)を渡したりしました。楽しくお話もしました。みんな喜んでくれたので、子どもたちは大満足でした。

     

 ディサービスセンター小野の皆さん、お世話になりました。

雨 服務倫理委員会を行いました

 今日の放課後に、校内服務倫理委員会を行いました。今回は、2名の学校評議員の方にも出席していただき、教職員の不祥事根絶に向けて研修を行いました。


 学校評議員から我々の日頃の指導に対するねぎらいの言葉やご助言をいただき、教職員一同、本校における不祥事の絶無を固く決意しました。

曇り 親子ふれあい弁当デー

 いよいよお昼の時間。
「これはわたしが作りました!」
と、自慢げに話す子どもたち。どれもおいしそうなお弁当でした。いつも以上に笑顔いっぱいの楽しいお昼の時間でした。

   

晴れ 今日は、親子ふれあい弁当デーです!

  今朝、登校する子どもたちの手には、自分たちで作ったお弁当が。
 子どもたちに話を聞くと、「昨日の夜からおかずを作りました。」「今朝は、五時半に起きました。」「なかみは、秘密です。」などなど。みんな、朝から一生懸命がんばったようです。今日のお弁当の時間が、楽しみです。

晴れ 第2回親子ふれあい弁当デーのお知らせ

 来週の月曜日、10月27日は、『第2回親子ふれあい弁当デー』になります。
 この日は、お子さんが保護者とともに作ったお弁当を持参するようにしてください。
 なお、前回同様、お弁当の調理や盛りつけだけでなく、お弁当の献立を考えたり食材を選んだりすることにも、お子さんに積極的に関わらせていただくようお願いいたします。

晴れ クリーン作戦

 今日の昼休みは、小中学校合同で、クリーン作戦を行いました。
 今日は、自分たちが普段登下校する通学路のゴミを拾いました。
 子どもたちの活動する姿には、大好きな小白井の美しい自然や環境を守るために、一人一人ができることをしっかりやっていこうという気持ちが表れています。