こんなことがありました    

2018年5月の記事一覧

曇り 歯科検診とブラッシング指導

 今日は歯科検診がありました。子どもたちは大人の歯が生えそろってきており、一層歯を大切にしなければいけない時期です。

 ブラッシング指導では、子どもたちそれぞれの歯に赤いところが見当たったので、その部分を念入りに磨いくことで普段の磨き方の確認を行いました。

NEW 川前町町おこしへの参加

本日は、いわき市地域おこし協力隊の八鳥様にお越しいただき、川前地区の各小中学校で参加する川前駅前イルミネーション作成についての説明をしていただきました。持参いただいたサンプルを見ながらの説明に、作成のイメージが湧いたようです。

曇り 小白井角度調査隊

 4年生は算数の授業で、学校の敷地内にある様々なものの角度を調べていきました。

 児童は主に階段に注目して、角度を調べていました。天井や手すりなどの角度が全て30°で作られていることを知って、「きっちりしていてすごい!」と感心していました。

キラキラ 小白井小中学校 花いっぱい

本日昼休みには、花の苗が届き、全校生と職員で植えました。こちらは、「東北に緑を!セブンイレブンプロジェクト」への参加によって得られた機会です。学校の花壇が花いっぱいとなり、校舎前がとても華やかになりました。

お知らせ 第59回 運動会 その2

地域の方も総出の本校の運動会。準備運動の様子も壮観な眺めです。さらにその後には、本日の勝敗を占う応援合戦が行われました。ここから、スペシャル助っ人の乙斗君が紅組に参加してくれています。