こんなことがありました    

2016年8月の記事一覧

晴れ 太陽とかげの向き

           かげはどこ?
 台風一過でかげが出来やすい今日は、太陽とかげの観察を行うのにとても良い日でした。写真では、少し雲が多くなっていましたが、心地よい風に雲も速く流れてたっぷり観察が出来ました。
 児童は、太陽やかげの向きについて分かっていましたが、実際にかげに注目してかげの向きが同じであることを観察すると、うれしそうに結果にまとめていました。

晴れ 台風一過

台風一過、今日の小白井はさわやかな天気になりました。
台風では、大きな被害もなくよかったです。

晴れ 成長の行方

 今日は、お昼休みに発育測定を行いました。1学期と比べて、みんな身長が伸びており、日々の成長を感じさせてくれます。
身体測定1 身体測定2
 また、学校の畑で育てているトウモロコシも夏の間にぐんぐんと生長し、なんと!児童二人分の3mまで伸びていました。児童たちも驚き喜んでいて、一緒に背比べをしたりしてその大きさを感じていました。
         背比べ

晴れのち曇り 2学期スタート!

今日から2学期がスタートしました。
全校生徒5名欠席なく全員登校しました。子どもたちの笑顔でまた学校が明るくなった感じがします。
始業式では、校長先生からいのちを大切に充実した2学期にしましょうとお話しがありました。
また、児童生徒を代表して3年生が夏休みの思い出と2学期の抱負の発表をしました。
 
みんなで楽しい2学期にしていきましょう。
保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。