こんなことがありました    

2017年8月の記事一覧

曇り 今朝の小白井

今朝の小白井は、涼しい朝になりました。今日は8月31日。8月最終日とあってか、秋を感じる朝でした。

夏休み終わりに始まった、除染土壌搬出工事は、仮囲い、足場の工事も終了し本格的な搬出に入りそうです。

児童達への安全面も含め、工事の進行を見ていきたいと思います。

晴れ ALT来校 修学旅行打ち合わせ

 今日は、小白井小学校に新しいALTの先生がいらっしゃいました。子どもたちは始めは緊張していましたが、先生の話をクイズ形式で聞いて、楽しく授業を受けることができました。
授業の様子 授業の様子
授業の様子 授業の様子
授業の様子 授業の様子


 また、午後には桶売小と川前小の児童らが来校して、修学旅行の打ち合わせを行いました。子どもたちは地図を広げて、修学旅行の計画を立てていきました。みんな一生懸命に話し合って、自分たちだけの計画を組み上げていました。
打ち合わせの様子 打ち合わせの様子
            打ち合わせの様子

雨 第2学期始業式

今日から2学期がスタート!児童5名全員が元気に登校し、始業式が行われました
 
校長先生からは、行事の多い2学期を、学校目標を意識しながら、力を合わせてがんばっていきましょう!
とお話がありました。
 
続いて、児童代表から、夏休みの反省と2学期の抱負の発表がありました。2学期にがんばりたいことを具体的に発表することができました。大きな声でしっかりと発表できました。式の後にはたなばた展の表彰も行いました。
 
 
 
最後に校長先生から、昨年小中合同で取り組んだ先生方の研究も表彰を受けたことを児童達にも報告しました。
児童、教師共に2学期もがんばっていきたいと思います。保護者、地域の皆様2学期もよろしくお願いいたします。