こんなことがありました    

2017年6月の記事一覧

晴れ がんばった陸上大会

陸上大会に出場していた6年生無事到着しました。長時間の移動にも負けずがんばりました。

疲れた中にも充実感を感じますね。どんな活躍を見せてくれたのでしょうか?
 
 
どの競技も緊張しながらも、がんばっていましたね。練習の成果を発揮できました。そして、リレーは・・・。
 
練習してきたバトンパスもうまくいき、組2位と大健闘!!すばらしい結果でした。
 
競技が終わってほっとしましたね。がんばれたことも悔しいこともあったかと思いますが、少ない人数の中、みんなよく頑張りましたよ!

ご指導いただいた、校長先生、担任の先生と一緒に。

晴れ お留守番

 今日は6年生が陸上競技大会に参加していったため、4年生が一人お留守番です。
新聞作りの様子 休み時間の様子
お手伝いの様子 お手伝いの様子
 授業では、新聞作りをしたりキュウリのネット張りをしたりと活動的に、休み時間は普段あまり出来ない先生方とのオセロの勝負をして楽しんでいました。

晴れのち曇り 元気に出発!

第2ブロック陸上大会へ6年生が出発しました。早朝の集合でしたが、みんな元気に集合しました。

4年生もしっかり見送りに来てくれました。
 
お見送りの保護者の方へも出発の挨拶をしてジャンボタクシーへ乗り込みました。
昨年度から取り組んできた練習の成果を発揮するときです!早朝出発のハンデを乗り越えて、何よりも自分で納得のいく結果が出るようにがんばってきてください!!

曇り 本日第2ブロック陸上大会

今日は、延期されていた第2ブロック陸上大会が開催されます。
現在の小白井は、少し靄がかかった状態ですが、これから回復してきそうです。

子ども達の活躍を期待します!

曇り 防犯教室

 今日は3時間目に、川前駐在所の警察官の方と、安全サポーターの方をお呼びして、防犯教室を行いました。
防犯教室の様子 不審者に捕まれたとき
逃げ方の指導 逃げ方の練習
 今日の講義は「不審者に会ったときの対処法」で、様々なシチュエーションで不審者に会ったときにどんな行動をするのが良いかを、ロールプレイを通して学んでいきました。始めは縮こまったりで上手く行動できなかった児童たちでしたが、練習をすることで、逃げ方や上手な距離の取り方が出来るようになりました。
 お忙しい中、児童たちの指導に当たってくださりありがとうございました。

晴れ 本格始動

          陸上の練習風景
 陸上競技大会が延期され、さらに記録を伸ばそうと練習を続ける子どもたちですが、2学期の始めには方部音楽祭も控えているため、そちらの練習も本格的に始まりました。
鉄琴・木琴パート 太鼓パート
 どちらも昨年と同じパートを担当するため、それぞれの楽器の扱いには慣れている様子でした。今年はどんな音楽を奏でるのか今から楽しみです。

曇り 陸上大会延期

今日予定されていた第2ブロック小学生陸上大会は、29日へ延期になりました。
現在の小白井も靄がかかり雨が降り出しそうです。

矢大臣も全く見えません。29日までまた準備を整え大会に臨みたいです。

晴れ 最後の陸上練習

 明日はいよいよ、陸上競技大会です。児童らも最後の練習に真剣に取り組んでいました。
バトンパス練習 リレー練習
走り高跳び練習 短距離走練習
走り幅跳び練習 ボール投げ練習(事情により過去の写真です)
 明日は雨が心配されていますが、良いコンディションの下、今までの練習の成果が発揮できると良いですね。学校でも応援しています。小白井小ファイトー!

晴れのち曇り 授業の様子

週明けの今日は、全員元気に登校しました。授業にも一生懸命取り組んでいました。
 
  
4年生も6年生も算数の授業でした。集中していますね。
また、今朝PTA会長さんより、おそろいのTシャツが届きました。手作りとは思えない出来映えです。
 
今年は、おそろいのTシャツでみんな元気にいろいろな活動に参加したいですね!
PTA会長さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

曇り 図工の時間

         廊下の構図
 今日の6年生の図工は、構図を決めて校内の思い思いの風景を描いていきます。小白井小学校の校内でも、色々な構図を見つけることが出来た様子です。
この構図はどうかな ここからの風景は・・・。
ここはこうなって 外からの景色は。
 児童らはカメラを使って、見つけた構図を切り取って画用紙に描いていきます。今までの図工で習った技術を生かして、どんな風景ができあがるのか楽しみです。


 一方、4年生はピタゴラ装置的なものを制作中の様子です。仮組みの試運転では、予定通りにビー玉が転がるようになると、早速6年生に体験してもらってました。成果は上々で、6年生も楽しくなる面白い装置ができあがりそうです。
          ここはこう切ろうかな