こんなことがありました    

2017年12月の記事一覧

晴れ 2学期終業式

2学期の終業式が行われました。

校長式辞では、2学期を振り返ってがんばったこと、成長したことを振り返りました。そして、冬休み中には、新年を迎えるにあたって目標を持ち、実現に向けての計画を立てましょうとお話がありました。

児童を代表して、6年生が2学期の反省と冬休みの目標を発表しました。

しっかりとした態度で発表できました。

最後に校歌を斉唱し終了しました。

終業式後は、愛校作業を行いました。普段できないところまで丁寧に清掃できました。
 

2学期82日間、子ども達は少ない人数ながらも、いろいろな行事に積極的に取り組み、挑戦してきました。
1学期末にも書きましたが、中学校が休校になり、人が少なくなることで大きな不安がありました。
しかし、その中でも、子ども達は大きく成長し、さらには、たくましさも感じられるようになってきました。
これも一重に、保護者の皆様のご理解ご協力、地域の皆様のお力添えがあってのことです。大変ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
 来年もさらに充実した年になるよう、がんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

晴れ 今朝の小白井

今朝も小白井は快晴の朝です。気温も-5℃、毎日冷え込みます。今日は冬至。日の長さでいえば折り返し。
日の長さは少しずつ伸びますが、寒さはこれからが本番ですね。

学校も今日で2学期が終了。いろいろあった2学期ですが、しっかり締めくくりたいです。

晴れ タ・コ・パ

 以前、第5回マルトのお弁当コンテストで、小白井小学校が努力賞をいただきました。その副賞として立派なホットプレートをいただいたので、子どもたちと一緒にたこ焼きパーティをすることになりました。
 

 
 
 まずは、材料の準備からです。たこを切ったり、粉と水と卵を混ぜ合わせてタネを作ったりしていきます。

 そしていよいよたこ焼き作りです。子どもたちも初めてのことなので、目が真剣です。
 
 自分のたこ焼きを上手に作るのに一生懸命で、普段とは違う集中力を発揮しているようです。その甲斐もあってみんなのたこ焼きは、まぁるくおいしそうにできあがりました。
 
            
 自分たちの作ったたこ焼きを絶賛し、ハフハフしながらみんなで「おいしい、おいしい」と熱々のたこ焼きを頬張っていきました。初めてのたこ焼き作りでしたが、「家でもやってみたい」「またやってみたい」と子どもたちが言っており、楽しく過ごすことができたようです。

晴れ 今朝の小白井

小白井は今朝もよい天気になりました。気温は-5℃。ちょっとだけ昨日よりは暖かく?なりました。

冷えた澄んだ空気が気持ちいい、穏やかな朝です。

晴れ いってきました

「ボクとわたしとオーケストラ」の鑑賞に行ってきた子ども達。
 
生のオーケストラの演奏に感動した様子でした。

晴れ 出発

アリオスで行われる「ボクとわたしとオーケストラ」の鑑賞へ出発しました。

いつも通り、しっかりあいさつをして出発しました。

今日は、きれいな青空ですが、路面が凍結しているので気をつけて行ってきて欲しいです。

晴れ 今朝の小白井

今朝の小白井も快晴です。そのため気温も-7℃。今朝もまた大変冷え込みました。

昨日は、午前中はとても天気がよかったのですが、午後から吹雪いてきて夕刻まで続きました。

積雪はさほどではありませんでしたが、校庭はまた真っ白になってしまいました。

晴れ クリスマス会(本編)

 準備編に続いて今度は、クリスマス会です。子どもたちそれぞれで、出し物を考えてきたそうです。

 
 
 ○×クイズを用意した児童や、体と頭を使ったゲーム、三択クイズや手品など子どもたちはそれぞれのできることを考えて準備してみんなに楽しんでもらおうと頑張っていました。
 
 
           
 子どもたちは自分たちで作ったホットケーキをおいしそうに食べながら、それぞれの出し物に感心しつつクリスマス会を楽しんでいました。楽しい思い出がまた一つ増えて良かったですね。

雪 クリスマス会(準備編)

 今日は午後からクリスマス会を開きました。そこで振る舞われる料理も、子どもたちが準備していきます。
 
 今日作るのは、ホットケーキ。材料を一から用意して、すべて子どもたちだけで作っていきます。上手に卵を割ることもできるし、混ぜ合わせるのもお手の物。
 
 
 
 ホットケーキを焼くのはあまり経験が無いようで、自信がなさそうでしたが、数をこなしていくうちにこちらも上手に焼いていくことができていました。

 無事、ホットケーキは上手に作ることができて、料理についてまた一つ自信がついた様子でした。こういったことも、あっという間にできるようになって子どもたちの成長を感じています。

【クリスマス会の様子に続きます。】