こんなことがありました    

2015年11月の記事一覧

曇り 体育専門アドバイザー来校

今日は、体育専門アドバイザーが来校しました。
体育の授業では、準備体操からいっしょに体を動かし楽しく体を動かす方法や跳び箱の跳び方の指導をしていただきました。
 
跳び箱の指導では、なかなか跳べなかった児童も、アドバイスを受け練習をすると、見事跳ぶことが出来るようになりました。
 
 
授業を終えた児童たちは、とても充実感にあふれ、つぎはもっと高いのを跳びたいと意欲満々でした。
寒い中でしたがご指導いただきました体育専門アドバイザーの方には心から感謝いたします。
 

晴れのち曇り まごわやさしい

 昨日、給食の時間に栄養士の先生が来校され、和食によく使われている食品についてのお話をしてくれました。
食育1 食育2
ま・・・まめ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・やさい
さ・・・さかな
し・・・しいたけ等
い・・・いも

これらが和食によく使われている食品で、子どもたちは食品の種類やそれらがどんな栄養を摂ることができるかなど学ぶことができました。

雪 薬物乱用防止教室

今日の6校時目に学校薬剤師に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
いわゆる薬物についてはもちろん、たばこやアルコールについても学習していました。
 

雪 初雪

今日は朝から今までは違う寒さを感じていましたが、午後から初雪が降りました。
今では、地面にうっすらつもり始めました。

明日は凍結も予想されますので、児童たちの登下校、職員の通勤時の事故には十分気を付けたいと思います。

曇り ♪クリスマスが今年もやってくる~

 先日、区長さんから立派なもみの木をいただきました。そこで、今日の休み時間にみんなで飾り付けを行いました。
キラキラを飾り付け 高いところは先生にお任せ
雪に見立てた綿をのせて できあがり
 子どもたちは全体のバランスを考えながら上手に飾り付けをしていき、あっという間にクリスマスツリーができあがりました。今年はサンタさんに何をお願いするのかな?今から楽しみな子どもたちでした。
 こんな立派なもみの木をくださった区長さん、ありがとうございました。

曇り お知らせ

19日に行われました、もちつき大会では、福島民報、福島民友新聞の記者が取材に来てくれました。その内、福島民報には22日に記事が掲載されました。
         

曇り 球根植え

 今日の昼休みに、来年の春に向けてチューリップなどの球根を小学校、中学校で力を合わせて花壇に植えていきました。
球根植え1 球根植え2
球根植え3 球根植え4
 球根は、一度寒さを経験させてからでないと、春にきれいな花を咲かせることができないそうです。子どもたちもいろいろな経験を通して、将来きれいな花を咲かせて欲しいですね。

曇り 和歌山からの復興支援

 今日の給食の時間に、和歌山県からの復興支援として送られてきた温州みかんをみんなで食べました。
みかん1 みかん2 みかん3
 子どもたちは「甘くておいしい」と夢中になって食べたり、大きな口を開けてみかんを頬張って食べたりしていました。これからもみかんを食べるなどをして、ビタミンCを摂って風邪の予防をしたいと思います。和歌山県の皆さん、おいしい温州みかんをありがとうございました。

曇り 体育の時間

 今日の体育は跳び箱です。まずは開脚跳びに挑戦して、そこから他の技の練習に入りました。
跳び箱1 跳び箱2
跳び箱3 跳び箱4
 一つずつのコツを思い出しながら何度も練習をして、確実に上手になっていく子どもたちでした。

晴れのち曇り もちつき大会

 今日はもちつき大会がありました。前日から準備をしてきた子どもたちは、自分たちでおもちをついて食べることが楽しみで、お手伝いも積極的にしていきます。
きなこ作り もちまるめ
 そして、いよいよメインのもちつきの開始です。地域の方々や中学生、保護者の方と協力をしてペッタンペッタンとお餅をついていきました。
もちつき1 もちつき2
もちつき3 はいチーズ
 つきたてのお餅は、きなこをまぶしたり雑煮にしたりして、地域の方々と交流をしながら皆さんでおいしく食べました。地域の方々や保護者の皆様のご協力によって、子どもたちはとても楽しい一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。