こんなことがありました    

2018年9月の記事一覧

第46回いわき市植樹祭に参加しました

本日、第46回いわき市植樹祭が いわきの里 鬼ヶ城 で行われ、川前地区3校の小学生が参加しました。

リハーサル前。余裕がありますね。

リハーサル開始!ちょっと緊張気味…?

 

さて式典本番です。

3名の代表は、いわき市長の前で堂々と「ちかいのことば」を述べることができました。代表以外の友だちも3つのちかいを大きな声で一緒に読み上げ、大変立派でした。

 

記念撮影です。

みんなで植樹も頑張るぞ!

 

植樹会場へ移動しました。記念植樹の代表としての態度、名前を呼ばれた時の返事がとても立派でしたよ!

早く大きく成長してほしいですね。

3校の仲間とともに役割をしっかり果たし、頑張ってきました。

 

最後にサンシャインガイド佐藤さんと一緒に記念撮影!お世話になりました。

台風が少しずつ近づき、天候が心配されましたが、降雨もなく最後まで無事に参加できました。植樹祭関係者の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

雨 生き生き教室

 

 本日は、地域の敬老会の皆様をお招きして、生き生き教室が行われました。子ども達は集会の司会や催し物だけでなく、受付やお茶出しなどでも「おもてなし」をしました。

 

 初めに地域の方々へ学校を案内しました。特に歴代の校長先生やPTA会長の写真が飾られている部屋では、思い出話に花が咲いて盛り上がっていました。

 

 催し物では、全員で歌を歌ったり、俳句を詠んだり、バルーンアートに挑戦してみたりと、様々な内容で地域の方々との交流を深めていきました。

 

 

 

 今日の生き生き教室は、笑顔の絶えないとても楽しい集会となりました。子ども達も一生懸命に頑張った成果を発揮することができ、とても充実した一日となりました。敬老会の皆様におかれましては、雨が降る中、学校までお越しくださり、誠にありがとうございました。

曇り 後期児童生徒会総会

 今年度の後期に向けて、児童生徒会総会が行われました。

 任命式では、凜々しい姿で任命状を受け取る児童会長の姿が見られました。

 三杉教頭先生の講評では、「協力」することの大切さや、少数精鋭だからこそ全員が助け合うことが大切だと言うお話しをしてくださいました。よりよい小白井小学校を目指して、児童一同、中学校と協力してがんばっていきます。

背筋を伸ばして

 今日は、小白井小・中学校に佐藤幸弘先生が来校され、子ども達に書写の指導を行ってくださいました。

 

 

 幸弘先生の指導の下、子ども達は一つ一つのポイントに注意しながら、「土地」と「成長」を書いていきました。教えられたことを吸収し、それを発揮する子ども達の姿は、まさに「成長」そのものでした。

 幸弘先生におかれましては、お忙しい中、子ども達のためにいらしてくださり、誠にありがとございました。またのご指導よろしくお願いいたします。

宿泊活動最終日「帰校式」

3日間の充実した宿泊活動を終え、元気に学校に帰ってきました。

帰校式の様子です。

この3日間で学んだたくさんのことを、明日からの学校生活に生かして頑張っていきましょう。

宿泊活動2日目「キャンプファイヤー」

夜に行われた「キャンプファイヤー」です。

営火場の準備もバッチリ完了!

 

待ちに待ったキャンプファイヤー、スタートです。

 火の神から火の守たちへ分火していただきました。

 

見事、あたたかな火がともりましたね。

 

楽しいひとときを過ごすことができました。

いよいよ今日は最終日となります。最後まで自分の役割を果たし、元気にがんばってきます。

宿泊活動2日目「朝の様子」

朝食の様子です。

どれにしようかな、、、たくさんのおいしそうなメニューに迷ってしまいますね。

野菜もたくさん!今日も一日元気に活動できそうです。