こんなことがありました    

2017年2月の記事一覧

晴れ 卒業式の練習①

 今日は卒業式の練習を行いました。小白井小学校には卒業生はいませんが、中学生が卒業をするので在校生として合同で練習を行います。
卒業証書授与練習 送辞の練習
式歌の練習 式歌の練習
 はじめは緊張したのか上手くできずにいましたが、練習を重ねていくとすぐに上手になっていきました。次の練習では、より上手になって最高の卒業式にしたいですね。

晴れ ポスター作り

 今日の5年生の図工は、ポスター作りをしていました。テーマは様々でエコキャップや整理整頓の呼びかけをしていました。
ポスター作りの様子 ポスター作りの様子
 児童らは背景と文字や絵の色の組み合わせなどに気をつけながら、カラフルなだけでなく見やすいポスターを目指して作成していました。

雨 授業の様子(理科)

 今日の5年生の理科の授業は、振り子の実験でした。おもりの重さ、振り幅の大きさ、振り子の長さを変えてみて、一往復にかかる時間をこれから調べていきます。
振り子の説明中 振り子実験器
 それぞれの長さや大きさなどを変えると、往復にかかる時間が延びると予想している児童もいましたが、どんな結果が得られるのでしょうか。後々のお楽しみですね。

雨 今朝の小白井

今朝の小白井は小雨です。いつもは見える矢大臣も今日は全く見えません。気温も今日は0℃を上回り暖かい朝でした。寒暖の差に体調を崩さないように注意したいです。

ボクとわたしのオーケストラ

本日はいわきアリオスにて、東京都交響楽団の方々の演奏を全校生で鑑賞しました。教科書でしか見たことのないような楽器を身近で見て「あれってこんな音だったんだ~」とCDとはまた違った生の音に感動しきりでした。
    

晴れ 今朝の小白井

今朝は久しぶりにー5℃を超える冷え込みになりました。とても寒い朝でしたが、きれいな青空です。

晴れのち曇り 縄跳びチャレンジ

 今日の昼休みに子どもたちは、体育館で縄跳びの練習です。以前より少し難しい技に挑戦する姿が見られ、さらに縄跳びが上手になったようです。
二重跳びにチャレンジ 後ろ二重あや跳び
交差二重跳び あや二重跳び(はやぶさ)
 子どもたちにとって、技ができた瞬間は「自分が成長できた」と、感じることのできる貴重な瞬間です。他にも様々なことに挑戦して、成長していって欲しいですね。

曇り 本年度最後のALT訪問

本年度も早いものでもう2月、今年度中では今日がALTの先生がいらっしゃる最後の日となりました。最後の授業は、今まで学習した英単語を使っての鬼ごっこでした。「What do you want to see?」の質問に答え、鬼と解答があってしまった人は対区間の反対岸まで逃げるルールで行いましたが、体と頭の両方をいっぺんに使っていました。どの児童も大きな声で単語を言ったり、鬼とかぶらないように言葉を考えたりと力いっぱい授業に参加できました。
 

晴れのち曇り 授業参観日

 今日は午後から授業参観がありました。もうすぐ中学生が卒業すると言うことで、中学生のお別れ会を開きました。
           一年間の思い出 
ビンゴカードを配っている様子 ビンゴゲーム
中学生も景品を貰えました 中身はこんな感じです
 はじめに、一年間の思い出をそれぞれ発表していきました。子どもたちは様々な中学生との思い出を発表してくれました。次は小白井ビンゴです。小白井小中学校に関わる方たちの名前を25マスに書いてのビンゴです。上位入賞者にはすてきな景品が配られました。
恋ダンス 恋ダンス
大縄チャレンジ 大縄チャレンジ
 ビンゴの次は、小学生たちが昼休みにずっと練習をしていた恋ダンスの披露です。みんな振り付けを覚えてかわいく、かっこよく踊っていました。小学生の出し物の最後は大縄チャレンジです。小学生と中学生が力を合わせて人数を増やして、大縄の最高記録を狙っていきます。結果、見事最高記録を更新することができました♪
           思い出ランキング
 楽しい時間もあっという間に終わり、会の最後に一年間の思い出ランキングの集計結果を発表しました。見事一位に輝いた思い出は、「小白井祭」でした。上位には、どれも一生懸命に頑張った思い出に票が集まり、子どもたちの頑張りがランキングに現れた結果となりました。
 保護者の皆様、評議員の方々、お忙しい中学校に来校していただき、誠にありがとうございました。

晴れ 三角形をしきつめてみよう

 3年生の算数の授業では、黒板に三角形のブロックをしきつめて、様々な模様を作り出す活動を行いました。
はじめはこうして 大きな正三角形
さらに増えて こんな風になりました
 児童は三角形をバランス良く配置していき、きれいな模様を作り出していました。ブロックは他にも色々な形があったので、それを使ってまた違う模様を作りたいと楽しんでいました。