こんなことがありました    

2015年5月の記事一覧

晴れ PTA奉仕作業

今日は、PTA奉仕作業でプール清掃を行いました。
保護者の皆様にも、発電機や高圧洗浄機、草刈り機も準備していただき、準備万端、全員で協力して作業を進めました。事前に中学校の先生方を中心に、プール内の清掃を行っていたためとてもスムーズに進めることができました。
 
  発電機も準備していただきました。       児童も手伝いに来てくれました。
   
親子一緒に                      一生懸命掃き掃除。
 
    プール内も仕上げをしました。           腰洗い槽も高圧洗浄機できれいに。
  
   管理棟も通路もきれいになりました。      プール周辺の草刈りもしていただきました。
 
   終了時には天気もよくなりました。
 約2時間の作業で終了することができました。児童のみんなも、自分たちもきれいしたプールに入れる日が楽しみになりましました。
ご協力いただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。

曇り 今日の小白井

今日の小白井は、昨日までの晴天とうってかわって朝から濃い霧が立ちこめています。
いつもきれいに見える矢大臣山も霧で隠されてしまいました。

見通しも悪いので交通事故には気を付けたいです。

晴れ お弁当の日&歯科検診

 今日のお昼は久しぶりのお弁当の日でした。
子どもたちは早起きをして、お弁当作りを手伝ったと楽しそうに言ってくれました。
        いただきます
 また、昼休みは歯科検診です。みんな緊張した顔で歯医者さんに歯を診てもらいました。
今年も、歯科衛生士さんを呼んでの歯磨きの仕方を学んでいきます。
        歯科検診

晴れ えいごであそぼ

 今日は中学校の英語の先生やALTを交えて英語の授業を行いました。
子どもたちはゲームを通しながら、フルーツの色や名前を元気よく英語で言うことができました。
この果物は? 時限爆弾ゲーム

晴れ 絵本の読み聞かせ

今日は午後から絵本の読み聞かせがありました。
「子どもの読み聞かせ環境を豊かにする会」からお二人来ていただきました。
内容は、
「わらぶき屋根の家」、「はらぺこあおむし」、「うんこダスマン」
「ねずみきょう」「花さき山」 でした。
   
   
みんな、興味を持って、とても楽しそうにお話を聞いていました。
反応もよく、お話をされた講師の先生方も楽しくお話してくださいました。
最後に、一人ずつ感想を発表しました。
   
  
みんな、心に残ったお話の感想をしっかり発表することができました。
最後には、みんなで片付けのお手伝いも自主的にできました。
おまけのお話も聞けて、とてもよい時間を過ごせました。
  

雨 小白井小中連合運動会

 今日は子どもたち待望の運動会です。しかし、あいにくの雨でしたので、体育館で実施することになりました。それにもかかわらず、保護者や地域の方々がお越しくださいました。
応援合戦(白)応援合戦(赤)徒競走
レッツダンス集合写真小白井タイフーン
綱引き玉入れ優勝は・・・
 保護者や地域の方々にも多くの競技に参加していただいたおかげで、とても良い運動会となりました。競技運営にご協力してくださった保護者の皆様、地域の皆様、旧職員の方々には感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。

晴れ 栄養士訪問

 今日の給食の時間に、栄養士の先生がいらっしゃいました。今日の講義内容は食事のマナーについてです。食べるときの姿勢や、三角食べ、箸の使い方について教えていただきました。
食事のマナー 箸の使い方
 子どもたちにとって、普段の食事のマナーを見つめる良い機会となりました。

晴れ 野菜を育てよう

 2年生の生活では、野菜を育てる授業があります。そこで、小白井小でも夏に向けて野菜を育てていきます。今回植えるのは、ピーマンに枝豆です。
                慎重に植えてます
 児童は一粒一粒を植える際に、「大きく育ちますように」と祈りを込めて大切に植えていきました。元気に育つといいですね。

晴れ 運動会の練習~番外編~

 今週末に迫った運動会に向けて、今日も運動会の練習です。先生と児童生徒たちは余った時間を有効に利用し、校庭の草むしりを行っています。
草むしり1 草むしり2
           草むしり3
 広い校庭を少ない人数で作業するのは大変ですが「ちりも積もれば山となる」の精神で、毎日コツコツときれいにしていきたいと思います。

晴れ 進級を祝う会

 今日の5校時は小学校で進級を祝う会を行いました。校長先生や中学校の方々もお招きして、みんなで楽しみました。
行事紹介 ○×ゲーム
 まずは、新しく入ってきた先生方のために学校の行事を某芸人風で紹介していきました。おもしろい動きで場を盛り上げていきます。次は○×ゲームです。小白井小学校に関するクイズがいくつも出てきました。
箱の中身は? シャッフルクイズ
 次のゲームは、箱の中身はなんだろな?です。皆さん、様々なリアクションで楽しませてくれました。そして、シャッフルクイズでは後ろでしているシャッフルを前の子どもが見えないように邪魔をしています。見事な邪魔で、みんなは中々当たりませんでした。
                                かるた
 最後はカルタ取りです。みんな真剣なまなざしで勝負を楽しんでいました。2年生の司会者が上手に盛り上げて進級を祝う会は大成功で終えることができました。