こんなことがありました    

2016年9月の記事一覧

晴れ 間食のすゝめ

 今日は給食の時間に栄養士の方が来校され、みんなと一緒に給食を食べた後、食育をしてくださいました。
食育の様子 気をつけないと・・・。
 今日のお話は、「間食について」です。間食を取るのにちょうど良い時間や、夕食とどのぐらい離れたら良いのかの他に、おやつのカロリー表とカロリーの消費量を比べて運動の目安などを学ぶことが出来ました。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

晴れ 久しぶりの

久しぶりの晴天。空気はひんやり、気温は7℃と今年はじめて10℃を下回りました。
秋のさわやかな空気が心地よいです。9月も今日で終わり、本格的な秋に近づく小白井です。 

雨 書写指導教室

 今日は3・4時間目に書道の先生をお招きして、書写の指導をしていただきながら、書画展に提出する字を書いていきました。
指導の例 まずは指で練習です。
 はじめは、お手本になる字のマスに数字を書いてそれぞれの字がどこから始まるのかなどを分かりやすくします。その次に指を筆に見立てて、とめ、はね、はらいなど筆の動き方や強弱、字の太さを何度も確認しました。
指導の様子 指導の様子
 その後は、筆でどんどん書き進めていきます。子どもたちはとても集中して字を書いていきました。書道の先生に指導していただくことで、子どもたちの一層の成長を見て取ることが出来ます。お忙しい中、ありがとうございました。

雨 風の動きを調べよう

            授業の様子
 今日の3年生の理科の授業で、風の動きを調べる単元に入りました。今日はいろいろな風の流れを感じられるように風車を手作りして、動いてみたり、落としてみたり、扇風機に当ててみたりしました。児童は動く速さを変えてみたり、風向きなども考えたりしながら、改めて風でものが動くことを捉えていきました。

曇り 人権教室

 今日の午後は人権教室を行いました。今日は障害者についての物語の「桃色のクレヨン」というお話を見ました。
人権教室の様子 桃色のクレヨン
 子どもたちは物語の主人公の心の動きを追いながら、それぞれの意見で障害者とのふれあい方について学んでいきました。

曇り 生き生き教室

今日は、地域の敬老会の皆様をお招きして、生き生き教室を行いました。
3年生の「伝えたいことの」発表や折り紙での小物入れづくり、昔遊びなどをして、おじいちゃん、おばあちゃんとふれあいました。
 
 
 
5年生は昨年以上に説明をしたり、教えたりすることが上手になりました。成長がうかがえました。
最後に、方部音楽祭で演奏した曲を披露して終了しました。
 
敬老会の皆様、お忙しいところお出でいただきありがとうございました。

雨 交通安全教室

 今日はあいにくの雨ですが、交通安全教室で自転車の交通ルールについて学びました。一通り交通ルールを学んだ後はクイズをして学んだことを確かめました。
校長先生のお話 交通安全クイズ
 クイズになると子どもたちは、似た答えに引っかかり間違えながらも、正しい答えについて納得しながら楽しく学ぶことが出来ました。

晴れのち曇り お帰りなさい

5年生は宿泊学習から無事帰校しました。みんな元気そうで、よかったです。お家で家族のみんなにお土産話をしてください。

晴れのち曇り 3年生校外学習

5年生が宿泊学習でひとり留守番中だった3年生ですが、きょうは3年生も校外学習の日です。
児童ひとりでちょっぴり寂しいけどいろいろな体験ができました。