こんなことがありました    

2018年3月の記事一覧

晴れのち曇り 平成29年度 卒業証書授与式

 本日は、卒業証書授与式です。小白井小学校では、3年ぶりの卒業式となりました。

                        卒業生入場

  

  

                        卒業証書授与

                         喜びの言葉

 最後まで立派な姿を見せてくれた卒業生でした。在校生たちは,卒業生の姿を見て来年度から「もっと頑張りたい」と、感心して話していました。

 6年間、少ない人数でも一生懸命に頑張って小白井小学校を盛り上げてくれた卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。中学生になっても、ここで経験したことを生かして、さらなる活躍を願っています。

曇り 今年度最後のALT授業

 今日は、ALTの先生が来校され、英語の授業を行いました。始めは今年度に学んだ英文の復習からです。言葉だけで学んだ英文は、記憶の奥底にあった様子でしたが、体を動かしながら覚えた英文は、すぐに思い出すことができていました。

 

 

 3年生は初めての英語の授業でしたが、次第に周りに合わせて英語で発音する姿が見られました。6年生たちは4月からは本格的に英語を学んでいきます。ここで学んだことを生かして、頑張っていって欲しいですね。

雪 今朝の小白井

今朝の小白井は、久々の雪です。

この時期の雪は、そんなに珍しいことではありませんが、春になっていた気分が現実に戻されたような感がします。

明日は、春分の日。確実に春は近づいています。

曇り 卒業を祝う会

 今日は、卒業を祝う会が行われました。在校生たちが一つずつ準備をして、卒業生たちを楽しませようと頑張りました。

 

 

 出し物は始めに小白井クイズを行い、校長先生や教頭先生の様々な好きな物をクイズにして楽しんでいました。風船リフティングでは、1対1の勝ち抜きトーナメントをして、それを制したのは6年生でした。おめでとう!

 

 その後は、ジェスチャーゲームで協力しながら楽しんだり、みんなで歌を歌ったりした後、先生方に卒業生たちからプレゼントがありました。

 卒業生たちはとても楽しく過ごすことができた様子で、在校生たちに感心していました。在校生たちは立派に役目を果たすことができて良かったですね。「来年度の小白井小学校は任せてください」と、胸を張って頑張った在校生たちでした。

晴れ 中学校に向けて

今日は6年生は、中学校生活のオリエンテーションを行いました。本来は,中学校の教員が行うところですが、今年度は中学校が休校のため、小学校の教頭が代わりに行いました。

 

小学校との違いや、学習の仕方、生活の決まりなど真剣に聞くことができました。

今の自分の生活を振り返りながら中学校生活への期待も膨らませていました。

一方、下級生は作文の発表の練習をしていました。

どの学年も、進級、進学に向けた準備が進んでいるようです。本当の春ももうすぐですね。

晴れ 卒業式練習

 卒業式の練習もだいぶ進んできました。卒業生、在校生共々、姿勢が良くなり、大きな声で歌や呼びかけができるようになりました。明後日は予行練習です。気持ちを込めて臨みたいですね。

 

 

晴れ 今朝の小白井

今朝の小白井は晴れです。気温は0℃。朝夕はやはり少し冷えます。

昨日は10℃を超えましたが、今日はさらに暖かくなりそうです。

晴れ おもちゃ完成

 今日は、3年生が理科の授業でおもちゃ作りをしていました。

 

 磁石の性質を利用したおもちゃを作った様子で、割り箸の先にある磁石を動かして、モールで作った犬を散歩させることができるそうです。他の学年の児童らと一緒に、楽しく遊ぶことができていました。

晴れのち曇り 今朝の小白井

今朝の小白井は、薄日の差す曇り空です。気温は-1℃でした。

気温は氷点下ながら空気は春めいてきた感じがします。日中は暖かくなりそうです。

中学校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

晴れのち曇り 今年度最後の移動図書

 今日は移動図書の日でした。激しい雨風の中、子どもたちのために本を運んできてくれました。

 6年生は最後の本の貸し出しのため、在校生も本年度最後のため、みんなで職員の方々にあいさつをしてから本を選んでいきました。
  
 今月も子どもたちは一生懸命に本を探しています。借りた本は在校生に任せて、4月に返してもらう予定です。移動図書は子どもたちにとって、様々な本に触れる大切な機会になるため、本当にありがたいです。今年度もお世話になりました。また、4月からよろしくお願いします。