こんなことがありました    

2015年3月の記事一覧

晴れ 卒業式の準備完了

 今日は、卒業式の会場設営を行いました。
      
 卒業生のために、小学生全員に中学生2人もお手伝いに加わり、力を合わせてがんばりました。
    

 式場も完成。あとは卒業式を待つばかりです。

晴れ 卒業式の練習

 今日は、卒業式と修了式の練習を行いました。最後の練習なので、みんなしっかりがんばりました。        
      

 卒業式当日も、今日のように立派にできるといいなと思います。

曇り 小中合同の理科

 今日の2校時に、6年生と中学生と合同の理科で「カード合わせ」ゲームを行いました。化学式の書かれたカードとその名称が書かれたカードをばばぬきのように合わせていきました。

 6年生にとっては中学校で学習する内容なので少々難しそうですが、あらかじめプリントにまとめていたので、それを見てカードが合っているかしっかり確かめることができました。けっこう盛り上がりました。 

曇り みんななかよく

 今日は、小学校の卒業式の予行が行われました。本番に向け、みんな真剣な態度で行いました。(式の様子は、当日のお楽しみとします。)

 昨日今日と、小白井もとっても暖かい1日です。昼休みには、小学生と中学生ともみんな外に出て、なかよく遊びました。(校庭の隅には、まだ雪が残っていますが(^_^))
      

 休み時間にこの7人で遊ぶのもこれが最後かなと思うと、少し寂しい気がしますが、卒業式を前に、また一つ楽しい思い出が増えました。

晴れ 6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会がありました。
 お世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えようと、1年生と3年生4人で計画や準備をしました。

<入場>みんなで拍手でむかえました。
  

<校長先生の話>司会は1年生と3年生です。
 

<ワクワクショー>6年生に楽しんでもらおうと、クイズや鍵盤ハーモニカの演奏、紙芝居、ダンスをしました。
  
  

<6年生へのプレゼント>6年生へのお礼の気持ちが書かれた色紙としおりをプレゼント。         
  

<6年生からのお礼>リコーダーの演奏とプレゼント。下級生に期待を込めたメッセージも送りました。
  

<退場>みんなまだまだお別れしたくない気持ちでいっぱいです。
 

 6年生へ在校生の気持ちがしっかり伝わった楽しい送る会でした。

晴れ 4つの「食べる」

 今日は、栄養士の先生がいらっしゃいました。今年度最後の今日は、4つの「食べる」についての話がありました。
  1.腹で食べる…おなかいっぱい食べる。栄養の取り過ぎ。生活の乱れ。
  2.口で食べる…好きなもの、好きな味。栄養の偏り。
  3.頭で食べる…栄養のバランスを考えて食べる。食事と栄養のつながり意識。
  4.心で食べる…人や恵みに感謝して食べる。マナーを意識。
     

 最後に、どの食べ方がいいか子どもたちに尋ねると、「頭」と「心」ということをしっかり理解していました。

晴れ 卒業文集完成(^_^)

 やっと卒業文集が完成しました。たった一人で作ったので、けっこう大変だったようです。
     
  できあがった喜びにあふれる最高の笑顔です。

晴れ みんなであそぼう

 今日は、前の理科の時間にみんなが作ったおもちゃをみんなで遊んでみました。
         プロペラロープウェー

         信号機

         魚釣りゲーム
 おもちゃの制作者は、友だちに遊び方や原理を説明しながら一緒になって楽しく遊べた様子でした。

雪 3.11防災集会

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災から今日で4年となりました。
 東日本大震災の経験と教訓を次の世代にしっかりと継承するとともに、児童生徒が自らの生き方を考える契機とするために、小白井小中学校では、今朝「3.11防災集会」を行いました。

      
 校長先生からは、東日本大震災の記憶を風化させてはならないことや未来の福島を担う立派な人材へと成長してほしいことなどの話がありました。また、係の先生からは、災害に備えた準備についての話、中学校の教頭先生からは「ふくしまの未来へ2015~3月11日知事メッセージ~」の紹介がされました。

雪 今朝の小白井

 今朝起きると、小白井は一面の雪。びっくりしました。気温も-5℃を下回り、とても寒い朝でした。

 最近少しずつ温かくなり、もう雪はないかなと油断していました。やはり小白井は、まだまだ気を抜けません。