こんなことがありました    

2018年2月の記事一覧

晴れ 太平洋・島サミット歓迎横断幕作成

 太平洋・島サミット歓迎横断幕の作成も着々と進んでいます。前回は海を塗りおえたので、

空を塗り、

橋を塗り、

サンゴや魚を塗っていきました。子どもたちは積極的に塗り進めて、楽しそうにしていました。完成が楽しみですね。

晴れ 今日の出来事

 朝のさわやかタイムでは、校長先生からのお話で3匹の子ぶたの童話から、新しい生活に向けての準備を今から始めることの大切さを教えていただきました。
 
 また、今日の作文発表では、児童はスキー教室での楽しそうな出来事を詳しく話していました。



 
 午後には、横断幕作りを進めていました。児童はまだまだ塗るのに苦戦していますが、そんな中でも丁寧に塗ることを意識して頑張っていました。

晴れのち曇り 水槽掃除

 小白井小学校では30匹のメダカを飼っていて、今日は児童がメダカの水槽の掃除をしていました。
 
メダカの引っ越しをして、汚い水を捨てて、砂利や水草をきれいにしたのち、きれいな水を加えてメダカが住みやすい良い環境にしてあげてました。
 
 きれいになった水槽に入るとすぐ元気にメダカは泳いでいました。児童もしっかりとお世話をすることができて、満足していた様子でした。

晴れ 太平洋・島サミット歓迎横断幕作成

 子どもたちで考えた横断幕のレイアウトが決まったので、今日から実際に横断幕の作成に取りかかりました。

     
 始めは基準となる線を引いていきます。大きな物に線を引くのも大変ですが、素材が布なのでシワやたるみに気をつけながら引く作業が子どもたちにとっては大変だったようです。次回は10分の一のレイアウト通りに、文字や絵の位置を決めていきます。

曇り 調理実習

 今日は、6年生の家庭科で調理実習が行われ、ジャガイモ料理を作っていました。
 
 
 子どもたちは、ピーラーでジャガイモの皮をむき、包丁で丁寧に芽を取っていきました。


 そして、一方の班はジャガイモとブロッコリーを茹でて、もう一方の班はジャガイモをタマネギと一緒に炒めていました。
 
 そして出来たのが、「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」です。出来た料理は、給食の時間に4・3年生も一緒にいただき、子どもたちは良い笑顔で「おいしい!」と言ってモリモリと食べていました。
 

 実際に作っていると、メキメキと料理の腕を上げていくのが分かります。おいしい料理をありがとう。ごちそうさまでした。

雪 今朝の小白井

今朝の小白井は、気温-7℃。小雪の舞う朝になりました。

久しぶりの雪で、見えていた校庭の土も隠れてしまいました。

晴れ 栄養士訪問

 今日は給食の時間に栄養士の方が来校され、食育に関するお話をしてくださいました。


 今日のお話は、大豆についてです。大豆に関わる食べ物はたくさんあるので、子どもたちはどんな物があるのかをクイズ形式で考えていきました。

 今日学んだ大豆の食品はなんと13種類。日本では、様々な食べ方をしていることを学んだ子どもたちでした。お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り 今日の出来事

 今朝のさわやかタイムでは校長先生から、笑顔についてのお話を聞かせていただき、その間、子どもたちは笑顔でお話を聞いていました。

 また、6年生の作文発表もあり、児童は大きな声でしっかりと発表することが出来ていました。
 

 午後には音楽の授業があり、リコーダーを練習している姿が見られました。

 まだまだ寒いですが、今週も頑張っていきましょう。

晴れ 今朝の小白井

今朝の小白井は晴れています。気温は-11℃。とても寒いです。

今年は-10℃を超える寒い日が多いように感じます。しかし、インフルエンザにかかる児童もなく元気に過ごしています。

晴れ 授業参観、学校評議員会

今日は、授業参観が行われました。多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。
 
6年生は学級活動、4年生は理科の授業を行いました。4年生の授業では予想したことを発表したり、

実験をしたり、普段は一人でいることが多いですが、今日は多くの人の前でしっかり発表し、取り組みました。

6年生は、最後の授業参観。6年間を振り返る授業でした。
  
一人ひとり、学年を追いながら思い出を発表していきました。
  
6年生らしくしっかりとした発表でした。そして最後にお家の方に感謝の手紙を読みました。

今までの感謝の気持ちを作文にして、普段はなかなかいえない事を改めてお家の方に伝えました。

児童達の素直な言葉が、聞いている人たちの胸に響きました。

心を込めて、お家の方に伝わるように一生懸命読み上げます。

みんなの真っ直ぐで暖かい感謝の言葉はきっとお家の人の心にも届きましたよ。
  
  
心温まるよい授業でした。

学校評議員会も行われ、評議員の方には今年度の学校の取り組みについてお話いただきました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。