こんなことがありました    

2018年10月の記事一覧

晴れ 今朝の小白井

気温は8℃。本日もやや暖かい朝です。予報では、明日からまた冷え込みが強くなるとのことです。本校では、本日から校舎外の水道の止水を実施します。いよいよ、本格的な冬支度です。

晴れ たくさんの秋、みぃつけた。

 今日は休み時間や放課後に様々なを見つけていきました。

 大休憩には学校司書さんによる「ハンタイおばけ」という絵本の読み聞かせがあり、子どもたちは想像を膨らませて読書の秋を楽しんでいました。

 また、昼休みには中学校と合同でマラソンの練習があり、みんなで一緒にスポーツの秋で汗を流していました。

 

 

 放課後には、中学生と一緒にサツマイモ掘りを行いました。大きなサツマイモを見つけると子どもたちは大喜びで先生方にその大きさを自慢して、実りの秋を堪能していました。

晴れ 合同集会(新用務員あいさつ)

 今朝、合同集会が行われ、新しい用務員さんのあいさつがありました。今度の用務員さんは桶売の方で「地域の話をみんなとたくさんしたい」とのことでした。これから、よろしくお願いいたします。

晴れ 合同集会〈お別れ式〉

 今朝は合同集会がありました。本日で用務員の岩田さんの勤務が最終日となるため、お別れのあいさつを行いました。

 

 用務員さんからは、「いつも雑草を刈ってきたけど、私は雑草のたくましさに救われたことがたくさんあります。皆さんも雑草のようなたくましさを身につけて成長していってください」とお話をしてくださいました。児童生徒代表で、小学生からは記念品を贈呈いたしました。

 毎日、朝早くから学校のため子どもたちのために様々な活動をしてくださり、本当にありがとうございました。新しい学校でもお体に気をつけてお元気でお過ごしください。これまでたいへんお世話になりました。

車 第9回服務倫理委員会 ~外部講師を迎えて~

本日は、職員を対象とした服務倫理委員会が実施されています。

本年度9回目となる今回の服務倫理委員会は、川前駐在所の佐藤様を講師に迎え、冬の交通安全に向けて学ぶ機会を取りました。事故発生の状況や原因、地区での発生状況など詳細なデータを元にしたお話や、「事故発生時は110番よりも119番」、「飲酒運転による事故は保険金も支払われない」といった心に残る印象的なお話を多くしていただきました。

今回の内容を元に、本校教職員一同、安全運転にさらに心がけたいと思います。佐藤様、本日は本当にありがとうございました。

晴れのち曇り 薬物乱用防止教室

 今日は、学校薬剤師水野功弘さんが来校され、子どもたちに危険ドラッグについてや、エピペンの使い方などの講義をしてくださいました。

 

 

 子どもたちは新しい情報を得ることができました。薬物の使用は「ダメ・ゼッタイ」ということを学ぶことができました。