こんなことがありました    

2018年6月の記事一覧

晴れ 防犯教室

 6月25日月曜日、小白井小中学校で防犯教室が行われました。この日は、不審者が現れたときのことを想定しての訓練が行われ、児童生徒たちはどのように逃げれば良いかなどを教えていただきました。

 

 不審者役を川前駐在所のお巡りさんがしてくださり、迫力のある訓練を行うことができました。部屋に戻ってからの講義では、車の進行方向と逆に逃げるなどのポイントや、もし捕まってしまったときの振りほどき方など、詳しく教えていただきました。

曇り 英語の時間

 今日の英語の時間はALTの先生がいらっしゃる日なので、4・5年生が一緒に英語を学びました。

 子どもたちは、探しものゲームのように絵の中にあるアルファベットを見つけた数を競って、楽しく学んでいました。今日の学習でアルファベットの順番の規則性に気づいた子どもたち。次回はさらにアルファベットについて詳しく学んでいきます。

晴れ 小白井きゅうり、再び

 今年も、小白井小・中学校の畑に小白井きゅうりを植えることになりました。昨年育てた小白井きゅうりから種を収穫して、それを再び植えていきます。

 植え付けの作業には、地域の方にも協力していただきました。子どもたちは自分の種に大きく育つように願いを込めて、一粒ずつ丁寧に植えていきました。お忙しい中、子どもたちのために小白井きゅうりの植え方を指導していただき、本当にありがとうございました。

雨 家庭科の実習

 今日は5年生が家庭科で、ゆでたまごづくりに挑戦しました。

 初めての包丁、初めての殻剥きと、初めてづくしで大変だった様子でしたが、担任の先生の指示をよく聞いて上手に盛りつけて完成させることができました。学校の先生方にも食べていただいて、「おいしい」と感想を聞くと、嬉しそうにニコッと笑っていました。ごちそうさまでした。

 

晴れ 矢大臣山登山

 6月2日の奉仕作業の日、小白井小・中学校から見える矢大臣山では山開きがありました。そこで、小中学生と保護者の方々、教職員で矢大臣山への登山を行いました。

 登り始め。子どもたちは元気いっぱいです。

 途中、疲労の色が見えてきましたが、

 みんな元気いっぱいのまま、登頂することができました。

 山頂からは小白井小・中学校の校舎が遠くに見えて、子どもたちは登ってきた高さを実感していました。

 天気にも恵まれ、子どもたちにとっても楽しい思い出となりました。

NEW 今朝の小白井

6月を迎え、衣替えの期間にも入りました。いわき市最北端、最高標高を誇る我が小白井小中学校では今朝の気温は、まだまだ肌寒い約10℃を記録しています。

NEW PTA奉仕作業

本日は、PTA奉仕作業。保護者の方々にもご参加いただき、校舎周辺の草刈りと、校舎内の窓ふきを行っていただいています。

おかげさまで、さらに過ごしやすい環境で来週から学校の教育活動を行えることとなりました。ご協力、ありがとうございました。