こんなことがありました    

2018年11月の記事一覧

晴れ ピカピカのクリスマス

 今年も区長の吉田美鶴さんから、少し早いクリスマスプレゼントとしてクリスマスツリーをいただきました。その立派なクリスマスツリーを児童・生徒がきれいに飾り付けていきます。

 

 

 高いところは背の高い中学生に任せたり、全体の飾りのバランスを女子に確認してみたりと、みんなで協力してきらびやかに飾っていくことができました。区長さんからは毎年、立派なクリスマスツリーをいただいて、児童・生徒も喜んでいます。本当にありがとうございました。

曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、約1℃。気温にすると少しの差なのですが、本日は特に冷え込みが厳しく感じます。本日の矢大臣山の景色は、敢えて「窓越し」で撮影しました。用務員さんが、学校中の窓をピカピカにしてくれていて、校舎内がとても明るくなっています。

晴れ 人権教室

 本日は3校時に人権擁護委員の方が来校され、人権教室が行われました。

 

 「人権」・・・全ての人が自由に幸せを受けられる権利。と言った風に、当たり前すぎて認識が難しい話でしたが、DVDを見たりお話を聞いたりしたことで、障害者への思い込みを減らしたり、違いを認め受け入れると言う考えを学ぶことが出来ました。

曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は約3℃。曇りがかって、矢大臣山の見え方も「うっすら」といった状態です。

玄関には、昨日地域よりご提供いただいたモミの木が設置され、クリスマスに向けた飾り付けの準備もまもなく進みそうです。

晴れ 花壇の整備

 本日の昼休みに、児童・生徒、先生方で学校正面の花壇の整備を行いました。

 児童・生徒はチューリップの球根を担当しました。先生に教えられた通り、次々に球根を植えていき、あっという間に終わらせることができました。このチューリップの球根は寒い冬を土の中で過ごし、春には立派な花を咲かせてくれることでしょう。

晴れ ブックトーク

 今日は、学校司書さんによるブックトークが行われました。4年生と5年生に分かれて、それぞれの国語の教科書に出てくる本について、いろいろなお話を聞かせてくださいました。

 

 4年生は「ごんぎつね」の作者・新美南吉の他の作品についてのお話で、「花のき村と盗人たち」「てぶくろを買いに」「でんでんむしのかなしみ」などを読み聞かせを通して紹介してくださいました。

 

 5年生は動物を描いた物語についてのお話で、「クマの子ウーフ」「ライオンと魔女」などを紹介してくださいました。

 どちらのブックトークでも、小学生たちは身を乗り出して話を聞いており、続きが気になっている様子でした。お忙しい中、準備をしてくださりありがとうございました。