こんなことがありました    

2014年11月の記事一覧

晴れ 算数の授業 ~1年~

 今日は、1年生の研究授業でした。前の時間までに学習したことを生かしながら、12-3の計算の仕方を考えました。1人ですが、自分の考えをたくさんノートに書いたり発表したり、先生といっしょに1時間一生懸命学習しました。
 

晴れ 今週のクラブ活動

今週のクラブ活動は、来月に開かれるクリスマスパーティの計画を立てました。
みんなが喜ぶお菓子を作ろうと、いろいろな本を参考にして時間や手間を考慮したものを選ぶことができたようです。

     選んでいる様子 食べ物になると真剣です!
児童はあまりにいろいろなお菓子を見過ぎて、「お腹が空いた。」と言ってました絵文字:笑顔

晴れ 未来の小白井

今日は一年生、三年生、六年生が合同で図工を行いました。
テーマは「未来の小白井」で、画用紙を切り貼りしながらみんなで作り上げている最中です。

     集中しています。 みんな、一生懸命です。
はてさて、どんな小白井になっていくのでしょうか。

小雨 学校環境衛生検査

 薬物乱用防止教室のあと、各教室の換気や湿度、採光、照明の状況について学校薬剤師の草野先生といっしょに検査し、ご指導をいただきました。結果は、特に問題はありませんでした。

小雨 薬物乱用防止教室

 6校時は、学校薬剤師の草野先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。今回は、薬の上手な使い方やたばこの危険性について教えていただきました。

      

 子どもたちは、今日初めてわかったことも多いようで、早く家族に教えたいと話していました。

小雨 人権教室がありました

 今日の3校時は、人権擁護委員の鈴木様と根本様をお招きして人権教室を行いました。今回は、紙芝居の物語をもとに、みんななかよく生活するために大切なことについて一生懸命考えました。

      

雨 授業の様子

 1年生と3年生は図工、6年生は家庭科の授業でした。
 図工は、紙版画の版を作っていました。「未来の小白井」をテーマにみんなで手分けして1つの作品を作っています。


 6年生は、エプロンを製作していました。はじめにしつけをして、次はミシンで縫うそうです。針の扱いも上手になりました。

晴れ 球根を植えました

 用務員さんが先日きれいにしてくれた花壇に、みんなでチューリップの球根を植えました。
 みんなで一生懸命作業したので、予定よりも早く終えることができました。

      
      

 心を込めて植えたので、きっと来年の春にきれいな花を咲かせてくれるでしょう。今から待ち遠しいです。

晴れ 研究授業 ~英語~

 今日は、中学校1年生の英語の授業を小中全員で参観しました。

      

 先生と生徒1対1でも、工夫次第でこんなに楽しく英語でコミュニケーションすることができるんだなと思いました。

晴れ プレゼント

 6年生が、昨日のクラブ活動で作ったプラバンを下級生にプレゼントしました。突然のプレゼントに、1年生も3年生も大喜び。

      

 プレゼントには、「先生のいうことをしっかり聞いて勉強してね。」のお手紙を添えて。さすが6年生。