こんなことがありました    

2014年9月の記事一覧

晴れ ALTの先生との授業

 新しいALTの先生が小白井小学校にいらっしゃるのは、2回目になります。
 6年生は、前回宿泊学習で出かけていたので、今回が初めての顔合わせです。
 3年生はホットポテトゲーム、6年生は自己紹介クイズ、1年生は的当てゲームなどを通して、楽しく英語の学習を行いました。

晴れ 方部音楽祭、中体連新人戦激励会がありました


 9月29日(月)の1校時に方部音楽祭、中体連新人戦の激励会がありました。
 はじめに、新人戦の激励会が行われ、この大会を目標に練習してきた中学生へ小学生5名が元気いっぱいのエールを送りました。

 次に、方部音楽祭の激励会が行われました。中学生から力強い激励の言葉をいただき、小学生が演奏を披露しました。
 本番まであと少しですが、それまでしっかり練習を重ね、小白井小の7人(児童5人と教員2人)が大きなアリオスのホールで最高の演奏をしてくれることを期待しています。

晴れ 生き生き教室がありました

 
 今日の3・4校時に生き生き教室を行いました。
 地域のお年寄りを招いて、しおり作りや昔遊びをして交流しました。

 最後は、方部音楽祭に向けて練習している太鼓の演奏を披露しました。 

 とっても楽しい時間でした。お年寄りの皆様、ありがとうございました。

雨 生き生き教室の準備

 今日は、小白井小学校で明日に開催される
「生き生き教室」の準備の総仕上げを行いました。

準備の様子 準備の様子

 児童たちも、地域のおじいちゃん、おばあちゃんに楽しんで貰えるように
一生懸命準備を進めていきました。

晴れ 授業風景

 今日は理科絵文字:実験 理科の授業で、日なたと日かげの地面の温度の違いを調べました。
小白井は一日を通して晴れる絵文字:晴れことが少ないので、貴重な観察日和となりました。

観察の様子

晴れ 方部音楽祭に向けて

 今日は、音楽の時間に方部音楽祭に向けての練習が行われました。

練習の様子
練習の様子

 本番に向けて、それぞれのパートで話し合いながら
充実した練習をすることができました絵文字:笑顔