こんなことがありました    

2015年10月の記事一覧

晴れ 仮装ハロウィン

 今日の休み時間に、子どもたちは大変身!いろいろな仮装をして楽しみました。
わるい魔女!? カボチャのおばけ
仮装大賞 ほうきに乗ってどこまでも
 小白井小学校の子どもたちは、来週に行われる小白井祭の準備や練習でとても忙しい毎日ですが、忙しい中でのちょっとした息抜きをすることができました。

晴れ 小白井神楽

 小白井祭の練習では、毎年恒例の小白井神楽もあります。獅子になる組と囃子を行う組に分かれてみんなで伝統を守っていきます。
囃子組 獅子組
獅子1 獅子2

晴れ 収穫祭

 今日はクラブ活動の時間に、先週収穫したさつまいもを使ってお菓子を作りました。子どもたちは一から先生に教えてもらい、パンケーキとスイートポテトを作りました。
皮をきれいにむきます 男子チームはスイートポテト
女子チームはパンケーキ 上手く焼けるかな?
 子どもたちは初めて一から作る調理実習でしたが、みんなお家でお手伝いをしていたため、レシピ通りに上手に作っていくことができました。
          いただきます
 自分たちで育てて、調理してできたお菓子は、抜群においしかったそうです。とても楽しくおいしいクラブ活動の時間になりました。

晴れ 読書週間

9月から本校にも学校司書が配置になりました。
週に2日ほど来ていただいております。図書室(ミラクルルーム)のレイアウトの変更や図書のディスプレイを工夫していただき、児童が読書に親しむことができるように活動していただいています。
今週から読書週間になりました。児童のみんなも秋の夜長を読書で過ごしてみてはどうでしょうか? 
 
 

晴れ フレンチ給食

 今日の給食は、いわきのフランス料理店のシェフが献立を考えてくれました。

                マセドアンヌサラダ               
           フレンチ給食
          パン・オ・アリコ    プッフ・プルギニヨン
            (豆パン)      (ビーフシチュー)

 子どもたちはいつもと違う献立に興味津々で「おいしい、おいしい」と、とてもいい笑顔で食べていました。そんな中でも、「パンはいつもよりふわふわで、とてもおいしかった」と児童が言っていました。おいしい給食をありがとうございます。
給食の様子1 給食の様子2

晴れ 栄養士訪問

今日は栄養士の先生が来てくださいました。
今日のお話は、運動と食事についてでした。ごはん一杯で50分歩けるなどエネルギーの元となる食事の大切さや、体を作る上で大事な栄養としての食事の大切さをお話しいただきました。
児童たちも真剣に話を聞いて、普段食べているものについて見つめ返す機会となったようです。
 
 

晴れ 今朝の小白井

今日の小白井はきれいに晴れています。週明けの気持ちのよい朝になりました。
気温は5℃と冷え込み、風が冷たく感じます。矢大臣や木々の紅葉も進みきれいに彩っています。



冬の足音が身近に感じるようになってきました。

晴れのち曇り 外国語活動

 今週はALTの方が来校されて、小学校でも英語で学ぶ機会がありました。子どもたちは久しぶりの英語でしたが、始めからエンジン全開で元気よく学ぶことができました。
英語の授業1 英語の授業2
 子どもたちは、給食や休み時間に普段聞くことのできない外国の話だったり、英語での言い方などを教えてもらったりして、とても楽しい一週間を過ごすことができました。

晴れのち曇り クリーン作戦

 今日は学校の周りをきれいにする、クリーン作戦を行いました。子どもたちは軍手をはめて、通学路のゴミ拾いを行います。
クリーン作戦1 クリーン作戦2
          クリーン作戦3
 普段からきれいにしているため、小白井の通学路にはあまりゴミが落ちてないですが、子どもたちは真剣なまなざしで細かいゴミも逃さず拾っていきました。これからも、学校の周りをきれいにして行きたい子どもたちでした。

曇り さつまいも掘り

 今日は待ちに待ったさつまいも掘りを行いました。2年生が5月頃から丹精こめて育てたさつまいもを、4年生の力も借りてみんなで掘り起こします。
さつまいも掘り1 さつまいも掘り4
 最初はたくさん採れるか心配していた子どもたちでしたが・・・。
さつまいも掘り5 さつまいも掘り2
 次から次へと芋づる式に出てきて・・・。
さつまいも掘り7 さつまいも掘り3
 どんどん、大きなさつまいもが顔を出してくれました。
収穫の成果 掘ったどー!
 予想以上にたくさんの収穫量で、みんな最後の方は疲れていましたが、それぞれが大物のさつまいもを掘り出すことができて、大満足な子どもたちでした。2年生は「みんなで収穫することができて、楽しかったです。さつまいもを傷つけないように掘ることが難しかったです。」と感想を言ってました。収穫したさつまいもは、みんなで相談してどうするか考えたいと思います。