こんなことがありました    

2016年5月の記事一覧

晴れ 虫歯にならないために

 今日は、午後からブラッシング指導がありました。歯科衛生士さんをお招きして、虫歯にならないためにどうするのか、どうやってみがくといいのかなどを教えていただきました。
歯ブラシのチェック みがき方の指導
 カラーテスターを使って調べてみると、みんなの口の中は中々に赤いみがき残しがありました。子どもたちは教えて貰ったみがき方で、鏡を見ながらみがき残しを丁寧に落としていきます。
みがき残しを探しながら 歯科衛生士さんの最終チェック
 最後は、それでも落ちなかった部分をチェックしてもらい、みんな口の中はスッキリしてブラッシング指導を終えました。歯科衛生士さんは、「今日のようにこれからも、朝昼晩の歯みがきをしっかり時間をかけてしてください」とおっしゃって締めくくりました。
 今日はお忙しい中、一人一人丁寧に指導してくださって、ありがとうございました。

曇り 栄養士訪問

今日は、栄養士訪問がありました。
栄養素を三つの木にたとえて、私たちの体を作る栄養について教えていただきました。
献立表を見るときにはこんなことも意識をして見ていきたいですね。
 

雨 調理実習

5年生は、今年から家庭科の授業がはじまりました。
今日は、初めての調理実習です。お茶の入れ方、ゆで卵の作り方を学習しました。
 
ガスコンロはまだ使い慣れていない様子。
 
お茶は分量を量って入れました。 
お茶はちょっと渋かったけど、ゆで卵はおいしくできました。ぜひ、お家でも実践してくださいね。

曇り スポーツテスト(屋外)

 今日は、小中合同でスポーツテストを行いました。今日行った種目は、ボール投げ、立ち幅跳び。50m走です。
ボール投げ 50m走
 小学生たちは、昨年より体の動かし方が上手になっており、それぞれの種目で記録を伸ばすことができました。また、一緒に行った中学生の記録に驚き、「さすが中学生!」と言って感心していました。

晴れのち曇り 植物を育てよう

            種を植えている様子
 3年生の理科では、ホウセンカ、ひまわり、ワタ、ピーマンを種から育ててその成長を記録していきます。2年生の生活の時にも植物を育てましたが、今度は一からすべての世話を自分で行うようになります。しっかりとお世話をして、大きく成長すると良いですね。

曇り 小中連合運動会

 今日は待ちに待った、小白井小中連合運動会が開催されます。天候は曇り空で、運動をするにはちょうど良い天気になりました。
選手宣誓 おみこしリレー
 中学生の選手宣誓に始まり、前半は応援合戦や徒競走、おみこしリレーなどの競技で赤組、白組お互いに切磋琢磨し得点を競っていきます。
レッツ・ダンス 綱引き
 レッツ・ダンスでは地域の方々と楽しく踊り、綱引きでは地域の方々と一緒になって迫力満点の勝負が繰り広げられました。様々な競技が繰り広げられて小学生中学生だけで無く、保護者や地域の方々にも参加していただき、それぞれのチームに得点が加算されていきます。
玉入れ(赤組) 玉入れ(白組)
 そして、勝負の行方は最後の紅白対抗リレーに託されました。その結果・・・。なんと、赤組白組同点の同時優勝となりました絵文字:重要子どもたちは、一生懸命に力の限りを尽くしたこの結果にとても満足した様子で、「バンザイ、バンザイ」と大喜びをしていました。

 小白井小中学校の運動会は毎年、地域の方々のご協力により大いに盛り上がります。ご参加、ご協力くださった地域の方々、保護者の方々に深く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

晴れ 運動会予行練習

 澄み渡る青空の下、今日は小中学校連合で運動会の予行練習を行いました。
良い天気 運動会スローガン
レッツ・ダンス 小白井タイフーン
 子どもたちは競技だけではなく、準備係としても協力して取り組んでいました。今日は白組が勝ちましたが、本番は保護者の方々にも協力をしていただくため、どうなるか分かりません。本番では今日以上の力を発揮し、一致団結してお互いのチームが勝利を目指していきます。

晴れ 今日の小白井

今日の小白井は、きれいに晴れました。新緑の季節を迎え、矢大臣もきれいな緑が映えています。見えづらいですが、山頂付近にはやまつづじの花が赤く咲いています。


雨 長いものの長さ

 3年生の算数では、長いものの長さを測る授業を行います。はじめはマットをものさしで測ろうとしましたが、正確に測ることが出来ませんでした。そこで、巻き尺の登場です。巻き尺の使い方を覚えた後は、マットや大鏡などいろいろなものの長さを測っていきました。
ものさしで測ると・・・。 体育館の長さも測れました。
 児童は、「ものさしよりも簡単に長さをはかることができる!」と感想をもらしていました。これからも、巻き尺を使って様々なものの長さを測っていきたいと思います。

曇り 外国語活動

今日は、ALTの先生がいらっしゃいました。リズムにあわせて数字を英語で発音したり、大きな声で楽しく英語の勉強をしていました。
月1回のALTの訪問ですが、子どもたちは毎回とても楽しみにしています。