こんなことがありました    

2015年12月の記事一覧

晴れ 終業式

今日は、終業式が行われました。
式に先立ち、読書感想文、市造形展の表彰が行われました。
 
式では、校長先生から2学期がんばったこと,成長したことのお話しがありました。2学期友達が増えたことは、自分を変えて成長させるよい機会でしたというお話しもありました。その後児童生徒を代表して2年生が2学期の反省と冬休みの抱負の発表をしました。
 
文化祭で楽しかったことや、勉強でがんばったこと、冬休みに挑戦したいことなど大きな声でしっかりと発表できました。
終業式後は、2学期お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて一生懸命清掃を行いました。廊下は中学生と先生方でワックスがかけられるように特に念入りに水拭きしました。
 
 
 
きれいな校舎で新年を迎えられそうです。みなさん、体に気を付けて楽しく充実した冬休みにしてくださいね。

保護者の皆様、本年中は大変お世話になりました。来年も本年同様よろしくお願いいたします。

晴れのち曇り 夕焼け

夕焼けがきれいでした。

2学期も明日で終了。いろいろなことがあった2学期でした、児童たちのステキな笑顔をたくさんみることができてとても嬉しかったです。明日は終業式。よいかたちで2学期を締めくくりたいです。

晴れ クリスマス会

 今日はクリスマス会がありました。子どもたちは、折り紙でかわいいクリスマスツリーとメッセージカードを手作りしました。
ツリー作り ツリーの森
上手く出来るかな いつもありがとうございます
 きれいに飾り付けたケーキパイにクリスマスツリーとメッセージカードを添えて、お世話になった先生方へ渡します。
          楽しいね

 その後はみんなでケーキパイを食べながら、楽しくおしゃべりをしてクリスマス会を楽しみました。

晴れ 今朝の小白井

今朝の小白井は久しぶりに冷え込み、氷点下となりましたが例年と比べるとまだ暖かいようです。

2学期は積雪なく終わりそうです。

晴れ 「美しい光」

 今日の3・4校時は、書道の先生が来校されての書写指導がありました。今回書く字は4年生が「美しい光」、2年生が「大きなぼたん雪」です。はじめに書道の先生によるお手本書きをみんなで見ます。
お手本1 見入っちゃう児童
 簡単にきれいに書いていく先生の字に子どもたちは「おぉー!」と感嘆の声をあげていました。それぞれの文字を書くポイントを教えていただいたところで、机に戻って各自挑戦していきます。
真剣な眼差し 「こうやって書くんだよ」
 書道の先生がいらっしゃると、子どもたちがメキメキと上達していくのが分かります。お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り クリスマスの飾り作り

 今日は、2年生がクリスマスツリーの飾り作りに挑戦していました。
やさしく開いて・・・ 上手く、くっつくかな
出来たっ! 飾り付け
 慣れない作業に大変な様子でしたが、作り方の説明を良く聞いて作ることが出来ました。完成した物を先生や4年生に見せると「きれい~」と言ってもらい、得意げにクリスマスツリーに飾る2年生でした。

曇り 栄養士訪問

 今日の給食の時間に栄養士の方が訪問されて、冬の健康を守るための栄養についてのお話をしてくださいました。
お話の様子1 お話の様子2
 冬の健康を守るためにはビタミンACE、つまりビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが必要で、それぞれどんなはたらきがあるかなどのお話がありました。また最後に、健康のために冬休みの間も運動することは大切だと言う話もしてくれました。

曇り 九九ビンゴ

 今日の休み時間は、2年生が4年生を誘って九九ビンゴをしていました。九九ビンゴは、9つのマスに好きな九九の答えを書いた後、シャッフルした九九カードを引いていって、先にビンゴした方が勝ちというルールです。
九九ビンゴカード

ルール説明中 「あったー♪」
 みんなで引いた九九カードを言っていき、自分が書いた数字と合っていると大喜びで丸をつけていきます。楽しく九九を学んで、算数がさらに好きになってくれるといいなと思います。

晴れ 作品完成!!

いわき市小中学生版画展に出品する作品が完成しました。
先日刷り終わった作品をあわせて、台紙に貼り付け完成となりました。
苦労しながらも楽しんで完成させた作品に児童たちは大満足でした。

 いわき市小・中学生版画展は、いわき市立美術館にて
  前期展示 平成28年 1月 5日(火)~ 1月11日(月)
  後期展示 平成28年 1月14日(木)~ 1月24日(日)まで開催されます。
 小白井小学校の展示は、前期展示の予定です。ぜひご覧ください。