こんなことがありました    

2017年12月の記事一覧

雪 朝の活動

雪の日の朝の活動は、もちろん雪かきです。

6年生を中心に、男子も女子も手慣れた様子で雪をかいていきます。

さすがは6年生。頼りになります。

今日はまだ雪は少ないですが、雪かきは結構な運動量になります。

季節や地域での生活習慣を体験していくことも大切な学習です。

はりきって作業する子ども達に、微笑ましくもたくましさを感じました。ご苦労様でした。

雪 今朝の小白井

今朝の小白井は雪の朝です。夕刻から夜半に降っていた今までとは違い朝から降り続いています。

今日の雪は、本格的な冬の降雪を思わせる降り方です。

今のところ積雪はあまりありませんが、今日は1日このような天気が続きそうなので気をつけていきたいです。

除雪等しっかりできるよう準備しなくては、と心引き締める朝でした。

晴れ 英語の時間

 今日はALTの先生が来校され、子どもたちに英語の授業をしてくださいました。今日学んだ単語は ”want”(ほしい、~したい)です。
 
 
 授業では必要な単語を覚えたあとで、カードや紙飛行機を使ってのゲームを通して、何度も繰り返しながらwantを使った英文を学んでいきました。
 給食終わりの昼休みには、ALTの先生と一緒にフリスビーで遊んで、楽しい時間を過ごすことのできた子どもたちでした。

雪 なかま~桜の木の下で~

 いよいよ版画作りも最後の作業になりました。教頭先生の指導の下、一致団結をして版画を刷り上げていきます。

 
 
 

 子どもたちは作業を分担して、男子チームと女子チームはそれぞれ刷る作業、4年生は木版にインクをムラ無く塗る作業をしていきます。みんな真剣な目つきですね。
 
 ねずみ色で刷った一版目を乾かしたら、黒色で2版目を行います。その後、全体を乾かした後に4枚を組み合わせて、できあがりです。

 子どもたちもやっとの思いでできた作品を見て、喜びの声を上げていました。みんな、よく頑張りました。
この作品は「平成29年度いわき市小・中学生版画展」で、平成30年1月5日(金)~1月14日(金)の前期期間に展示されます。会場はいわき市立美術館です。ぜひご覧になってください。

晴れ 勇気を持って!

 4年生の体育の授業は、跳び箱を練習しています。先日の授業は今年度初回で、基本の開脚跳びから練習をしていきました。


 始めは手の付き方から練習をしていた児童ですが、慣れてくると次第に怖さが薄れていった様子で、しっかりと6段の開脚跳びをすることができました。次は様々な技に挑戦していきたいと思います。

晴れのち曇り 今朝の小白井

今朝の小白井は-3℃。この時期らしい寒さです。昨夕降った雪は、夜には止み道路には積もらずにすみました。

夜が明けるにつれて,見えてくる雪景色は息をのむほどの美しさです。

葉の落ちた枝につく雪は、さながら雪の華のよう見え、一斉に花を咲かせたようです。

自然が作る美しさにただただ見とれるばかりです。

飽きることなく外を眺める朝でした。

雪 栄養士訪問

 今月も給食の時間に栄養士の先生が来校され、子どもたちに食育の講義をしてくださいました。今日のテーマは「冬に必要な栄養」です。


 子どもたちは冬に必要な風邪を引かないための栄養素、ビタミンA・C・E、について学んでいきました。小白井ではこの時間、また雪がしんしんと降ってきました。寒さに負けず、風邪を引かずに健康でいるために、気をつけていきたいですね。

曇り 理科の授業

 4年生の理科では、水を熱したときの泡の正体について調べていました。
 

 沸騰したときに出る泡を集めると、エアポンプで空気を集めたときと違って袋の中に水がたまっていきました。この違いに児童は驚いて、「泡の正体は水だったのか~」と学ぶことが出来ていました。

晴れ 今朝の小白井

今朝の小白井はよい天気です。

さほどの冷え込みではないですが、吐く息の白さは日々濃くなっているように思えます。