こんなことがありました    

2017年9月の記事一覧

晴れ 今朝の小白井

今朝の小白井は快晴!しかし気温は5℃。とても肌寒い朝でした。8℃を下回ると葉の色づきが進むそうです。

お彼岸も過ぎ、小白井の秋は急速に深まります。

除染土搬出作業は埋め戻しも終了し、足場の鉄板の搬出も終えました。

雨 書写指導

今日は、今年度2回目となる特別非常勤講師の先生による書写指導が行われました。

それぞれの課題に取り組んでいきましたが、はじめて4文字に挑戦している6年生は手応えのある課題です。

講師の先生の的確な指導を受けながら児童達は約2時間集中して取り組みました。

真剣な表情で1枚1枚書き進めるごとに、上手なっている作品に満足している様子でした。

児童達は、書写が大好きで今日も講師の先生からのご指導をしっかり聞きながら楽しんで取り組んでいました。
また、今回は、児童全員に大筆小筆もプレゼントして頂き、子ども達のやる気もさらに向上していました。
ご指導頂きました先生には、いつもお忙しいところご指導を頂き心から感謝いたします。

晴れのち曇り 生き生き教室

今日は、地域の敬老会の方々を招いて、生き生き教室(交流会)が行われました。
事前に準備をした内容で、子ども達が中心となって進めていきました。
 
はじめは、みんなで折り紙をしました。折り紙でメダルづくりをしたようです。
 
 
折り方の見本を見せながら、一緒になって活動しました。完成したメダルを掛けてプレゼントしました。
 
その後は、昔遊びを一緒にしました。敬老会の方々は、お手玉もけん玉も上手で今度は子ども達が教えて頂いていました。
 
最後に、音楽祭で演奏した。「情熱大陸」を聞いていただきました。
 
敬老会長さんからこの行事の経緯や学校の歴史のお話もしていただき、大変勉強になりました。
 
今年も、敬老会の方々とのよい交流の機会になりました。敬老会の皆様、ありがとうございました。

晴れ 理科作品展表彰

過日、お知らせをしました、いわき市理科作品展の表彰を昨日のさわやかタイムで行いました。
 
 
 

全員が入賞し、1名は最優秀賞!も受賞しました。夏休みの努力が成果となって現れましたね。
達成感と共に、うれしさいっぱいの児童達です。

晴れ 交通安全教室

 秋の交通安全運動期間でもある今日、交通安全教室が行われました。川前駐在所から駐在員の方をお招きして、自転車の交通安全についてお話をして頂きました。
交通安全教室の様子

自転車点検の様子
 今回は実際に自転車を用意して、その点検方法をみんなで確かめていきました。「ぶ・た・は・しゃ・べる」と言う合い言葉と一緒に、ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルの点検をして、自分たちに必要な交通安全ルールを学ぶことができました。
 お忙しい中、小白井小学校までお越しいただき、本当にありがとうございました。

晴れ 生き生き教室準備

 今日は、地域の方を学校に招いておもてなしする「生き生き教室」の準備を子どもたちがしていました。
何を折っているのかな
みんな真剣です できあがり
 ちょっとした折り紙なら、あっという間に手順を覚えて作ることができました。本番では、これを地域の方と一緒に作るため、どうやって作るかの伝え方も練習していました。来てくださった方々に喜んで貰えるように、一生懸命な子どもたちでした。

晴れ 修学旅行~班別活動2

この班は、市内を探索。迷いながらもお昼の場所に到着。無事、予定通りカツ丼を食べる事ができました。
 
市内探索では、いろいろな史跡を見ることができました。

午後は、赤べこの絵付けを行いました。上手に完成できました。
 

曇り お留守番

 今日は6年生が修学旅行に出かけてしまったので、4年生がお留守番となります。始めは寂しがっていた様子でしたが、授業が始まるといつもの調子で学習を進めていきました。
 理科の授業では空気についての学習を始めて、閉じ込めた空気の様子を調べたり、空気鉄砲を作ってその特性を調べたりしていました。
これが本当の空気イス 跳ね返る~。
どうやって飛んでいるのかな

晴れ 修学旅行~班別活動

いよいよ班別活動!出発前にみんなで撮りました。

バスの時間を確認して、いよいよ出発です!

若松は、天気がよくお城もきれいですね。

晴れのち曇り 出発!

6年生は、修学旅行へ無事出発しました。川前、桶売のみなさんと一緒に、秋の会津を満喫してきてください。
 

晴れ 明日に向けて

明日は、6年生が楽しみにしている修学旅行です。出発前最後のTV会議での打合せが行われました。

しおりを使って日程やきまりなどしっかり確認していました。
 
安全に楽しく活動できるように、大事なことは、しっかりをメモを取っていました。

天気も良さそうなので、思い出に残る修学旅行になるといいですね。明日が待ち遠しい、6年生でした。

晴れ おでかけアリオス

今日は、「おでかけアリオス 中彩香能&五十川真子 三味線コンサート」が行われました。
はじめて間近で聞く三味線。楽器についても詳しく解説を頂きながら鑑賞しました。


 
すばらしい演奏にただ聴き惚れているばかりでした。そして、実際に三味線を体験することができました。
 
 
 
子ども達は、実際に体験して、見ている以上に難しかったけど、体験できてとてもうれしかったです。と感想を述べていました。
 
最後に、みんなで記念撮影。

おでかけアリオスでは、毎年すばらしい音楽の鑑賞と体験をさせていただきとても感謝しております。
昨年の琴、今年の三味線で、子ども達も和楽器と日本の音楽にさらに関心を持てるといいですね。
遠いところ、おいでくださいました、中様、五十川様、アリオスのスタッフの皆様、ありがとうございました。

曇り ALT来校

 今日はALTの先生が来校され、子どもたちに英語の授業をしてくれました。今日学んだことは、道案内に必要な言葉と目印になる建物の名前でした。
色鬼に捕まった~

ターン・ライト
 子どもたちは、体を動かしながらどちらに進めば良いのか、先生の発音をよく聞いて動いていました。また、お昼休みにはALTの先生も誘って、バレーボールをして楽しんでいました。今日は楽しい一日で、本当にありがとうございました。
休み時間の様子

休み時間の様子

晴れ 除染土壌搬出工事

除染土壌搬出工事は、除染土壌の搬出も終了し、埋め戻し作業に入りました。

たくさんあったフレコンバックもすべてなくなりました。丁寧な作業にいつも感心します。
線量の変化もなく、安全に作業が進んでいます。

晴れ 体育の時間、栄養士の訪問

 今日の体育の時間は、ティーボールを行っていました。それぞれのチームに分かれて、特別ルールで試合を進めていきました。
プレイボール
 試合はホームランが出て大いに盛り上がり、児童らは試合を通してバッティングなどの技術や公平で安全なルールを考えたりと学んでいきました。
打つぞっ! だあぁぁぁぁ
           回れ回れ!

 また、給食の時間には栄養士の方と一緒に食べて、その後、おやつについての食育の講義がありました。おやつの時に気をつけるべき栄養バランスや時間、量について学び、食品の成分表示に気をつけておやつの組み合わせを考えていきました。お忙しい中、ありがとうございました。
給食の時間 食育の様子

晴れ 花壇の植え替え

 今日は午後から、職員室・教室前の花壇の花の植え替えを行いました。秋晴れの気持ちの良い空の下、子どもたちは一生懸命に花を植えていました。
植え替えの様子 植え替えの様子
植え替えの様子 植え替えの様子
 おかげさまで、あっという間にきれいな花壇にすることができました。明日からの台風に負けないで、これからの秋の小白井小学校を彩って欲しいですね。
植え替え完了です
お花を寄贈して頂いた、セブンイレブン財団には心より御礼申し上げます。

晴れ 修学旅行テレビ会議

 方部音楽祭が終わり、6年生たちの行事で来週はいよいよ修学旅行になります。今日もそのための桶売小学校と川前小学校との会議をインターネットを通じて行いました。
テレビ画面 発表の様子 発表の様子
 子どもたちはテレビ会議にも慣れてきており、スムーズにお互いの意見を交換することができていました。

 
一方その頃、4年生はと言うと、
            一生懸命描いています
 図工の時間で、一生懸命に夏の思い出を完成へと近づけていました。まだまだ完成までは遠い様子ですが、たくさんのお魚を描いており、楽しそうな思い出が伝わってきていました。

晴れ 方部音楽祭

今日は、方部音楽祭がアリオスにて行われました。本校からも全校生5名が参加しました。
曲は、昨年から取り組んでいる「情熱大陸」です。全体合唱から、元気に歌ってスタートしました。

いよいよ演奏開始! 6年生は、最後の演奏。小規模校だからこそ毎年参加できた6年間でした。

なかなかうまくいかなくて、苦労した事もありました。

でもいつも、5人一緒に練習に取り組んで乗り越えてきました。

この仲間との最後の演奏。一人ひとりの真剣な表情がこの日の出来を物語っています。

練習の成果を十二分に発揮できましたね。すばらしい演奏でした。ご苦労様でした。

終わってほっと一息、記念撮影をしました。

保護者の皆様には、当日の役員をはじめ、お忙しいところ応援に来ていただきまして、本当にありがとうございました。

晴れ 今朝の小白井~元気に出発!~

今朝の小白井は晴天の気持ちのよい朝です。風もさわやかで秋を感じさせるようになりました。

昨日は、悪天候のため除染土壌搬出工事は、掘り起こし作業は行わず、フレコンバックの搬出を行っていました。

今日は方部音楽祭。子ども達は、元気に出発しました。

小白井小5名での演奏は今日が最後。心一つによい演奏をしてきてください。

花丸 祝 最優秀賞!! 児童理科作品展

夏休みに、児童達が取り組んだ理科作品展の結果が届きました。
すでに出品した5名全員が入賞し、10日までいわき・ら・ら・ミュウで展示されていました。
そのうちの6年生が、6年生の部で最優秀賞を受賞し県展へ出品することになりました。おめでとう!!

夏休み中、家族や先生方の協力を得ながら、それぞれが一生懸命取り組んだ成果です!!
やればできる!!これからも自信を持って何事にも取り組んでいきましょう。
明日の、音楽祭もがんばろう!!

晴れのち曇り 方部音楽祭に向けて

来週に迫った音楽祭に向けて、練習にも熱が入ってきました。
 
 
 
6年生みんなで演奏できるのも今年が最後。4年生も含め、小白井小5名で思い出に残る演奏ができるといいですね。心一つにがんばれ!

雨 除染土搬出

除染土搬出作業は、除染土の詰め込み作業が進んでいます。

線量の変化も無く、安全に作業が進められています。

曇り 図工の時間

 今日は4・6年生ともに、図工の授業がありました。6年生は、学校の風景を描いていき、4年生は夏休みで楽しかった思い出を絵にしていきました。
こんな思い出がありました 集中して描いています。
全体の様子
 みんなの作業は順調に進んでおり、もうすぐ完成の児童もいます。いったいどんな絵が仕上がるのか今から楽しみですね。

晴れ 祝☆10万人達成♪

 先日、めでたく小白井小学校ホームページの累計来場者数が10万人を突破いたしました。感謝の気持ちを込めて、子どもたちからのメッセージです。
ありがとうございます。

 ホームページがリニューアルしたのは、ちょうど3年前の2014年9月でした。その頃の子どもたちは
2014年9月生き生き教室
 今と比べると、みんなかわいらしいですね。毎日ホームページを見てくださって本当にありがとうございます。これからも楽しい学校生活をお送りできるよう頑張ります。

曇り 今朝の小白井

今朝の小白井は12℃と肌寒い朝でした。現在は、少し靄が出てきました。

除染土壌搬出作業は、表土の除去が進んでいます。明後日頃から、袋詰め、搬出作業が始まりそうです。

晴れのち曇り 音楽祭激励会

 今朝は、さわやかタイムの時間に来週に行われる音楽祭の激励会が催されました。こどもたちは日頃の練習の成果を、学校の先生方に見てもらいます。
   校長先生のお話
   演奏の様子

太鼓パートの様子 鉄琴、木琴の様子
 今日の演奏は全体的に上手にできたのですが、子どもたちの感想からは「もっとここをこう上手く演奏したい」と様々な反省が挙げられました。来週の本番に向けて、より完成度を高めるために頑張る子どもたちでした。

晴れのち曇り 今朝の小白井

今朝も小白井は涼しい朝でした。気温も14℃と15℃を下回りました。青空も見え、さわやかな天気です。

児童達は2学期からの朝の活動として、現在は校庭が使えないために、体育館での活動を行っています。
体育館10周のタイムを計り、日々その短縮を目指しています、その後は、卓球で汗を流しています。

球の距離感やラケット使い方など、苦労していることもおおいですが、楽しく取り組んでいます。

ラリーを続けることもまだ十分できていませんが、バレーボールのように継続して行っていくことで向上していけるといいですね。

毎朝、みんなで楽しみながら運動してます。

みんなで取り組むことで、一体感が強くなってきたような気もします。2学期もがんばります。