こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

今日もお弁当です!

6月30日 今日もお弁当の日です。

昨日、児童たちがうれしそうに食べていた様子をお知らせしましたが、「みんながうれしそうに食べているお弁当ってどんなお弁当なんだろう?」と思い、やはり昨日のように、早めにお弁当を食べていっぱいになったお腹を抱えながら、教室に行きました。

 

 

 

どれも美味しそうですね。

みんな自分のお弁当を自慢したいのでしょうか?

「ぼくのも撮ってください」「わたしのも!」という声が、あちこちからあがりました。

 

 

 

 

  

今日はお弁当の日ですが、「ふれあい弁当デー」でもありました。

「これ、私が作ったんだよ」と話してくる子もいました。

学年にあわせて、いっしょに献立を考えたり、買い物をしたり、いっしょにおかずを作ったりなどしてみてはいかがでしょうか?

次のお弁当の日は、7月6日(火)です。

 

学習の様子(3年理科)

6月30日 体育館で3年生が理科の学習をしていました。

「風やゴムで動かそう」という単元の学習です。

ゴムを伸ばした長さと車の動きの関係を調べていました。

まずは、実験の進め方の説明をしっかり聞きました。

そして、グループに分かれて実験を進めます。

児童たちにとって理科の実験は楽しい学習の1つです。

しかし、楽しさだけが残って、実験の結果から何がわかったかがわからないまま終わってしまうことがあるのですが、今回きちんと学習カードをもとにしっかりまとめられるように工夫されていました。

 

 

 

今日はお弁当の日

6月29日 今日はお弁当の日でした。

みんな給食とはまた違う家庭の味をおいしそうに食べていました。

もちろん、距離を置いて「黙食」ですが・・・

お弁当を食べるその顔はみんななんだかうれしそう・・・・

低学年だけ紹介しようかと思っていましたが、マスクを外した顔を見ることができるのもこの時間だけと思ったら、全クラスを撮りたくなりました。

早めにお弁当を食べていっぱいになったお腹を抱えながら、他の教室にも行きました。

他の友だちのお弁当が気になってのぞき込んだり、おかずを交換したりということは、コロナ禍の今はできません。

向かい合って楽しくおしゃべりしながらお弁当を食べる日が、早く来てほしいものです。

お家の方々大変ですが、明日も、お弁当です!

認知症教室(4年)

総合的な学習で「福祉」について学習を進めている4年生・・・

今回は、地域包括センターより講師をお迎えして「認知症教室」が開かれました。

(看護師を目指す大学生にも参加していただきました)

まずは、認知症とは何かを教えていただきました。

認知症は85歳以上になると、4人のうち1人にその症状が見られる「脳の病気」です。

薬で治ることはありませんが、周りの人の声がけで症状は遅らせることができるそうです。

その後、認知症のおばあさんとその世話をする「ぼく」の紙芝居をみせていただきました。

みんな真剣にみていました。

紙芝居のあと、「ぼく」の行動を振り返りました。

最後に、学習したことを確認するために、〇×クイズを行いました。

認知症にかかわらず、お年寄りには優しく接することが大切であることを学びました。

 

教育実習授業

5月31日より始まった教育実習も明日で終了です。

6月24日 6年社会科の実習授業が行われました。

終始笑顔で、落ち着いた態度で授業を進めていました。

(自分の時と比べたら、その態度は素晴らしいものでした)

6年の児童たちも一生懸命学習に取り組んでいました。

近い将来、現場でいっしょに働ける日が来るのが楽しみです!

大浦小「縁の下の力持ち」(用務員さん)

今回は大浦小学校の「縁の下の力持ち」 お二人の用務員さんをご紹介します。

用務員さんは、大浦小学校のことを熟知していらっしゃいます。

そして、そのお仕事は多岐多様です。

暑くなると雑草が伸びてきます。そんな暑い中、校庭の除草をしていただいています。

大変な作業です。

側溝にたまった砂なども取ってくれます。

時には、学校備品の修繕もしてくれます。

その他に、校内の消毒作業・給食配膳の作業・文書等の受け取り作業など・・・

大浦小になくてはならない お二人の用務員さんです。

 

 

知能テストを行いました(2・4年)

6月21日 2年生と4年生が知能テストを行いました。

知能テストは、「空間や立体を理解する能力」「記憶力」「理解・判断のスピード」などを調べるテストです。

児童一人一人の能力を知り、それを一人一人の学習指導に生かしていくために行いました。

先生から問題のやり方の説明を聞き、練習問題をやった後、たくさんの問題に取り組みました。

取り組んだ問題数や正答数などから、「じっくり考えるタイプ」か「素早く考えるタイプ」かもわかるようです。

1分間絵を見てから、問題に答える記録力のテスト。

短い時間にたくさんの問題をやらなければならないので、先生の「やめ」の合図の後、どの子も「ふーっ」と大きなため息をついていました。

2年生も4年生も、問題に一生懸命取り組んでいました。

結果をこれからの学習指導に行かしていきたいと思います。

 

 

 

移動図書館と大浦小図書館キャラクター

6月18日 移動図書館が来ました。

いわき市に2台あるそうです。約3000冊の本を収蔵しているそうです。

短い時間でしたが、たくさん本を借りていました。

学校図書室の前には、可愛い「図書館キャラクター」が掲示されていました。

名前は「ほんくまちゃん」!

図書委員会の4年生が考えてくれたそうです! 可愛いですね!

研究授業(2年)

6月18日 2年2組で国語の研究授業が行われました。

たくさんの先生に囲まれて、児童たちは少し緊張気味・・・(先生も?)

みんなで音読をします。みんな姿勢がいいですね!

挙手の仕方も素晴らしい!

発表の仕方、話の聞き方も上手です!

放課後、研究授業の事後研究会が開かれました。

「わかる授業」「できる授業」のために先生方も勉強しています。

 

教育実習生とお楽しみ会(あおぞら学級)

6月17日 あおぞら学級で教育実習生とのお楽しみ会が行われました。

ゲームで「ジャンケン列車」を行いました。楽しそうですね。

次に「ボウリング」を行いました。5・6年生が準備をしてくれました。

最後に、教育実習生からお礼の言葉がありました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

プログラミング学習(5・6年)

パソコン室で、5・6年生がプログラミング学習を行っていました。

ICTサポーターの柴田小弥加さんに教えていただきました。

(ICTサポーターは月に2回来ていただいています。)

プログラミング学習とは、「プログラミング的思考を育てる学習」です。

プログラミング的思考とは、「パソコンでプログラミングをするときに必要になってくる論理的に考える力」のことをいいます。(プログラミング学習は、算数や理科の学習でパソコンを使って行います。)

今回は、ドミノや車がどのような動きをするか、頭の中で予想して、グループ毎に考え、発表する学習でした。

とにかく、タブレットを見ながら考える児童たちの顔がとても真剣でとてもいい表情だったので、ご紹介します。

まずは、5年生・・・

次に6年生・・・

タブレットを片手に考えたり、説明したりしている姿は、有名IT企業のできる社員の様でした。タブレットがノート代わり、電子黒板は黒板代わりになっていく、まさに未来型の学習でした。

 

 

 

 

 

新体力テスト 実施中!

各学年、先週から体育の時間に新体力テストが実施されています。

ソフトボール投げや反復横跳びなど、あまり経験のない動きや種目なので、しっかり練習をした後に実施しています。

体育館で行われたシャトルランでは、最後まで残っている友だちをいっしょうけんめい応援する姿も見られました。

コロナ禍であまり外に出て遊ぶことが少なくなっています。

そんな影響が出なければいいなと思います。

 

 

 

 

互見授業

6月11日 2年1組で互見授業(ごけんじゅぎょう)が行われていました。

「互見授業」 聞き慣れない言葉かと思います。

その字の通り、「お互いに見合う授業」です。

先生方は、自分の授業力を高めるために、このように時々お互いに授業を見合うことをしています。

授業のめあてに、子どもたちが到達しているかを確認しながら、学習を進めています。

子どもたちの力を伸ばすために、先生方も日々勉強しています。

大浦っ子計算大会

6月10日 朝の活動をのぞいてみると、なにやらシーンと学習が進められています。

3年1組の教室です。

「大浦っ子 計算大会」が行われていました。

6月から3月まで、大浦小では木曜日の朝の学習タイムに「漢字大会」「計算大会」が隔週で行われています。

各学年毎に、1回20問の問題に取り組んでいます。合格点数は90点。

年間で各10回行われ、年度末には成績上位者を表彰する予定です。

合格点を目指して頑張るお子さんを、ご家庭でもぜひ励ましてあげてください。

特別非常勤講師による書写指導

6月7日 特別非常勤講師 古市惠子さんに書写指導をしていただきました。

古市さんには、16年前より大浦小の書写指導をしていただいています。

今日は4年2組の児童たちが教えていただきました。

まずは書写道具の確認をして、今回書く「麦」という文字のポイントとなるところを教えていただきました。

そして、次にみんなで筆順の確認です。

「正しい筆順で書かないと上手な字は書けませんよ」と教えていただきました。

その後、実際に半紙に練習をしました。

古市さんから一人一人的確なアドバイスをいただき、見違えるような字に変わっていました。

この後、古市さんには、来週まで3年生以上の児童に指導していただきます。

上手な字を書けるようになるために大切な時間ですね。

 

愛校作業(校地内の除草)

6月7日 全校生で愛校作業(校地内の除草)を行いました。

学年毎に場所を決めて行いました。

短い時間でしたが、みんな一生懸命取り組み、雑草がだいぶ無くなりました。

学校のためにみんな頑張ってくれました。

荒天時の引き渡し

6月4日 いわき市に暴風警報が出されていたため、児童の下校時の安全を確保するために急遽保護者の方々に迎えに来ていただきました。

今年度は運動会の午後に「引き渡し訓練」を行う予定でしたが、コロナ感染予防のためできませんでした。

そんな中での引き渡しだったので、心配されましたが、大きなトラブルもなく、引き渡し開始から約20分ほどで児童の引き渡しをほぼ終えることができました。(事前に14:00までにお迎えに行けないとの連絡があった児童のみが数名残りました。)

急な引き渡しにもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。

今後のためにもう一度、引き渡し時の保護者の方々の動きを確認させていただきます。

まず、大浦小東側(海側)より来ていただき、校舎裏の入口(校庭の反対側)を入っていただきます。

そしたら、体育館方向に向かっていただき、体育館と校舎の通路を通っていただきます。

校庭に入ったら、南側を向いて駐車します。係の指示に従ってください。

スクールバスが出発した後に、お子さんを迎えに体育館に向かってください。

体育館では、各学年毎に整列しています。

兄弟姉妹のいる子は、小さい学年の方で待っているので、小さい学年の方にお迎えに行ってください。

お子さんを連れて車に乗ったら、係の指示に従って、南側の門から出てください。

今回、14:00からの引き渡しでしたが、それよりも早くいらっしゃって、だいぶ待たせてしまいました。またそのことが校庭内の渋滞につながりました。引き渡し時刻を守ってきていただければと思います。

また、周辺の道路が渋滞してしまったので、今後地区ごとに時間を決めて引き渡しをすることも考えていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

租税教室(6年)

6月3日 6年生で租税教室が行われました。

福島県いわき地方振興局県税部より、馬島さんと荒木さんをお迎えしました。

昨年までだと、6年社会科で3学期の学習内容だったのですが、今年は日本の歴史学習より前に行われることになり、県税部のお二人に聞くと、「大浦小が、今年度の租税教室第1号です」とおっしゃっていました。

 

「税金って何?」「税金には何に使われるの?」

この2つを、DVDと講師の先生の説明を通して学習しました。

講師のお二人からは「大浦小の子どもたちは反応が良くて良かったです」とお褒めの言葉をいただきました。

そして(これは租税教室の恒例ですが)、最後に1億円のレプリカ(約10kg)を一人一人持たせてもらいました。(しっかり手消毒はしました!)

みんな1億円の重さにびっくりしていました。

 

校長先生からの挑戦状

6月2日 昇降口に「校長先生からの挑戦状」が掲示されました。

児童たちの知的好奇心をくすぐるような問題(なぞなぞ・クイズなど)が出されています。

下学年(1~3年)向け、上学年(4~6年)向けの問題が出されています。

大切なのは自分で考えること。考えて、調べて、「わかった!」「できた!」という喜びを

多くの児童に味わってもらいたいなと思っています。

お家の人といっしょに考えるのはOKとしました。

家族の会話につながればと思います。

ただし、お家に方々にはできるだけヒントだけを出して、最後には児童に「できた」という

喜びを味わわせてください。今回の解答しめ切りは6月11日です。

今後も、月2回のペースで出していこうかと思います。

休み時間にはたくさんの児童たちが集まっていました。

わざわざ校長室を訪れ、「上学年の問題をやってもいいですか?」と聞きに来る3年生も

いました。

1日目にもかかわらず、解答ボックスには解答用紙がたくさん入れられていました。

(簡単すぎたかな?)

 

 

 

今日の学習の様子(1・2年)

6月1日 1学期も折り返し地点と言ったところでしょうか。

今日の1・2年生の学習の様子をお知らせします。

1年生は、1組も2組も国語の学習をしていました。

手をあげて発表したり、先生のことをしっかり見て話を聞いたり、

学習態度が身についてきました。

2年1組は、国語の学習です。

うーん、やっぱり2年生の手のあげ方のほうが、1年生より上手かな?

2年2組は音楽の学習。

コロナ感染予防のため、制限されている学習活動もありますが、

工夫して学習を進めています。今回は、手拍子で拍の学習です。