こんなことがありました。

2023年1月の記事一覧

3学年交流会2&4組

1、3組に続いて、6時間目は2、4組が体育館でバスケットボールを行いました!!先生方も参加し、白熱した試合が展開されました。

ここからは、切り替えて勉強です!!頑張っていきましょう(^^♪

3学年交流会〜1組&3組〜

1月30日(月)5校時に3年1組と3組で交流会を行いました。

毎日、受験勉強に励む3年生、体を動かしてリフレッシュ!

普段、体育の授業で一緒にできないクラス同士でバスケットボール対決をしました。

準備体操後に試合の進め方について説明を聞いて、いざ試合開始!

いい汗かいたね。この後、教室に戻ってしっかり受験勉強に励みました。どんなことにも全力で取り組める3年生です!

男子ソフトテニス部

1月28日(土)いわき市強化練習会が市営コートで行われる予定でした。

楽しみにしていたのに、雪のためにコートが使えず中止に。

このままでは終わらない!

保護者の方がテニスができる場所を手配してくれました。そしてこの日のために、講師として東京からヨネックスの米澤選手がきていたので、なんとしてもやりたい!そんな思いで、場所を確保し、集まれる学校で講習をしていただきました。

ヨネックス所属の米澤選手は、U14、U17、U20のカテゴリーで日本代表候補選手として、中学生時代から全国で活躍しているトッププレーヤーです。

そんな選手の指導を受けることができました。

YouTubeや雑誌を見て学ぶこともありますが、トップ選手の生の指導は吸収力が違います。みんな目を輝かせて話を聞いたり、プレーを見ていました。

     ヨネックスポーズ

選抜チームとして伊賀くんは、

『福島県近県選抜中学生インドアソフトテニス大会』に出場しました。

埼玉、茨城、山形、栃木、神奈川、群馬、そして福島の選抜チームが集まり、団体戦を行いました。

栃木県、神奈川県に勝利、伊賀くんも選手としてチームに貢献しました。

準決勝は群馬県に負けてしまいましたが、見事3位だったそうです。

週末はそれぞれのレベルアップに頑張っています!

離れていてもチームMINAMIの思いはひとつです。

サッカー部 福島民友杯 ベスト4入り!

2月28日㈯に開催予定の民友杯でしたが、前日からの雪により、翌日に延期されました。しかし、せっかくなので、雪上で練習!

下新舞子フットボール場にて

こういう時は楽しんで、いいイメージを持ちます。

そして翌日 29日㈰

福島民友杯 準々決勝 小名浜一中

結果 2-2

PK  4-3 勝利(ベスト4

試合の様子

PK戦を終え、勝利を決めた時

先制点を取られ、追いかける展開で始まった本日の試合。

これまで、何度も苦しめられてきた相手だけに、やはり手強かったです。

前半は0-1でリードされて折り返しました。

しかし後半は相手の動きの隙をつき、チャンスを何度も作りました。

そこから得たフリーキックを生かして1点を返し、いい流れを作ることができました。

1-1右1-2右2-2と、シーソーゲームとなった展開。

最後までどうなるかわからない試合は、選手のメンタルも鍛えられます。

PK戦はどうなるか本当に分かりません。そこまで持ち込む実力と、運も合わせて、なんとか勝利を掴むことができました。

白熱の試合を制することができ、その喜びは格別ですね。

次戦は、勿来フォーウィンズです。

クラブとの試合ということで、相手のレベルはさらに上がります。

切り替えて今日の課題をおさらいし、またさらに成長したいですね。

保護者の皆様、寒いなか二日間ありがとうございました。

特設駅伝部

2月4日(土)は、2年ぶりに新人駅伝大会が行われます。そのために11月から練習を積んできました。

大会に向け、選手の発表があり、襷渡しの練習です。

『継続は力なり』

どんなに寒くても毎日頑張る姿は、みんな輝いています!

1の2 調理実習

1/26の6時間目、1の2の3回目の調理実習が行われました。3回は、蒸し器の使い方の実習で蒸しパン作りでした。フワフワの蒸しパンを作るべく、蒸し器から勢いよく蒸気が出るまで待ちます。

初めて蒸し器を使う人がほとんどでしたが、安全に、協力して美味しい蒸しパンが出来上がりました。お世話になっている先生方にも自信を持って試食にお持ちしました。

生徒会専門委員会

1月25日(水)6時間目に、生徒会専門委員会が行われました。

三年生にとっては最後の生徒会専門委員会でした。三年生から一、ニ年生への引き継ぎも行いました。

各学年ごとに活動の反省を話し合っていました。

後期生徒会役員の三年生は、南中祭の企画や運営など、まさに学校のリーダーとして活躍してくれました。

カメラを向けるとついポーズをとってしまうお茶目な三年生。

学年の代表で発表する人をジャンケンで決めている委員会もありました。発表したいと代表を決めるのも争奪戦です。

三年生のみなさんの活動ぶりは、後輩たちの良きお手本となってくれました。そんな姿を見て学んだ後輩に仕事を引き継ぎます。『頼んだよ!』そんな言葉で後輩たちに託してくれたことでしょう。

男子ソフトテニス部

1月21日(土)広野町コートで、ふたば未来学園、泉中、中村一中、三和中と練習試合を行いました。

ふたば未来学園の高校生も参加してくれて、よりレベルアップにつながる試合をすることができました。

たくさんのペアが参加し、大会並みの練習試合になりました。

寒い一日で、途中雪が降ってきましたが、ハーパンでやるほど、試合中は動きまくっていました。

練習試合といえどもやっぱり負けると悔しいと、同じ相手に試合を挑んでいました。

Sリーグは絶対にいわき代表を勝ち取る!意気込みを保護者の方に伝えていました。毎週末、練習試合のために送迎や応援、本当にありがたいです。この恩は結果で返します。これからもよろしくお願いします。

帰る時にこうして手を振って挨拶をしてくれます。こんな姿に嬉しい気持ちで練習を終えられますし、疲れが吹き飛びます。

伊賀くんは、県選抜での講習会に二日間参加しました。

講師の先生は、実業団日本一のNTT西日本の広岡選手でした。

3月に三重県伊勢市で行われる都道府県対抗での全国優勝に向けて、毎週末、レベル向上のために頑張っています。

 

サッカー部 1部参入が決定!

1月21日㈯、中央台北中学校にて。

昨年の戦績により、平一中、中央台北中を相手に、いわきリーグ1部への参入をかけた試合(プレーオフ)を行いました。

結果

平一中:  6-1

北 中:10-0

2勝したことにより、1部リーグに入ることが確定しました1ツ星

部員全員で、練習で得たことの実践やポジションの工夫などを行い、実力を発揮して勝利を収めることができました。

今後の1部リーグでも、さらなる成長を目指してモチベーションを保ち、頑張りましょう!まだまだ、伸びしろがあります。

来週は民友杯ベスト4をかけて、小名浜一中との試合です。

保護者の皆さま、毎週ありがとうございます。

男子卓球部

1月14日(土)、須賀川アリーナにて福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会が行われました。

本校男子卓球部からは、2年生男子2名が出場しました。

小学生から高校生まで100人を超える選手が、レベル毎に組分けされ、総当たり戦を行いました。

結果は以下の通りでした。

 
【男子12組】

 八鍬 心 1勝5敗7位

 
【男子13組】

 百本琉聖 5勝1敗2位

この一年間、県大会への出場経験も多く重ねてきたことで、気持ちのコントロールが上手くなってきました。

良いボールも増えてきました。

課題は、チャンスボールに繋げるまでの我慢ですね。

日々の練習で、プレーの質をさらに高めていきましょう。


先週に引き続いての須賀川での大会。

また来週以降も、練習試合や大会が続きます。

保護者の皆さん同士で声を掛け合い、送迎等の協力をして下さるおかげで、生徒たちは伸び伸びと卓球に打ち込むことが出来ています。

いつもありがとうございます。

男子バスケ部

1月8日(日),9(月),14日(土)に今年度最後の公式戦となるいわき選手権がありました。

初戦の相手は玉川中。課題としていたディフェンス面では成果も見られましたが、リバウンドの意識やオフェンス面での安定さの差で48-62で惜敗しました。

大会3日目は、ベスト4に勝ち残ったチームの試合を見て、個人やチームの課題を見つめ直しました。

次の大会は自分たちがこの場でプレーすると固く誓いました。

保護者の皆様、日頃よりバスケットボール部のご支援ありがとうございます。これからも温かく、そして熱い応援をよろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部

1月14日(土)新舞子ハイツで、好間中、三和中と練習試合を行いました。

個人戦形式で、総当たりを行いました。試合の入り方が悪く、何より元気がなく試合をやっていました。『テニスが好き!試合がやれる喜び』を出してほしいとアドバイスしました。

去年の今頃は。。。

練習試合ができず、2月の大会も中止になってしまいました。こうして他校と試合ができることは当たり前ではなく、好きなことをとことんできる時間を大切にしてほしいと思います。

チームMINAMI

どこにも負けない元気良さでがんばろ!

キャプテン伊賀くんは、県選抜メンバーとして埼玉県熊谷ドームで行われた他府県対抗大会に出場しました。

1日目は個人戦でたくさんの選抜ペアと試合を行ったようです。強いペアとできることにワクワクしていたそうです。

県選抜ではダブルフォワードでやっています。後衛としてだけではなく、こうして2人がネットプレーをして相手にプレッシャーをかけています。

2日目は団体戦です。

予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。

すべての試合に出場し、チームに貢献したようで、見事3位!

週末は県選抜の練習や大会で、一緒にできませんが、高いレベルでの経験はチームに良い影響を与えてくれています。

まさにチームの大黒柱となる存在です。

サッカー部 福島民友杯

1月15日㈰、新舞子フットボール場にて。

対戦:平三中

勝利花丸

点差を広げて快勝となりました。

次戦は再来週、勝ち上がってきたレベルの高い相手との対戦が待っています。反省点を忘れず、しっかりと準備したいですね。

ちなみに来週は、いわきリーグ1部への参入をかけたプレーオフを行います。

どちらもベストを尽くして戦いましょう。

本日もお世話になりました。

 

 

県アンサンブルコンテスト

1/14土曜日は、アンサンブルコンテスト県大会が実施されました。南中からは、管弦8重奏が出場し、『夢の中の第二楽章』という曲を演奏し、金賞を受賞することができました。

チューニング前の休憩時間

本番を終えて、緊張がほどけたところで

南中、いわき支部の代表として、自分達らしい良い音を目指し頑張ってきた8人です。また、バンドに戻り、夏のコンクールに向けて、部員全員で頑張ります。

 保護者の方々も、ホール練習。前日のリハーサルとご協力いただきましてありがとうございました。

3学期始業式

18日間の冬休みが終わり、1月9日(火)第3学期始業式が行われました。

校長先生の式辞

『全校生のみなさん、新年明けましておめでとうございます。充実した冬休みを過ごすことができたでしょうか。

さて、今年も新年の始まりに、生徒の皆さんからとても元気で爽やかな挨拶をいただきました。1月4日、仕事始めということで学校に歩いて通勤してきました。体育館脇のアスファルトコートにいた男子ソフトテニス部の皆さん、体育館にいたバレー部の皆さん、そして校庭で活動していた野球部の皆さんと新年の挨拶を交わしました。そして翌日もそのほかの各部の生徒の皆さんも同じように、元気な、心に響く挨拶をしてくれました。職員室に入っても、その時いらっしゃった先生方から、心に響く誠意ある挨拶をいただき、正月早々、大変気持ちのいい思いで、新年のスタートを切ることができました。やはり挨拶というのは、人間関係を構築を上でとても大切なものなんだということを改めて感じました。3学期も『日本一の挨拶をできる学校』を目指して取り組んでいきましょう。

〜中略〜

3学期は一番短い学期ですが、一年のまとめとなる、来年度に繋がる大切な学期です。学習面、部活動、各種委員会等の取り組み、そして友達との親睦など、充実した時間を過ごしてほしいと思います。特に3年生は残り少ない貴重な時間を、先生方や友達と心地よい時間を過ごせるよう心がけましょう。

一日一日を大切に生活し、充実した3学期となることを期待し、式辞といたします。』

      1学年代表

      2学年代表

                     3学年代表

      生徒会代表

4人の代表生徒もそれぞれの学年ならではの目標をかかげた素晴らしい発表でした。

また代表生徒の返事も大変立派でした。

話を聞く姿勢も立派な3年生、後輩たちの良いお手本となる姿です。

もちろん発表を聞く生徒の姿勢も大変立派でした。

生徒指導の先生から

①挨拶、返事をしっかりと

②無言移動、無言清掃

③トイレのスリッパを揃えよう

3学期も引き続き、全校生で取り組んでいきましょう。

    表彰された3人

 

男子卓球部

1月9日(月祝)、須賀川アリーナにて福島県中学校選抜卓球大会が行われました。

今回の大会は、11月に行われた新人戦県大会上位16校が4校ずつの予選リーグに分かれ、予選1位と2位が決勝トーナメントに進める形式の大会です。

優勝校は全国大会出場の切符を獲得できます。

結果は、次の通りでした。

 
【予選リーグ】2位(2勝1敗)

第一試合 3-2(勝利)

 対 須賀川三中[新人戦ベスト16]

第二試合 3-0(勝利)※棄権により不戦勝

 対 蓬莱中[新人戦ベスト16]

第三試合 1-3(惜敗)

 対 船引中[新人戦2位]

 
【決勝トーナメント準々決勝】

2-3(惜敗)対 郡山ザベリオ学園中

 1番 鈴木碧壬 ×0-3

 2番 百本琉聖 ×0-3

 3番 鈴木春成・鈴木陽斗 ⚪︎3-1

 4番 八鍬 心 2-2

 5番 酒井広柊 ×1-3

結果は新人戦に続いてベスト8でした。

昨年の春から、県大会入賞(ベスト4)を目標にやってきましたが、またしても高い壁に阻まれました。

届きそうで届かない…

とても悔しい思いをしました。

しかし、新人戦2位の船引中、さらには今大会優勝校の郡山ザベリオ学園中に、これだけ善戦できた事は、胸を張っていいと思います。

この悔しさは、中体連で晴らしましょう。

まだまだ成長出来るはずです。

須賀川までの道中、雪がちらつく中、保護者さんには、朝早くから送迎していただきました。

本当にありがとうございます。

様々な方面から温かく支えて頂いていることを忘れず、これからも日々の部活動に励んでいきましょう。

男子ソフトテニス部

1月7日(土)は、今年最初の練習試合を泉中、小名浜ニ中と行いました。

2つのブロックに分かれ、7ペアで総当たりのリーグ戦を行いました。

見事1位になったペアには、小名浜ニ中の先生からプチ賞品がでるということで、一段と熱い試合が繰り広げられました。

キャプテンの伊賀くんは、福島市で選抜の練習がありました。

基本練習を中心に、コーチからたくさんアドバイスをもらい、力をつけています。

そして、8日(日)は、強化練習会ということで、県選抜のチーム、各地区の学校が集まり、試合を行いました。

外は、こうしてユニホームを着てやれるほどでした。

ペアで勝ち進めば、ドームに移動できるということで、それぞれのペアが頑張っていました。

加藤・松本ペアは、選抜の先生と対戦し、終わった後はこうしてアドバイスをもらっていました。

各校の上位ペアに果敢に挑む姿に頼もしさを感じました。

また、選抜の伊賀くんは、ドーム内での試合でしたが、外まで声が聞こえてくるぐらい、元気いっぱいやってました。どこの選手にも負けないその姿は、さすが選抜選手!

2日間の試合で、たくさんの課題が見つけられました。保護者の方には、送迎など温かいサポートをしていただき、感謝しています。

冬休みの練習の成果を試すことができた貴重な2日間となりました。

サッカー部 練習試合

8日㈰、今年初の試合を玉川中にて行いました

※試合直前のため、準備の都合で二人写っておりません。

南中は本日、人数が11人でぎりぎりの中、チーム全体としてとてもいい動きができました。

こういうときは、慣れていないポジションでも、なんとかしなければなりません。何箇所か、そういったことを試すことができて良かったです。

磐崎玉川合同、平一中さんと、久々の実践となりました。

結果として、得点を取ることができ、無失点で終えることができました。

PK戦も行いましたが、こればかりはまだまだうまくいきません。そう多くはありませんが、いつでも同じように蹴れるようにしたいですね。

今月はカップ戦にリーグ戦のプレーオフと、大切な試合が続きます。

体調を整えて、頑張りましょう。

今年もよろしくお願い致します。

男子卓球部

新年がスタートしました。

男子卓球部は昨年12月27日に年納めをし、1月5日に練習をスタートしました。

年末最後の練習の日は、女子が午前中に部室を掃除し、男子が午後に2000年ホールを、さらにワックスがけをして終わりました。

12名全員で、お世話になった環境へ、感謝の気持ちを込めて頑張っていました。


1月5日の練習初めでは、『新春!!2023"福男"決定戦!!』と題して、初打ち1点勝負でのトーナメント戦を行いました。

なんと、優勝して"福男"の称号を勝ち取ったのは一年生!!

今年一年が楽しみですね。

 
その後も、缶ジュースをゲットするための的当てゲームを行ったり、おみくじ付きお守りで盛り上がったりしました。

こちらが大吉を引き当てた4名!!

この幸運がきっと、大会の結果に結びつくと信じています。

 
そんなこんなで、良い新年のスタートが切れました。

一人一人、今年の抱負を発表しました。

目標は言葉にすることが大切!!

二年生は最後の大会に向けて、一年生は自分達が主力の代になってからを見据えて、それぞれ素晴らしい目標が立てられました。

是非、達成出来るように、日々の練習を頑張っていきましょう。

男子ソフトテニス部

新年明けましておめでとうございます。

1月4日から初打ちです。中には、自主的にテニスコートで練習したり、近くの公園で壁打ちをしたり、素振りしたりと、休みだった日もテニスは忘れられないようです。

キャプテンを先頭に、徒歩で出勤してきた校長先生に、新年のあいさつを元気よくしてました。

今年も飛躍の年にするぞー!のポーズです。

基本練習後に、『第一回新春MINAMIシングルス大会』を行いました。

Aブロック1位は、キャプテン伊賀くん

Bブロック1位は、1年生の鈴木くん

一人一人目標を立てました。そしてチームとしての目標は、2月のSリーグファイナルステージで1位、県に繋がる大事な大会でしっかり結果を出して、県ベスト4

そして中体連では市大会で優勝旗を、県でベスト2となり、東北大会へ。

チームMINAMIやってやります!!!