こんなことがありました

出来事

笑う 6年生、陸上記録会に向けて・・・・

 6年生は今月23日に予定している、校内陸上記録会に向けて練習に励んでいます。

 目標にしていた陸上大会が中止になってしまい、目標を失いかけていましたが、新たな目標に向けてがんばっているところです。もちろん、例年よりは運動量は少ないですが、できる範囲の中でできることをやってがんばっている6年生に、どうぞご声援をお願いします。

 なお、詳しくは後日、6年生保護者の皆様へ配付予定のプリントにてお知らせします。

 本日の練習のようすをごらんください!!

【走り高跳び】

 

【走り幅跳び】

音楽 より快適に、中央台の風を感じて・・・・

 本日、校舎内のさまざまな箇所の窓に、網戸の取付工事を行いました。

 これからの暑い季節、エアコンのない廊下やトイレなどは、どうしても窓を全開にしなければなりません。ましてやコロナ禍で換気にも常に気をつける必要があります。

 しかし、網戸がないと、そこから小鳥やスズメバチ、蚊などが入ってきてしまう恐れがあります。そこで、今年度は相談の結果、予算との兼ね合いで特に必要な十数カ所にしぼり、網戸を設置しました。

 主な箇所を挙げますと、各学年の男女トイレの窓、各学年の廊下に面した窓です。

 授業参観でご来校の際は、ぜひご覧いただければと思います。

 

(わかりにくいですが、トイレの窓です。)

笑う 環境委員会のみなさん、ありがとう!!

 休み時間のことです。

 環境委員会のみなさんが、昇降口付近をきれいに清掃していました。

 聞いてみると、委員会活動の当番制で行っているとのことでした。

 しかし、子どもたちにとっては、貴重かつ楽しみな休み時間です。

 

 大切な時間を使い、校舎をきれいにしてくれてありがとうございます。

 

 

 学校は、いろいろな人が、いろいろなところで、いろいろな役に立つことをしています。互いに支え合ってこそ、学校生活が成り立つのですね。

王冠 令和3年度第1回学校評議員会!!!!

 本日、令和3年度第1回学校評議員会を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は4月に予定されていた授業参観が中止となり、学校生活のようすを見ていただく機会が持てずにいました。

 今回の学校評議員会も、実施できるかどうか大変不安でもありました。

 現在は感染拡大防止一斉行動(リバウンド防止)期間でもありますので、感染拡大防止対策を万全にしてお迎えいたしました。

 

 まずは、評議員の皆様へ、委嘱状の交付を行いました。

 

 次に、校舎案内を兼ねた授業参観を行いました。

 

 児童のみなさんも、たくさんの大人が見に来た状況が久しぶりでしたから、少し戸惑ったかも知れませんね。

 

 教室以外にも特別教室なども見ていただきました。

 

 その後、学校評議員についての決め事を確認したり、学校経営についての説明を聞いていただいたり、HPの紹介をしたりしました。

 

 無事、学校評議員会を開催できるかどうか、とても心配しておりましたが、無事にご来校いただくことができ、子どもたちの学習のようすを伝えることができ、本当によい一日になりました。

 学校評議員の皆様方、今後ともよろしくお願いします。

 本日はどうもありがとうございました。

 

ほくそ笑む・ニヤリ 本校玄関のロビーには……

 本校の施設は、地球環境にやさしいシステムを二つ採用しています。

 一つめは、雨水利用システムです。

 屋根に降った雨水を集め、ろ過等できれいにして、トイレ等に活用しています。

 二つめは、太陽光発電システムです。

 屋根に太陽光パネルを設置し、そのエネルギーを電気に変えて使用しています。

 玄関ロビーには、さまざまな自然エネルギーのしくみを体験できるコーナーが設置されていて、今も児童のみなさんが時折立ち寄っています。

 遊びながら自然エネルギーのしくみを学ぶことができるこの場所は、本校の自慢の一つです。

 

 これは中央台東小の学区を中心にした立体地図です。

 以前、本校にいらっしゃった先生が作ってくださいました。

 

 これはいわき明星大学(現 医療創生大学)から寄贈された、燃料電池自動車です。

 男の子に大人気です。

家庭科・調理 本日の給食より

 今日は曇り空、しばらく続いていた暑さとは一転、少しひんやりする風が舞い込むお天気です。

 関東では、本日梅雨入りの発表があったようですが、梅雨入りもまもなくでしょうか・・・・・。

 

 

 さて、本日の給食メニューを紹介します。

 ごはん、さわにわん、みそがらめ、牛乳、プルーンです。

 和食のメニューですね。

 よく味わって食べましたか。

 プルーンは、すももの仲間で、アメリカ合衆国などでよく食べられている果物です。

 栄養価が高いことでも知られていますので、これを機会に食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

喜ぶ・デレ できるようになった喜び

 本日も暑い一日となりそうな、青空が広がっています。

 中央台は風が吹き抜けるので、いくらか涼しく感じるときもあります。

 

 さて、休み時間に鉄棒をしているお友達のようすを見に行きました。

 すると、どこからともなく、

「見て見て。」

「こっちきて。できるようになったんだよ。」

と鉄棒でできる技の即席発表会となりました。

 どの子どもたちも、いきいきと、かつ満足感にあふれた表情で、運動を楽しんでいました。

 

 ピンと姿勢の伸びたつばめのポーズ。

 

 時折、間隔をとっているときは、おしゃべりをしながら。

 

 難しい技を難なくやってのける女の子を、羨望のまなざしで見つめる男の子。

 

 身のこなしの柔軟性を身につけるためには、逆さ感覚を体験することも大切です。

 しっかり足で体重を支えています。

 

 運動にもいろいろな種類がありますが、鉄棒は実際にできたことで、苦手意識を克服し、達成感をもつことができる特性があります。

 今日、鉄棒に親しんだみなさんは、できるようになった喜びを味わうことができたでしょうか。もし、今日できなくても、コツがつかめれば、あるときヒョイとできるようになりますから、あわてずあきらめず取り組んでみてくださいね。

 

期待・ワクワク がんばれ!先輩たち!! ~中央台南中バスケットボール部が練習に来ました!~

 中学校では、中体連が始まっています。

 本校の体育館に、明日試合を控えた中央台南中学校のバスケットボール部員のみなさんがやってきました。

 体育館に向かうと、玄関にはご覧のとおり・・・・・・・。

 きれいに揃えられた運動靴。

 履物を揃えると心が整うという内容の詩がありますが、まさにそのとおりだなあと思います。

 さすが、中央台東小・中央台南小の先輩方ですね。

 明日の中体連では、ベストを出して悔いのない試合ができることを祈っています。

 がんばってください。

学校 防犯教室 ~学校の安全を守るための大切な訓練~

 本日は、5校時目に防犯教室を実施しました。

 学校の安全を守るために行う、大切な訓練です。

 講師に、いわき中央警察署より、生活安全課スクールサポーターの藤家さんと中央台交番の田代さんをお迎えし、不審者が学校に侵入してきたときに、教師がどう対応し、子どもたちの安全を守るか、見ていただき、ご指導をいただきました。

 

 明らかに不審者と判断した場合に、複数の男性職員で対応します。

 と同時に、各教室の施錠を伝え、教室への侵入を防ぎ、子どもたちのいる教室棟へは行かせないように、強く刺激しないように話しかけながら、誘導します。

 

 対応の後、Zoomを活用して、校長先生、藤家さん、田代さんからそれぞれお話しいただきました。 

 

 中央台東小学校の安全を守るために、こういった訓練をしておくと、いざというときに必ず役に立つはずです。

 (役に立つ日がずっとこない方がよいに決まってますが・・・・・。)

 藤家さん、田代さん、どうもありがとうございました!!