日常の学校のようすをお伝えします!!

2022年8月の記事一覧

星 理科の観察学習から

 本校の職員室前には「緑のカーテン」があります。

 

 夏の熱い日差しを和らげ、見た目にも涼しげに感じることができます。

 その他にも、理科の学習で観察などにも大いに役立っています。

 この「緑のカーテン」はヘチマですので、本日は4年生が理科の授業で観察をしていました。

 

 実際に生き物を見て、ふれて、育てて、初めてわかることや気付くことがたくさんあります。

 体験をとおして学んだことは、記憶に残りやすいというよさもあります。

 可能な限り、子供たちが実際に体験する機会を大切にしていきたいと思います。

動物 発育測定

 二学期が始まり、3日目です。

 気持ちのよい青空が広がっていますが、暑さがいくぶんやわらいだ感じがします。

 もうすぐ秋がやってくるのでしょうね。

 

 さて、先週の金曜日に1~3年生が発育測定を行い、今日は4~6年生が実施しました。

 

 写真は6年生のようすです。

 

 保健の先生による掲示物は、測定の待機中に見ておくためのものです。

 一学期終業式のときに、校長先生からのお話でもあったけがのことが載っていますね。

 

 さすが6年生、保健の先生からのお話をしっかりと聞いています。 

 

 どれくらい伸びたでしょうか? 

にっこり 二学期2日目!

 じめじめとした暑い日になりました。

 二学期が始まって2日目ですが、子どもたちは元気いっぱいのようすです。

 大休憩の時間も、にぎやかに遊んでいる姿が見られました。

 

 ひまわりの種をたくさん集めたと言って、見せてくれたおともだちもいました。

 

 子どもたちの好奇心旺盛なところには、感心するとともに、応えられるようにしていかなければ・・・・と思いました。

ハート 第二学期始業式と愛校活動

 新型コロナウイルス感染拡大状況により、今回の始業式は校内オンラインでの実施となりました。

 校長先生からは、これから始まる二学期の学校生活について、お話がありました。

 

 

 式終了後、保健の先生から、新型コロナウイルス感染予防についてのお話がありました。

 ①登校前の検温とリーバーの入力による体調管理

 ②手指の消毒と手洗い

 ③状況に応じた適切なマスクの着用

 ④室内の換気

 

 これまでにもやっていることですが、改めて気をつけていきましょう。

 

 現在、愛校活動を実施中です。

 今回は、前・後半に分け、校庭の除草作業と校舎内の清掃を行っています。

 

 

星 本日より二学期スタート!!

 本日より二学期が始まりました。

 登校のようすをお伝えします。

 

 職員室前の花壇の花もすくすくと成長し、こんもりとしています。

 ヘチマの「緑のカーテン」もできあがりました。

 

 二学期も児童の皆さんの活躍を楽しみにしています!!