日常の学校のようすをお伝えします!!

2022年5月の記事一覧

ハート ALTの先生!よろしくお願いします!

今日からALTが来校して授業が始まりました!

3年生以上の皆さんが授業でお世話になります。よろしくお願いします!キラキラ

さっそく6年生の授業をのぞいてみると、ALTの先生が自己紹介をしていました。

誕生日や家族のお話・・・6年生も興味津々です興奮・ヤッター!

 

給食の時間に、全校生の皆さんへ放送でご紹介をしました。

とても上手な日本語で、素敵な挨拶をしてくださいましたキラキラ

どうぞこれからよろしくお願いします3ツ星

美術・図工 図工の授業中・・・!

 

校内をまわってみると、図工の授業をしているクラスがありました。

 

4年生は「コロコロガーレ」という題材で、タワーのような作品を作っていました。

タワーの外にレールを作ったり、穴を空けてみたりとビー玉がどのように落ちていくのか工夫されていました キラキラ

 

 

 

 

5年生の授業では「のこぎりスイスイ」という題材で、木材を糸のこぎりの機械でさまざまな形に切断し、

作品を作っていました。

切り込みを入れて重ねたり、木材の形で色を変えて塗ったりと工夫が見られ、完成が楽しみですね合格

病院 歯科検診

 本日は全児童が歯科検診を受ける日です。

 ただいま1年生が受診しています。

 

鉛筆 6年理科「動物のからだのはたらき」の授業から

 理科室前を通ると、6年生の理科の授業が行われていました。

 さすが6年生です。

 集中して授業を受けているのが分かりました。

 先生も、子どもたちの興味関心をひきつける工夫をしていました。

 

 人のからだのしくみを知り学ぶ内容ですが、人体模型や動画を提供し、6年生たちは、より身近に詳しく学ぶことができたようです。

期待・ワクワク ふくしま海洋科学館(アクアマリンふくしま)からのゲストティーチャー来校!!

 本日、ふくしま海洋科学館(アクアマリンふくしま)の職員の方2名が来校され、本校にて出前授業を実施しました。授業に参加した4年生にとって、海の生き物について知る貴重な機会となったことでしょう。

 骨格から何の生き物かをあてるクイズをしたり、アジやイサキなどの魚を実際に観察したりする活動をとおして、楽しく海の生き物について学ぶことができたようです。

 

4の1

 

4の2

お知らせ 昨日のZoom配信より ~JRCの誓い 運動会の表彰~

 昨日昼に、Zoomで全校放送を行いました。

 ①JRCの誓いについて

 ②運動会表彰

 の2つについて、お知らせをしました。

 まずは、校長先生から・・・・・・

 

 JRCの行動規範である「気づき、考え、行動する」ことの大切さについて、日頃から伝えていただいているとおり、お話がありました。児童のみなさん一人一人が「明るく楽しい中央台東小学校」をつくっていきましょう!!

 

 また、JRC担当の先生からのお話では、JRCができて今年が100周年目の記念の年であることの紹介がありました。ちなみにJRCとはJapan Red Crossの略で、日本赤十字のことです。

 

 各学級毎にJRCの誓いに名前を書き、JRCの行動規範等を守っていくことを誓うとともに、 6年生が代表として、校長先生に誓いの言葉を述べました。

 

 先月実施した運動会の表彰は6年生の代表児童が参加しました。

 後程各学級毎に配布されるかと思います。

 

 

星 楽しかったね!1年生歓迎会!

 昨日、1年生歓迎会を行いました。

 従来であれば、全校生で歓迎する会なのですが、コロナ禍のため、近年は6年生が代表して歓迎する形を取っています。

 6年生の気持ちのこもった準備のおかげで、1年生もとてもうれしそうでした。

 

 進行役の6年生のみなさん、ありがとうございました!!

 

 1年生が入場しました。とても楽しそうです。

 

 昨年度登場したミスタークエスチョンが再び登場!

 楽しい学校クイズを1年生に出していました!

 

 6年生から1年生へすてきなプレゼントがありました。

 中身は何が入っていたのでしょうか。

 とってもかわいらしいものでしたよ。

 

 1年生から6年生へもお礼のメッセージのプレゼントが!!

 

 心温まる歓迎会になりました!!

 

 

ピース 代表委員による朝のあいさつ運動スタート!!

 昨日から代表委員のみなさんが朝のあいさつ運動を始めました。

 すがすがしい声で、気持ちよくあいさつをする代表委員のみなさんに引っ張られるかのように、登校してくるみなさんもあいさつの声が弾んできました。

 コロナ禍ですので、感染予防には十分に配慮いたしますが、児童のよい行いは尊重し大切にしていきたいと思うひとときでした。

鉛筆 5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」

 5年生が職員室へインタビューをしにやってきました。

 国語の学習のひとつだとのことでした。

 インタビュー後、そのようすを動画にとっているので、視聴し振り返るのだそうです。

 4年生の時よりも話し方が上手になっていて、感心しました。