こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

喜ぶ・デレ 体をほぐす=心をほぐす

 本日も青空がまぶしいほどに感じる良いお天気でした。

 夕方からは悪くなり、現在は雨が降ってきてはおりますが、子どもたちがいる間はすがすがしい天気でした。

 

 6年生の体育の授業。

 校内陸上記録会という新たな目標に向かって、6年生のみなさんが運動していました。

 ちょうど体ほぐしの運動をしているところでした。

 ストレッチ運動といった方がわかりやすいでしょうか。

 先生がどういう動作をしたら良いか、どこがどうなっているとよいか、声をかけながら行っていました。

 6年生たちは、実感を伴いながら、言っていることが分かったのではないかと思います。

 そして、とってもよいお天気です。

 気分よく、体をほぐすとともに、心をほぐすことができたら何よりです。

 

期待・ワクワク 6年生、明日への疾走!!

 午後、6年生の体育授業から。

 短距離(50m)走のタイム計測をしていました。

 目標に向かって、まっすぐ前を見て。前進あるのみ!!

 あきらめないで、最後まで走り抜いて!!

 下を向かずに、まっすぐ前を見て走るのが大切ですよ!

 気持ちよく走ることができたら何よりです。

 6年生は、陸上大会が中止になってしまいましたので、校内記録会として実施する予定です。一生懸命運動する姿を楽しみにしています。

 

 2年生は、ありを探して育てるようです。

 つかまえて虫かごに入れると、早速巣を作っているようすが見られました。

 

 よく観察して、気がついたことを書いておくとよいかも・・・・

 大切に育ててくださいね。

 

笑う 2年生から1年生へ! あさがおの種をプレゼントする会を行いました!

 本日は気持ちの良い晴れのお天気です。朝はじりじりと太陽の光が照りつけ、夏のような暑さでした。登校してくる子どもたちも、少し元気がないようすでした。マスクをしている状況を考え、適度に水分補給をしたり、息苦しい場合はソーシャルディスタンスを保った上で、少しマスクを外して呼吸を整えたりすることなども、特に気をつけて声をかけていきます。

 子どもたちがやってくる前に、昇降口に水のシャワーをまくと、少し涼しくなった感じがしました。

 さて、休み時間。

 今も昔も変わらず、中・高学年に人気があるのは、ドッジボールです。

 

 ボール運動であり、鬼ごっこの要素もあり、比較的技術の差がなく、取りかかりやすいのが人気の理由でしょうか。

 

 本校では男女関係なく、入り交じってドッジボールを楽しんでいるようです。

 

 さて、今日は2年生と1年生の生活科の合同学習。題して「あさがおの種をプレゼントする会」!です。

 2年生が1年生の時に育てたあさがお。そこから取れた種を大切にとっておいて、次の1年生にプレゼントするのです。恐らく長い間続いている『生命の大切さや尊さ』を学ぶ大事な機会にもなっています。

 

 必要な場面では、できる限りソーシャルディスタンスを保っています。

 2年生から1年生へ、まずはステキなダンスの披露です!

 教室でやっていたダンスは、この日のためだったのですね。

 

 

 そして、あさがおの種のプレゼント!

 何と折り紙で作ったあさがおの花もそえてありました!

 すごい!!!

 上手!!!!

 1年生、とってもうれしそうですね!

 

 2年生の司会のみなさん。

 進め方、とても上手でした。

 

 最後はみんなで『はい、ポーズ!』

 

 異学年交流では、相手のことを考え、どうすれば喜んでくれるか、いろいろ考えてやっていることが感じられ、とてもすばらしいです。 

興奮・ヤッター! 6年生お疲れ様でした! 全国学力・学習状況調査実施!

 昨日は皆既月食が見られず、とっても残念でした。

 ぼんやりとした月明かりだけがうっすらと見えたのですが・・・・・。

 

 さて、今日は6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。

 国語と算数の2教科です。

 出来映えはどうでしたか?

 力を出し切れたのならよいのですが・・・・。

 

 

 ふくしま学力調査のときにも話しましたが、うまくいけば、それは喜ばしいことです。

 でも、失敗したとしても「失敗は成功のもと」です。

 反省し、次にどう生かしていくかが大切なのです。

 問題用紙は担任の先生から後で渡されますので、もう一度やってみるのもいいと思いますよ。

 

 図工室では、5年生が糸のこを使って木工工作をしていました。

 

 3年生は、外で鉄棒運動!雨が降っていないときにできてよかったですね。

 

午後の昼下がり、おいしいお弁当を食べ終わった6年生の教室に、1年生がやってきました。

 1年生はちょっぴり緊張の面持ちです。

 なぜか6年生も緊張しているように見えたのは気のせいでしょうか。

 6年生からささやくように「かわいいー。」と声が聞こえました。

 いやいや、6年生のみなさんも5年前は同じだったのですよ。

 先日行われた1年生歓迎会のお礼にやってきたのでした。

 6年生のあたたかい気持ちが、1年生に届いたんですね。

 やってよかったですね。

 1年生からのお返しのプレゼント、何だったのかなあ。

 

 皆さんが帰る頃には雨が強くなってきましたが、ぬれませんでしたか?

 かぜをひかないように気をつけてくださいね。

 

 ほっこりする出来事に、雨でじっとりする嫌な気持ちがふきとびました。

星 今宵は皆既月食・・・・見えますか?

 本日は、さわやかな風がそよぐ晴天の一日でした。

 4年生の授業の様子を紹介します。

 

 ある時間では、鉄棒運動の学習をしていました。

 

 先生が手本を見せながら、まわり方のコツを説明していました。

 

 楽しく安全に学ぶことができたようです。

 

 ある時間では音楽の学習をしていました。

 和楽器に親しむ学習です。

 琴にふれ、弾いてみるという体験学習です。

 

 さて、今宵は皆既月食とスーパームーンが同時に見られる日だそうです。皆既月食だけでは約3年ぶり、スーパームーンと皆既月食が同時に見られるのは約24年ぶりだそうです。

 中央台から見上げる夜空はいかがでしょうか。

 見えるとよいのですが・・・・・でも、星が見えない・・・・・雲が・・・・・・・・。

 

 ぜひ、ご家族で夜空を眺めて、確かめてみてはいかがでしょうか。

 

期待・ワクワク 授業のようすから・・・休み時間のようすから・・・そして、友達っていいな!

 

 本日は、昨日同様、見事な青空が広がる絶好のお天気です。

 まずは、授業のようすから・・・・・

 

【1年生】

 どちらのクラスも算数の授業です。

 くりさがりのある引き算もスイスイできるほど、身につけているようです。

 

【3年生】

 理科の学習をしていました。

 生きもののようすについて、資料や映像を使って楽しく学習できたようです。

 

【4年生】

 国語と算数の授業です。

 発表したいとやる気まんまんの姿、集中して取り組む姿が見られました。 

 

【5年生】

 社会と外国語の授業です。

 他学年の先生が教える教科担任制のしくみを生かした指導体制です。

 

【6年生】

 書写と算数の授業です。

 5年生と同じく、教科担任制による授業です。

 

 2年生のみなさんは外で合同体育の授業でした。

 写真が載せられず、ごめんなさい。

 でも、一生懸命運動している姿、輝いていましたよ!

 

 休み時間はたくさんの女の子たちが一輪車に挑戦していました。

 

 難しい技もやっていてすごい!

 

 笑顔あふれるなかよしさんたち!

 

あら、ここにもなかよしさんたちが!!

やっぱり、ともだちっていいですね!

お辞儀 訂正のお知らせ

 2020年(令和2年)4月8日投稿 「今日の給食!」において、「なめこ」のヌルヌルした成分として「ムチン」の記載がありましたが、最新の科学的知見を踏まえ、以下のとおり訂正させていただきます。(※既に本文記載は訂正済です。)

 

訂正前:なめこにはムチンというヌルヌルした成分があります。このヌルヌルがのどにある粘膜を守り、風邪の予防に効果があると言われています。

 

訂正後:なめこにはヌルヌルした成分があります。このヌルヌルがのどにある粘膜を守り、風邪の予防に効果があると言われています。

花丸 委員会活動の一コマから・・・

 今日は絶好の晴天に恵まれました。

 かなり暑くなる予測でしたが、現在そこまで暑くはなく、比較的すごしやすい日です。

 さて、休み時間の一コマから。

 校庭に出てみると、花壇のお世話をしている数名の児童がおりました。

 「花のお世話、ありがとうございます。委員会活動ですか?」

と聞くと、

 「はい。園芸委員会です。」

との答えが返ってきていました。

 植物はわたしたち人間をはじめとした動物とは違い、歩いて水を飲みに行くことはできませんから、きちんとお世話をしないと、枯れてしまうこともあります。

 園芸委員会の皆さんの水やりのお陰で、花の命が救われました。

 大切にしてくれて、ありがとうございます。

 

 校庭の中では、みんながいろいろな場所で遊んでいます。

 はずれの方で、体育の先生と児童数名がしゃがんでいました。

 どうやら草抜きをしているようです。

 ありがとうございます。

 

 暑くなり、湿気が多くなってくると、たちまち校庭には雑草が生えます。

 でも、しょっちゅう遊んでいる場所は、生えづらいようです。  

 

 なかなか根気のいる作業ですが、できる範囲でやってください。

 今度行うクリーン活動でも大人数で、低・中学年を中心に行う予定です。

 

 

お祝い ヒヤヒヤの大雨・・・・教育実習、無事終了!

 本日は、大雨が心配されるほどの悪天候でした。

 ちょうど下校時刻に重なりそうな予測でしたので、ぎりぎりまで雨雲レーダーの動きとにらめっこしながら、下校時刻をどうするか心配しておりましたが、雨が止んでいる中、下校できそうな目処がついたため、密にならないように、学年毎に少し時間をずらしての下校としました。無事下校できて、ホッと一安心でした。

 

 さて、本日は先週から始まった教育実習の最終日。

 今日の雨は別れを惜しむ2年生のみなさんの気持ちと重なって見えた気がしました。

 下校前、2年生と一緒にゲームをして楽しいひとときを過ごしました。

 

 職員ともお別れです。

 

 最後は、励ましのエールでお見送りしました!

 

 ぜひ福島県の教員になることを実現させて、また子どもたちに会いに来てくださいね。

 中央台東小児童・教職員一同、楽しみに待っていますよ!

病院 「気づき 考え 実行する」 

 給食後の時間を活用して、JRC青少年赤十字加盟登録式を行いました。

 コロナ禍の状況をふまえ、ZOOMを使っての実施としました。

 

 まず、校長先生からお話をいただきました。

 

 

 さて、お話の中に出てきましたが、この人はだれでしょうか?

 

 おうちの人に聞かれたら、みなさん教えてあげてくださいね。

 

 また、「気づき 考え 実行する」というお話もありましたね。

 思い出してくださいね。

 

 6年生の代表児童へ登録証を交付し、誓いの言葉を発表してもらいました。

 

 最後に係の先生からお話をいただきました。

 

 日常の学校生活の中で、「気づき 考え 実行する」ことができたら、すばらしいですね。

 明日からのみなさんの様子が楽しみです。