日常の学校のようすをお伝えします!!

2021年5月の記事一覧

喜ぶ・デレ 体をほぐす=心をほぐす

 本日も青空がまぶしいほどに感じる良いお天気でした。

 夕方からは悪くなり、現在は雨が降ってきてはおりますが、子どもたちがいる間はすがすがしい天気でした。

 

 6年生の体育の授業。

 校内陸上記録会という新たな目標に向かって、6年生のみなさんが運動していました。

 ちょうど体ほぐしの運動をしているところでした。

 ストレッチ運動といった方がわかりやすいでしょうか。

 先生がどういう動作をしたら良いか、どこがどうなっているとよいか、声をかけながら行っていました。

 6年生たちは、実感を伴いながら、言っていることが分かったのではないかと思います。

 そして、とってもよいお天気です。

 気分よく、体をほぐすとともに、心をほぐすことができたら何よりです。

 

期待・ワクワク 6年生、明日への疾走!!

 午後、6年生の体育授業から。

 短距離(50m)走のタイム計測をしていました。

 目標に向かって、まっすぐ前を見て。前進あるのみ!!

 あきらめないで、最後まで走り抜いて!!

 下を向かずに、まっすぐ前を見て走るのが大切ですよ!

 気持ちよく走ることができたら何よりです。

 6年生は、陸上大会が中止になってしまいましたので、校内記録会として実施する予定です。一生懸命運動する姿を楽しみにしています。

 

 2年生は、ありを探して育てるようです。

 つかまえて虫かごに入れると、早速巣を作っているようすが見られました。

 

 よく観察して、気がついたことを書いておくとよいかも・・・・

 大切に育ててくださいね。

 

笑う 2年生から1年生へ! あさがおの種をプレゼントする会を行いました!

 本日は気持ちの良い晴れのお天気です。朝はじりじりと太陽の光が照りつけ、夏のような暑さでした。登校してくる子どもたちも、少し元気がないようすでした。マスクをしている状況を考え、適度に水分補給をしたり、息苦しい場合はソーシャルディスタンスを保った上で、少しマスクを外して呼吸を整えたりすることなども、特に気をつけて声をかけていきます。

 子どもたちがやってくる前に、昇降口に水のシャワーをまくと、少し涼しくなった感じがしました。

 さて、休み時間。

 今も昔も変わらず、中・高学年に人気があるのは、ドッジボールです。

 

 ボール運動であり、鬼ごっこの要素もあり、比較的技術の差がなく、取りかかりやすいのが人気の理由でしょうか。

 

 本校では男女関係なく、入り交じってドッジボールを楽しんでいるようです。

 

 さて、今日は2年生と1年生の生活科の合同学習。題して「あさがおの種をプレゼントする会」!です。

 2年生が1年生の時に育てたあさがお。そこから取れた種を大切にとっておいて、次の1年生にプレゼントするのです。恐らく長い間続いている『生命の大切さや尊さ』を学ぶ大事な機会にもなっています。

 

 必要な場面では、できる限りソーシャルディスタンスを保っています。

 2年生から1年生へ、まずはステキなダンスの披露です!

 教室でやっていたダンスは、この日のためだったのですね。

 

 

 そして、あさがおの種のプレゼント!

 何と折り紙で作ったあさがおの花もそえてありました!

 すごい!!!

 上手!!!!

 1年生、とってもうれしそうですね!

 

 2年生の司会のみなさん。

 進め方、とても上手でした。

 

 最後はみんなで『はい、ポーズ!』

 

 異学年交流では、相手のことを考え、どうすれば喜んでくれるか、いろいろ考えてやっていることが感じられ、とてもすばらしいです。 

興奮・ヤッター! 6年生お疲れ様でした! 全国学力・学習状況調査実施!

 昨日は皆既月食が見られず、とっても残念でした。

 ぼんやりとした月明かりだけがうっすらと見えたのですが・・・・・。

 

 さて、今日は6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。

 国語と算数の2教科です。

 出来映えはどうでしたか?

 力を出し切れたのならよいのですが・・・・。

 

 

 ふくしま学力調査のときにも話しましたが、うまくいけば、それは喜ばしいことです。

 でも、失敗したとしても「失敗は成功のもと」です。

 反省し、次にどう生かしていくかが大切なのです。

 問題用紙は担任の先生から後で渡されますので、もう一度やってみるのもいいと思いますよ。

 

 図工室では、5年生が糸のこを使って木工工作をしていました。

 

 3年生は、外で鉄棒運動!雨が降っていないときにできてよかったですね。

 

午後の昼下がり、おいしいお弁当を食べ終わった6年生の教室に、1年生がやってきました。

 1年生はちょっぴり緊張の面持ちです。

 なぜか6年生も緊張しているように見えたのは気のせいでしょうか。

 6年生からささやくように「かわいいー。」と声が聞こえました。

 いやいや、6年生のみなさんも5年前は同じだったのですよ。

 先日行われた1年生歓迎会のお礼にやってきたのでした。

 6年生のあたたかい気持ちが、1年生に届いたんですね。

 やってよかったですね。

 1年生からのお返しのプレゼント、何だったのかなあ。

 

 皆さんが帰る頃には雨が強くなってきましたが、ぬれませんでしたか?

 かぜをひかないように気をつけてくださいね。

 

 ほっこりする出来事に、雨でじっとりする嫌な気持ちがふきとびました。

星 今宵は皆既月食・・・・見えますか?

 本日は、さわやかな風がそよぐ晴天の一日でした。

 4年生の授業の様子を紹介します。

 

 ある時間では、鉄棒運動の学習をしていました。

 

 先生が手本を見せながら、まわり方のコツを説明していました。

 

 楽しく安全に学ぶことができたようです。

 

 ある時間では音楽の学習をしていました。

 和楽器に親しむ学習です。

 琴にふれ、弾いてみるという体験学習です。

 

 さて、今宵は皆既月食とスーパームーンが同時に見られる日だそうです。皆既月食だけでは約3年ぶり、スーパームーンと皆既月食が同時に見られるのは約24年ぶりだそうです。

 中央台から見上げる夜空はいかがでしょうか。

 見えるとよいのですが・・・・・でも、星が見えない・・・・・雲が・・・・・・・・。

 

 ぜひ、ご家族で夜空を眺めて、確かめてみてはいかがでしょうか。

 

期待・ワクワク 授業のようすから・・・休み時間のようすから・・・そして、友達っていいな!

 

 本日は、昨日同様、見事な青空が広がる絶好のお天気です。

 まずは、授業のようすから・・・・・

 

【1年生】

 どちらのクラスも算数の授業です。

 くりさがりのある引き算もスイスイできるほど、身につけているようです。

 

【3年生】

 理科の学習をしていました。

 生きもののようすについて、資料や映像を使って楽しく学習できたようです。

 

【4年生】

 国語と算数の授業です。

 発表したいとやる気まんまんの姿、集中して取り組む姿が見られました。 

 

【5年生】

 社会と外国語の授業です。

 他学年の先生が教える教科担任制のしくみを生かした指導体制です。

 

【6年生】

 書写と算数の授業です。

 5年生と同じく、教科担任制による授業です。

 

 2年生のみなさんは外で合同体育の授業でした。

 写真が載せられず、ごめんなさい。

 でも、一生懸命運動している姿、輝いていましたよ!

 

 休み時間はたくさんの女の子たちが一輪車に挑戦していました。

 

 難しい技もやっていてすごい!

 

 笑顔あふれるなかよしさんたち!

 

あら、ここにもなかよしさんたちが!!

やっぱり、ともだちっていいですね!

お辞儀 訂正のお知らせ

 2020年(令和2年)4月8日投稿 「今日の給食!」において、「なめこ」のヌルヌルした成分として「ムチン」の記載がありましたが、最新の科学的知見を踏まえ、以下のとおり訂正させていただきます。(※既に本文記載は訂正済です。)

 

訂正前:なめこにはムチンというヌルヌルした成分があります。このヌルヌルがのどにある粘膜を守り、風邪の予防に効果があると言われています。

 

訂正後:なめこにはヌルヌルした成分があります。このヌルヌルがのどにある粘膜を守り、風邪の予防に効果があると言われています。

花丸 委員会活動の一コマから・・・

 今日は絶好の晴天に恵まれました。

 かなり暑くなる予測でしたが、現在そこまで暑くはなく、比較的すごしやすい日です。

 さて、休み時間の一コマから。

 校庭に出てみると、花壇のお世話をしている数名の児童がおりました。

 「花のお世話、ありがとうございます。委員会活動ですか?」

と聞くと、

 「はい。園芸委員会です。」

との答えが返ってきていました。

 植物はわたしたち人間をはじめとした動物とは違い、歩いて水を飲みに行くことはできませんから、きちんとお世話をしないと、枯れてしまうこともあります。

 園芸委員会の皆さんの水やりのお陰で、花の命が救われました。

 大切にしてくれて、ありがとうございます。

 

 校庭の中では、みんながいろいろな場所で遊んでいます。

 はずれの方で、体育の先生と児童数名がしゃがんでいました。

 どうやら草抜きをしているようです。

 ありがとうございます。

 

 暑くなり、湿気が多くなってくると、たちまち校庭には雑草が生えます。

 でも、しょっちゅう遊んでいる場所は、生えづらいようです。  

 

 なかなか根気のいる作業ですが、できる範囲でやってください。

 今度行うクリーン活動でも大人数で、低・中学年を中心に行う予定です。

 

 

お祝い ヒヤヒヤの大雨・・・・教育実習、無事終了!

 本日は、大雨が心配されるほどの悪天候でした。

 ちょうど下校時刻に重なりそうな予測でしたので、ぎりぎりまで雨雲レーダーの動きとにらめっこしながら、下校時刻をどうするか心配しておりましたが、雨が止んでいる中、下校できそうな目処がついたため、密にならないように、学年毎に少し時間をずらしての下校としました。無事下校できて、ホッと一安心でした。

 

 さて、本日は先週から始まった教育実習の最終日。

 今日の雨は別れを惜しむ2年生のみなさんの気持ちと重なって見えた気がしました。

 下校前、2年生と一緒にゲームをして楽しいひとときを過ごしました。

 

 職員ともお別れです。

 

 最後は、励ましのエールでお見送りしました!

 

 ぜひ福島県の教員になることを実現させて、また子どもたちに会いに来てくださいね。

 中央台東小児童・教職員一同、楽しみに待っていますよ!

病院 「気づき 考え 実行する」 

 給食後の時間を活用して、JRC青少年赤十字加盟登録式を行いました。

 コロナ禍の状況をふまえ、ZOOMを使っての実施としました。

 

 まず、校長先生からお話をいただきました。

 

 

 さて、お話の中に出てきましたが、この人はだれでしょうか?

 

 おうちの人に聞かれたら、みなさん教えてあげてくださいね。

 

 また、「気づき 考え 実行する」というお話もありましたね。

 思い出してくださいね。

 

 6年生の代表児童へ登録証を交付し、誓いの言葉を発表してもらいました。

 

 最後に係の先生からお話をいただきました。

 

 日常の学校生活の中で、「気づき 考え 実行する」ことができたら、すばらしいですね。

 明日からのみなさんの様子が楽しみです。

 

 

 

うれし泣き おてつだい

 休み時間。

 いつも通り元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。

 古くなった砂場を覆うシートを交換する作業をしていますと、1年生がやってきました。

 「何してるんですか?」

 「これから砂場のシートを交換するんですよ。」

 「手伝ってもいいですか?」

 

 何と・・・・・・

 

 1年生の女の子たちでした!

 

 さすがに土のう袋は重すぎますので、軽い棒だけ運んでもらいました。

 でも、その気持ちを持っているのはすばらしいです。

 困っている人を助けてあげようとする優しい気持ち、大切にしたいと思いました。

 

 どうもありがとうございました。

 

 おかげで、こんなにきれいになりましたよ!

 

 この時期、どうしても校庭には雑草が生えてきてしまいます。

 校庭の片隅にあるシロツメクサを使って、上手に飾りをつくって遊んでいる女の子もいました。

 それぞれの休み時間、楽しくすごせましたね。 

 

 

キラキラ 幸せを運ぶ・・・・・?

 本日は久しぶりにいい天気です。

 初夏を感じさせる、少し暑いくらいのお天気です。

 コロナ禍で常にマスクをしていますから、熱中症にならないように、こまめな水分補給等を呼びかけました。

 さて、いつも通り登校してきた子どもたちですが、男の子2人組がにこにこしてうれしそうにやってきました。

 「どうしたの?何かいいことあったかな?」と聞くと、見せてくれました。

 「四つ葉のクローバー、2つ見つけた!」

 「ぼくは、3つ見つけたよ!」

 何気ない日常の出来事ですが、四つ葉のクローバーを見つけると、なぜかうれしい気持ちになるのは昔も今も変わらないですね。

 今日何かいいことがあるといいですね。

 男の子2人組に幸せが訪れますように・・・・・・。

ひらめき 内科検診&1年生教育実習生の研究授業を行いました!

 本日は内科検診があり、1年生、2年生、3年生、6年生が行う予定です。1校時目は1年生が行ったのですが、廊下を通ると待っている間、とってもおりこうさんに、良い姿勢で座って待っていました。

 ソーシャルディスタンスを保ち、近づきすぎないように、気をつけて座りましょう。

 

 2校時目に教育実習生が研究授業を行いました。

 2年生の算数「引き算の筆算」の授業でした。

 子どもたちは授業が始まるのを今か今かと楽しみにしていました。

 実習生の先生は、そう見えませんでしたが、かなり緊張していたそうです。

 引き算の答えを確かめるにはどうしたらよいか考える授業でした。

 子どもたちは、実習生の問いかけに、すぐ反応し考えを発表していました。

 

 2年生のみなさん、楽しく引き算の学習ができたようでよかったですね!

笑う ステキな笑顔!

 休み時間が始まろうとしているとき、とても仲よさそうにしているお友達がいました。

 とってもほほえましく思いました。

 学校の友達とすごす時間は、みなさんにとって、きっとかけがえのない大切な時間です。

 けんかをするときもあるかもしれませんが、すぐに仲直りできる、そんな友達関係をつくれたらすばらしいですね。

 中央台東小のみなさんなら、きっとできますよね?

 

ピース 「なぜ?」と思うことの大切さ

 休み時間に校長室の前で待っている2年生がいました。

 「どうしたの?」と聞いてみると、「校長先生に聞いてみたいことがあるの。」と言うのです。

 「私でよければお話ししてくれますか?」と聞くと、「どうやってエネルギーってできるの?」とのことでした。

 2年生です。すごいところに興味を持ったなあとひとしきり感心した後、できる限り分かりやすく説明しました(そのつもりでしたがどうだったか少し不安ですが・・・)。

 話した後、納得してくれたのでしょうか、「わかった。」と言って立ち去っていきました。

 子どもたちの「どうして?」「なぜ?」という気づきを大切にしなければならないと思うと同時に、その気持ちを持てる子どもたちを大いに褒めていきたいと思います。

合格 学習のようすから

 本日は休み明けの月曜日、小雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気です。

 じめっとして、それでいて蒸し暑さを感じるすごしにくい天候です。

 にもかかわらず、子どもたちは一生懸命授業に参加していました。

 午後の授業の様子をご紹介します。(1年生は4校時限でした。)

 

<2年>

 どちらも国語の学習です。 

 

<3年>

書写と国語の学習です。

 

<4年>

社会と国語の学習です。

 

<5年>

体育の学習です。スポーツテストの記録結果を自分手帳に整理していました。

 

<6年>

担任とALTのトゥ先生による外国語(英語)の学習、図工での「マーブリング技法」の学習です。

 

教育実習生も本日で6日目。

先生方にご協力をいただきながら、研修に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

花丸 朝の落し物からのうれしい出来事! 3年生校外学習! 6年生の想いがつまった1年生歓迎会!

 朝の出来事です。校長先生から、ティッシュの落し物をあずかりました。見ると名前が書いてあったので、調べてみると1年生の物だと分かりました。届けに行きますと、やっぱり1年生のものでした。ホッと一息ついていると、1年生が「お礼を言いに行く。」というので、校長室まで一緒に行きました。

 実は、拾ってくれたのは6年生で、6年生から校長先生があずかったということが分かりました。勘違いからうまれた朝のほっこりする話でした。

 自分からお礼を伝えることができる1年生、ステキですね。

 今度は6年生にも伝えられたらいいですね。

 

 2校時目には、3年生の校外学習がありました。今回が2回目です。

 三・四丁目方面に行きました。

 また新たな発見はあったかな? 今度聞かせてくださいね。

 

 3校時目には、1年生歓迎会がありました。

 6年生の想いがいろいろなところで感じられたすばらしい会になりました。

 

 座る位置はソーシャルディスタンスを確保しています!

 

 6年生の流れるような司会・進行により、会は楽しく進んでいきました。

 

そして6年生から1年生へプレゼント!

 

1年生、とってもうれしそうです!

 

1年生からもきちんとお礼を伝えました。

 

こうして会は終わりました。

 

 6年生の皆さんの心がこもったおもてなしは、きっと1年生にも届いたと思います。

 さすが6年生。ありがとう6年生。

 中央台東小が誇る、立派な最上級生です。

 

 

ピース 学校たんけんを行いました!

 本日2校時目に学校たんけんを行いました。

 2年生が1年生を案内し、校舎内の各教室の説明をしました。

 優しく丁寧に1年生に教える2年生の姿、聞き入っている1年生の姿がとてもほほえましかったです。

 2年生のみなさん、とても上手でしたね。

 1年生のみなさん、楽しくたんけんができてよかったですね。 

<職員室のようす>

<校長室のようす>

<体育館のようす>

<事務室のようす>

<保健室のようす>

王冠 未来を奏でるきらめく感性をもつ児童とは②

 校舎内を巡視していましたら、6年生の教室の廊下に置いてありました。

 字一つ一つが丁寧に塗られ、きれいに飾り付けがされています。

 学校の中で、最上級生としていろいろな場面で中心になっている6年生。

 あわただしい日々の中、1年生を迎える会のために、こんなところでも準備をしっかりしてくれていること、ステキですね。

 6年生、ありがとうございます。

 1年生もきっと喜んでくれることでしょう。

 ここにもきらめく感性をもつ児童がいるのが分かり、心がほっこりしました。

 

 

王冠 未来を奏でるきらめく感性を持つ児童とは

 清掃の時間のことです。

 昇降口近くの廊下は砂埃が常に入りやすく、汚れがちな場所です。

 2年生が一生懸命ぞうきんがけをしていました。

 一緒にやってみたくなり、ぞうきんがけをしていると、その2年生のお友達はキラキラした目で『ぞうきんがこんなに黒くなった。きれいにできてよかった!』と誇らしげに見せてくれました。

 きらめく感性を持つすてきな2年生ですね!

 感心しました。

 

 

 1年生の教室をのぞくと、ちょうど下校前の整理整とんをしていたようです。先生の呼びかけのとおりに、密にならないように順番に片付けをしているのにびっくりしました。

 まだ入学して1ヶ月だというのに、先生のお話を聞いて行動することができる。

 きらめく感性をもつすてきな1年生です。

 

 

 2年生は、明日の1年生の学校たんけんのために、案内の練習をしていました。

 もう立派なお兄さんお姉さんになっているのに、またまたびっくり。

 子どもたちの日々の成長には驚かされることばかりです。

 学校たんけんをする1年生が困らないように、1年生のために行動する。

 ここにも、きらめく感性を持つすてきな2年生がいました。

 

 中央台東小では、『未来を奏でるきらめく感性を持つ児童』を総括目標とし、『進んで学ぶ子ども(知)・思いやりのある子ども(徳)・たくましい子ども(体)』を教育目標としています。

 目標を達成できる子どもたちであふれるように、その子どもたちの成長を見守り、今後も追い求めていきたいと思います!!