日常の学校のようすをお伝えします!!

2022年4月の記事一覧

花丸 ご来校ありがとうございました!!~昨日の授業参観・学年懇談・PTA総会より~

 昨日の授業参観・学年懇談・PTA総会には、ご多用の中、保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。

 コロナ禍の中、開催を何度となく検討してまいりましたが、参加する保護者様の地区を二つに分けて実施し、保護者の皆様にも感染予防対策についてご協力いただいたおかげで、無事行うことができました。

 

 まずは授業参観(2校時目)のようすを・・・・・

 

1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

6年1組

 

6年2組

 

 この後、3校時目にも授業参観を行いました。

 

 児童下校後、学年懇談会を実施しました。

 感染予防の観点から、密にならないように特別教室及び体育館を活用して実施しました。

 

1年 体育館前方にて

 

2年 体育館後方にて

 

3年 2F多目的室にて

 

4年 図工室にて

 

5年 音楽室にて

 

6年 3F多目的室にて

 

 年度始めに、担任と保護者様が直接対話する機会を持つことができ、大変よかったと思います。子どもたちのよりよい成長のためには、学校と家庭がしっかりと連携を取ることが大切だと考えています。今後ともよろしくお願いします。

 

 その後、PTA総会を行いました。

 コロナ禍のため、なかなか進まなかったPTA活動ですが、今年度からはPTAの組織編成が大きく変わりましたので、保護者の皆様に知らせるよい機会とすることができました。

 

 今年度は、先週の運動会、今回の授業参観・学年懇談・PTA総会と、通常どおりに近い形で進んでおります。いつも保護者の皆様にはあたたかいご支援とご協力をいただき、ありがとうございます!

 

 本日から本校は7連休がスタートしました。

 既にお知らせしました配布プリントをご覧いただき、新型コロナウイルス感染予防にご注意いただきながら、安全で楽しい連休にしていただければ幸いです。

学校 明日は授業参観・学年懇談・PTA総会です!!

 保護者の皆様には、既にお知らせのとおりですが、明日授業参観・学年懇談・PTA総会を予定しております。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、地区で2分割しての開催となり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご参観をお待ちしております。

 

 ピース4月23日(土)に無事終了した運動会! 職員室前に掲示しています!

 

 了解明日のご来校の際には、入口付近に『感染拡大防止へご協力のお願い』を掲示しています。

   ご協力をお願いします!!

 

  了解下足箱の利用案内を掲示しています。

イベント すてきなかざり

 1年生教室の前にある生活科ルームに、色とりどりのものがぶらさがっていました。

 

 

 

 重ねて切ってできたさまざまな模様の色紙を窓際に飾っていたのでした。

 日光があたって、とてもきれいでした。

 

 本日は、5校時目の1~3年生のようすをご紹介します。

 

 1年1組

 

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

 

3年1組

 

3年2組

星 1年生と2年生は、なかよしさん!

 

 本日は生活科の学習で、1年生と2年生が交流会を行いました。

 今後行われる学校たんけんで、まずは2年生が1年生を案内したり、1年生が自分たちでたんけんしたりします。

 一緒に活動する機会が多くなりますので、そのはじめのきっかけとして交流会を行いました。

 

 2年生は、1年生のときに集めたあさがおの種を、今年度の1年生にプレゼントしました。

 

 みんなにこにこでうれしそうでした。

 学校たんけんが楽しみになりましたね!!

 

お祝い 春のミニ運動会その5 ~高学年ブロックの部&閉会式~

 高学年ブロックの部及び閉会式のようすをご紹介します。

 

 

 

 

 大熱戦の内に競技終了となり、閉会式を迎えました。

 

【閉会式】

はじめのことば

 

成績発表! 結果は・・・・・・

 何と・・・・

 紅226点、白224点。

 僅差で紅組の勝ちとなりました!!

 紅組の皆さん、おめでとうございます。

 白組の皆さんもよくがんばりましたね。

 

優勝杯・準優勝楯 授与

 

国旗・市旗・校旗 降納

 

おわりのことば

 

 今年度の運動会は、コロナ禍にある中でも感染対策を施しながら、『春のミニ運動会』と称し、昨年度の『学年別ミニミニ運動会』から一段階発展させて実施することができました。

 児童のみなさん、今日はよくがんばりましたね。

 ゆっくり休んでください。

 参加できなかった児童のみなさん、残念ですがまだまだ学校で行う行事はたくさんありますから心配しないでください。

 保護者の皆様、開催にこぎつけることができましたのも、感染対策にご協力とご理解をいただけたおかげです。ありがとうございました。

 そして、児童代表として、さまざまな準備や係の仕事をした6年生のみなさん。

 お疲れ様でした!!

 

お祝い 春のミニ運動会その3 ~低学年ブロックの部~

 低学年ブロックの部のようすをご紹介します。

 

 

 

 今年度から、団体種目に加えて、個人種目も1~3位の得点が加算され、勝敗を競うことになりました。

 低学年ブロックの部は白77点、紅73点でした。

 拮抗した争いになっていました。

お祝い 春のミニ運動会その2 ~Zoom配信による開会式~

 現在、中学年ブロックの部が終わったところです。

 

 まずは開会式のようすをご紹介します。

 

【開会式】

 開式のことば、閉式のことばの大役を果たした皆さんです。

 

 国旗、市旗、校旗の掲揚です。

 

 校長先生からお話がありました。

 

 白組から優勝杯、紅組から準優勝楯の返還です。

 

 誓いの言葉。白組代表児童、紅組代表児童ともに、さすが6年生と思わせるすばらしい宣誓でした!!

 

 演技上の注意として、体育主任の先生からお話がありました。

 

 応援団のエール交換!

 迫力がありました!!

 

 

 

 白熱の運動会が幕を開けました!!!

 

 

 

お祝い 春のミニ運動会、スタート!!

 本日はほんのりあたたかく、ちょうどすごしやすい日です。

 これから少し暑くなることが予想されますので、こまめな水分補給が大切です。

 

 本日、無事に『春のミニ運動会』を開催することができました。

 

 今回の運動会は、感染拡大防止対策として、低・中・高学年ブロックごとの3部制による開催となりました。検温や手指消毒等にもご協力いただき、ありがとうございます。保護者の皆様には、ご不便をおかけする場面があるかと思いますが、ご協力をお願いします。

 

 現在はZoom中継による全体の開会式、低学年ブロックの部が終わり、中学年ブロックの部に入るところです。