日常の学校のようすをお伝えします!!

2023年7月の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

 酷暑が続いております。児童のみなさん、保護者のみなさん、お変わりないでしょうか?安全で、有意義な夏休みをおすごしください。

 休み中は、なかなか学校へ来る機会はないと思いますので、2~4年生の学年花壇の様子をお知らせします。学校の植物たちも、日々大きく成長しています。家庭へ持ち帰って育てているお子さんもいると思いますが、毎日の水やり等の世話も引き続きよろしくお願いします。

 まずは2年生の花壇。ちょうど担任が世話をしていました。キュウリ、ナス、トマト、枝豆など大きく育っています。サツマイモも、ご覧のように茂っています。2年花壇12年花壇2

 次は3年生の花壇。理科の学習で育てている4種類の植物は、順調に育っています。ヒマワリは、花を咲かせる準備に入ったようです。3年花壇13年花壇2

 最後に4年生。理科の学習で植えたヘチマは、この暑さでぐんぐん伸びています。ネットの一番上まで届きました。これからは、花をたくさん咲かせる事でしょう。

4年花壇14年花壇2

 

第1学期終業式~有意義な夏休みを~

 今日で72日間の1学期が終了しました。終業式では、校長先生から、「気づき、考え、行動する」ことができたかの振り返りと、2学期もそのような姿に期待したいとの話がありました。また、校長先生とは、夏休みの「3つの約束」もしました。

  1 交通事故にあわない行動をとること。

  2 水の事故にあわない行動をとること。

  3 熱中症にならない行動をとること。

それから、2・4・6年の代表児童が、1学期を振り返ってと題して、作文発表をしました。みん

な集中して話に聞き入っていました。

 終業式の後は、表彰式を行いました。特に、6年生の陸上大会では、たくさんの児童が入賞し、大活躍でした。

 安全に気をつけて、楽しい夏休みをおすごしください。

終業式1

終業式2終業式3終業式4

表彰1表彰2表彰3表彰4表彰5

 

 

プール最終日! 1・2・3年生も 着衣泳指導を行いました。

 今日でプール学習は終了となりました。最後の日は、昨日の上学年に続いて下学年が着衣泳を学びました。水分を含んだ服では、水中ではとっても歩きづらい事、プールから上がるときも濡れた服が重くて、うまく上がれない事を体感しました。さらに3年生は、友達の救助についてもちょっとだけ体験しました。

  ↓ 1年生の様子

1年着衣泳11年着衣泳21年着衣泳31年着衣泳4

  ↓ 2年生の様子

2年着衣泳12年着衣泳22年着衣泳32年着衣泳4

  ↓ 3年生の様子

3年着衣泳13年着衣泳23年着衣泳33年着衣泳4

4・5・6年生 着衣泳指導を行いました。

 プール学習は明日までです。いよいよ明日が最後になります。そこで最後の2日間は、服を着ての「着衣泳指導」を予定していました。今日は、4~6年生児童が、入水しました。

 服を着ると、泳ぎづらいこと、歩きづらいことを体感しました。万が一服を着て落水した場合は、体力が相当奪われるので、泳ぎ回ることは厳禁です。じっと救助を待つ事も大切です。ペットボトルやレジ袋を使って、しばらく浮く事ができます。その練習も行いました。

  ↓ 4年生

4年着衣泳14年着衣泳24年着衣泳34年着衣泳4

  ↓ 5年生

5年着衣泳15年着衣泳25年着衣泳35年着衣泳4

  ↓ 6年生

6年着衣泳16年着衣泳26年着衣泳36年着衣泳4

 

2年生 外国語活動

 2年生は、給食後の「なかよしタイム」で、ALTの先生も参加して外国語活動を行いました。英語で数を数えたり、数を歌で唱えたり、数を答えるゲームを行ったりと、子どもたちは大盛り上がり! とても楽しく英語を学んだ、よい時間となりました。

2年外国語活動12年外国語活動22年外国語活動32年外国語活動42年外国語活動52年外国語活動6

久しぶりの大休憩!

 臨時日課が明けて、久しぶりに大休憩の時間が戻ってきました。子どもたちは思いっきり校庭で遊んでいます。1年生は運動着の下に水着を着て、「水遊び」をしています。みんな楽しそうです。

 ここのところ、天気が不安定です。暑すぎてあまり運動ができなかったり、急に激しい雨が降ったり、雷がなったりと天候に恵まれなかったので、今日はその分も楽しんでいるようでした。

1年水遊び11年水遊び2大休憩1大休憩3大休憩4大休憩2

5年生 プログラミング学習

 5年生は、5・6校時に「プログラミング学習」を行いました。ICT担当教諭から、マイクロビットを用いたプログラムの演示や説明を受け、一人一人がプログラムづくりに挑戦しました。

5年プログラミング学習15年プログラミング学習25年プログラミング学習35年プログラミング学習45年プログラミング学習55年プログラミング学習6

 

1年生 「アサガオさん、おはようございます!」

 1年生は、生活の学習で1人1鉢のアサガオを育てています。登校すると、毎朝自分のアサガオに水をあげます。「おはようございます!」と、いつも笑顔で水をあげています。花びらを大きく広げたアサガオを見て、今日も元気に過ごします。

1年アサガオ5

 

 

WBGTに要注意です。

 毎日、猛暑が続いてます。本校では、児童が安全に運動ができるように、毎日WBGT(暑さ指数)の予報値(環境庁発表)を職員室内に掲示し、教職員が目安となるようにしています。

 さらに運動や外遊びをする場合は、直前に活動場所のWBGTを職員が機器を用いて測定し、その値によって活動の仕方を限定しています。WBGTが31度以上の場合は、「運動の一切を中止」としていますが、今日は、WBTGが31度を超える事があり、プールへ入ることができない学年がありました。

 「暑すぎて、プールに入れない」ということは一昔前ではありえなかったことですが、異常な暑さを安全に乗り切るためには、仕方のないことですね。

 

 

5年生 食育指導を行いました。

 5年生は、4校時目に、今日の給食についての食育指導を受けました。今日の給食は、「常磐もの~魚食給食~」がテーマでした。

今日の給食 常磐もの

ちょっと見づらいですが、いわき沖でとれた「カナガシラのから揚げ」があります。カナガシラは、ホウボウに似たちょっと変わった魚です。

そこで、いつもお世話になっている給食センターの栄養士さんと市の水産課の方を講師にお招きし、いわき沖で取れたカナガシラ紹介や常磐もののよさを聞いたり、常磐ものの魚クイズで魚のことを学んだりしました。カナガシラのことを分かった後は、みんなで給食をいただきました。

5年食育指導15年食育指導2