日常の学校のようすをお伝えします!!

2022年7月の記事一覧

3ツ星 本日より夏休みがスタート! 気をつけなければならないこともたくさん・・・・・

 本日より夏休みが始まりました。

 児童の皆さんにとって、安全で楽しい夏休みになることを願っています。

 

 現在、新型コロナウイルス感染について、過去最大規模で拡大しています。

 熱中症対策とあわせながら、これまでの感染予防対策をお願いいたします。

 

 また、現在、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中でもあります。

 お出かけの際は、交通ルールを守り、事故にあわないよう十分にご注意ください。

 

 昨日、中央台交番の方をお招きし、教職員対象の研修会を行いました。教職員も十分に気をつけてまいります。

花丸 第一学期終業式

 本日は一学期最終日、第一学期終業式が無事に行われました。

 恐らく数年ぶりになるでしょうか、今回は換気を常に行える状態であること、間隔を確保できることを確認した上で、全校生が体育館に集い実施しました。

 

 

 まずは、2・4・6年代表児童の皆さんから一学期の反省と夏休みの目標についての発表を行いました。

 

 校長先生からのお話では、ミニ運動会や陸上競技大会での児童の皆さんの活躍について、お誉めの言葉をいただきました。反面、教室でのけがの件数が校庭での件数と同じくらい多く、二学期には児童の皆さんが変えていかなければならないということもお話してくださいました。

 「皆さんで、元気で楽しい自分たちの中央台東小学校を創りましょう。」

 それは『自ら気づき、考え、行動する』児童のみなさんにかかっています。

 

 夏休みは『3つの約束』を守るお話もありました。 

 ①交通事故にあわない行動をとりなさい。

 ②水の事故にあわない行動をとりなさい。

 ③熱中症にならない行動をとりなさい。

 

 

 式の後は、生徒指導担当の先生と6年児童からのお話がありました。

 

 最後に表彰です。

   たなばた展、歯と口の衛生週間コンクール、そして6年生の陸上競技大会で優秀な成績を収めた皆さんへの表彰です!

 

 

 愛校活動の後は、各教室でさまざまな配布物(もちろん通知票も・・・)があったり、先生からのお話があったり、と学級活動の時間を過ごしていました。

 

 一学期、みなさんよくがんばりましたね。

 お疲れ様でした。

 二学期はじめには、児童の皆さんの元気な顔が見たいなと思います!

 一人一人にとって思い出に残る、安全で楽しい夏休みになるといいですね!!

にっこり 一学期最後の大休憩ですから・・・

 大休憩の時間、ぽつぽつと小雨が降ってきました。

 子どもたちは遊びたくて、もう外に出てきています。

 時折止むようすもあったため、子どもたちにとっては一学期最後の大休憩ですので・・・・。

 

 みんな元気いっぱいに遊んでいました。

汗・焦る 着衣泳②

 本日は、昨日できなかった学年を含めて、着衣泳を予定しています。

 2校時に行った1年生は、先生の話をよく聞き、服を着ていると泳ぎづらく、浮かぶことが大切だとしっかり体験することができました。

 なかなか上手でしたよ!!

 昨日は5年生が、本日は1校時目に4年生が実施しました。

 3校時目が2年生、4校時目が3年生、5校時目が6年生と実施予定です。

 全ての学年が実施し、夏休み中の水遊びでの機会に向けて、貴重な体験とすることができそうです。

雨 代表委員の活躍、着衣泳は・・・・・

 本日はときおり小雨が降るあいにくの天気となってしまいました。

 

 その様子を見て、代表委員のみなさんが放送をして呼びかけたいとの申し出がありました。

 外は雨ですべりやすくなっているところがあるので、注意して歩くように伝えたいとのことでした。

 「気づき、考え、行動する」

 中央台東小学校を自分たちの手でつくっていく、すばらしい行いだなあと感心しました。

 早速、放送してもらいました。

 

 さて、本日は複数の学年が着衣泳を予定していましたが、気温・水温・天候等の条件により、5年生のみ実施することができました。他の学年は明日と19日(火)の中で実施します。

 服を着ていて、水の中に入るととても重くなって泳ぎづらいこと、できる限り体力を使わないで呼吸を確保しながら浮かぶことを、身をもって体験することができました。

 

給食・食事 給食の様子をご覧いただきました!~平南部学校給食共同調理場のみなさんをお迎えして~

 給食の時間に、平南部学校給食共同調理場のみなさんにご来校いただきました。

 運搬、配膳や食事についてのようすを見ていただくためです。

 

 

 暑くなってきますと、牛乳などの温度管理が大切ですし、食器等の運搬についても特に汁物などは万が一こぼしてしまって火傷などしないように、教師が運搬するなど、注意しなければならないことがあります。

 児童の安全を第一に、今後も気をつけていきたいと思います

ピース 久しぶりに体育は・・・

 本日は小雨が降ったり止んだりの天気です。

 そのため、体育では水泳学習を行う学年と、そうでない学年がありました。

 2年生は、体育館でボールゲームの授業でした。

 久しぶりの体育館での体育の授業、暑くない天候も幸いして、いきいきと体を動かして、ボールゲームを楽しんでいるようすが見られました。

  

鉛筆 初任者研修 算数研究授業

 本日は初任者研修で算数の研究授業がありました。

 3年生の「あまりのあるわり算」の学習です。

 

 3年生の子どもたちは集中して学習に取り組んでいました!

 自分の考えをしっかりとみんなに伝えるために、はっきりと発表することができてすばらしかったです!

 

本 学校司書さん、ありがとう!!

 本校には、学校司書さんがいらっしゃいます。

 主に月、木、金曜は本校で、火、水曜は他の学校にて仕事をしています。

 学校の図書館担当の先生と協力して、図書館に関するいろいろなことをしていただいています。

 

 5校時目に、3年生が担任の先生と一緒に図書館に来ていました。

 国語の学習で調べるのに、本を探しに来たとのことでした。

 早速、学校司書さんは、おすすめの本を紹介してくださいました。

 

 図書館では、学校司書さんがみなさんが訪れるのを待っています。

 どんどん図書館を活用していくださいね。

晴れ 授業や大休憩のようすから

 本日はとても過ごしやすい気候となりました。

 2校時には1年生が水泳学習を行いました。気温、水温ともに条件はクリアしていますが、プールからあがると少し寒く感じることがあるくらいでした。

 6年生と一緒に学習したときのように、バディの友達に手をつないでもらい、浮く練習をすることができました。

 

 

 大休憩では、元気いっぱいに校庭で遊ぶようすが見られました。

 先週あたりは猛暑で、校庭で遊ぶのを禁止にしていましたので、子どもたちもとてもうれしそうでした。

 

 職員室前の花壇は、花や葉がこんもりしてきてだいぶ大きくなってきました。雑草を抜いてくれているみなさん、ありがとうございます。あ、校長先生もいました!!