日常の学校のようすをお伝えします!!

2021年12月の記事一覧

注意 教職員も注意!! 服務倫理委員会⑥より

 年末年始を控え、教職員も交通安全のことや不審者対応のしかたについて学びました。

 服務倫理委員会として、いわき中央警察署中央台交番の署員様2名を講師に迎え、自家用車運転の際の速度超過や交通事故の防止、また来校者に不審者がいた場合の対応についてお話を聞くことができました。

 自分を律することが大切であると同時に、一人では難しいことでも複数が互いに律し合うことで重大事故や過失事故を防ぐこと、まさに『組織の力で』対応することが大切だと改めて思います。

 ご多用のところ、講師を務めていただきました中央台交番の皆様には改めて感謝いたします。

 

 以前お知らせしました通り、『年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動』期間中です。

 保護者の皆様も、児童の皆さんも、交通ルールを守り、みんなが悲しむ事故にあわないようにお気をつけください。

学校 元気でね!!来年もまた・・・・

 いよいよ下校が始まりました。

 第2学期中、よくがんばりましたね。

 『安全で楽しい冬休み』になりますように。

 どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

 第3学期始業式(1月11日火曜日)に、またみなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

 

 

星 令和3年度第二学期終業式

 第二学期終業式のようすをお伝えします。

 まず1年、3年、5年の代表児童による、二学期の反省と冬休み・三学期の目標についての発表がありました。

 堂々とした態度で上手に発表していてすばらしかったです。

 

 次に、校長先生からお話しがありました。

 児童のみなさんの二学期のがんばりが表れている通知表に付いてのお話もありました。

 『児童それぞれにできるようになったこと、がんばったことがあり、全てに対して本当によくやったねと褒めてあげたいです。』とのお話がありました。

 なお、詳しくは、本日、学校だより『夢に向かって№6』を配布いたしましたので、ご覧ください。

 ※ここからもご覧いただけます。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ここをクリック

  R3 第6号:031223.pdf

 おうちでも子どもたちに一声、お褒めの言葉をよろしくお願いいたします!!

 

 最後に、生徒指導の先生から冬休みに向けて気をつけてほしいことについて、4年生の協力による恒例の発表がありました。

 

 4年2組の皆さん、ありがとうございます。すばらしい発表でした!!

『火・水・金・土』に注意! 分かりやすく教えてくれました!!

 

『中央台東小クイズ』具体的でとてもよかったですよ!!

 

 

 

晴れ さわやかな朝!!

 今日は2学期終業式。

 青空が広がる、締めくくりにふさわしいさわやかな朝です。

 児童の皆さんも、心なしかいつもよりも元気にあいさつを交わしていました。

いつもなかよしさんですね!

 朝のうちに靴のロッカー清掃をしている6年生。

 自分のだけでなく、みんなのところもきれいに!!

 何てすばらしいのでしょう。

 

鉛筆 5校時目が始まる前に・・・・・

 5校時目が始まる前に、明日の終業式を控えて各学級のようすを見に行きました。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【3年2組】

【4年1組】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【6年2組】

 

 明日は、2学期修業式です。

 締めくくりをビシッと決めて、冬休みを迎えられるといいですね!!

 明朝、みなさんが元気に登校してくるのを待っています。

 

汗・焦る 『子どもはかぜの子?』

 2学期最後の大休憩です。

 強風にも負けず、元気に走り回っている子どもたちが多かったです。

 

 元気に走り回る姿、とてもいいですね。

 子どもたちにとっては、遊びの中からも学ぶこと、ためになることががたくさんあると思います。

 冬休みも安全に気をつけて、たくさん学んでくださいね。

 

 ジャンピングボードを運んでくれたみなさん、ありがとうございました!!

キラキラ 朝の登校、無事に・・・

 今朝はとても風が強く、後で話を聞くと中央台東小付近限定?の強風だったようです・・・。

 子どもたちは、無事安全に登校できました。

ピース 全校集会から~各種コンクール、持久走記録会等の表彰~

 前回の全校集会では、時間が足りず、これまでの中央台東小児童の活躍に対する表彰を行うことができませんでした。

 そのため、臨時に全校集会を設け、表彰のみ実施することになりました。

 以下、本校児童の活躍ぶりをご紹介します。

 みなさん、おめでとうございます!!

 ※個人名は伏せてあります。

【国語】

 ①福島県児童作文コンクール 

  ・特選 3年児童

  ・準特選 1年児童 5年児童

  ・入選 2年児童 4年児童 6年児童

 ②福島県児童作文コンクール

  ・佳作 3年児童

 ③男女共同参画に関する川柳

  ・小学生の部 最優秀賞 6年児童

 ④令和3年度中央台東小ビブリオバトル(図書館フェスティバル)

  ・チャンプ本紹介 5年児童 6年児童

【書写】

 ⑤令和3年度小学生の税の書道展

  ・銅賞 6年児童2名

 ⑥JA共済第65回書道コンクール

  ・半紙の部 銀賞 2年児童

  ・条幅の部 佳作 3年児童

  ・半紙の部 奨励賞 5年児童

【図工】 

 ⑦令和3年度歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール(全国審査)

  ・佳作 5年児童

 ⑧第46回福島県児童・生徒木工工作コンクール

  ・関東森林管理局長賞 6年児童

  ・出品 2年児童 6年児童2名

 ⑨第24回全国小中学校児童・生徒環境絵画コンクール

  ・佳作 5年児童

 ⑩第46回いわき児童造形展覧会

  ・特選 5年児童

 ⑪校内絵を描く会

  ・金賞 代表として6年児童

【環境教育】 

 ⑫第18回いわき子ども環境賞(標語)

  ・優秀賞 4年児童

  ・佳作 3年児童

【体育】 

 ⑬校内持久走記録会

  ・各学年男女1位児童

【番外編】 

 ⑭2021年度はがきでコミュニケーション全国発表大会 出場決定の紹介 

  ・低学年の部 総務大臣賞(Aブロック最優秀賞) 1年児童

  ・高学年の部 Aブロック最優秀賞 5年児童 

  

驚く・ビックリ ジャンピングボードの季節

 2学期も今週で終わりますが、本日の大休憩から校庭に並べられたものがあります。

 それはジャンピングボードです。

 なわとび運動をする際の補助用具です。

 跳躍力があまりなく、うまく跳べない児童も、これを使うと難しい技にも挑戦しやすくなるようです。

 早速、大休憩に遊んでいる児童がたくさんいました。

 冬休み中も、気軽にできる運動としてなわとび運動は最適だと思います。

 3学期も体育の授業などで行うと思いますので、ぜひ続けて取り組んでいきましょう!!

 

PTA朝のあいさつ運動②

 今朝、PTAによる朝のあいさつ運動を実施しました。

 今回が2回目となり、前回に引き続きPTA執行部の皆さんにお越しいただいての実施となりました。

 登校時、本校の児童は(恐らく班長さんがすばらしいのですが)登校班同士が重なり合うと、互いに譲り合って相手の班を先に行かせるようにします。

 また、上級生は1・2年生と手をつないで優しく寄り添いながら歩きます。感染症対策で手をつなぐことはしていなかったのですが、感染拡大状況が落ち着くにつれ、自然と戻ってきたようです。 

 元気な、さわやかなあいさつで一日のスタートをきり、気分良くその日を過ごせたら何よりですね。『あいさつは魔法の言葉』です。児童の皆さんも保護者の皆様も教職員も、すがすがしいあいさつを定着させていきたいものですね。