日常の学校のようすをお伝えします!!

2023年5月の記事一覧

学校評議員会を開催しました。

 保護者や地域の代表の方々にご来校いただき、学校評議員会を開催しました。今年度の1年間、学校運営についてご意見をいただき、よりよい学校づくりに反映していきます。学校評議員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

クリーン活動を実施しました。

  今日の2校時目に、全校生でクリーン活動を行いました。1~4年生は敷地内の除草や清掃、5~6年生は1~4丁目の歩道や公園のごみ拾いをしました。みんな一生懸命行い、きれいにしてくれました。皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

  ↓ 1年生

1年(1)

1年(2)

  ↓ 2年生

2年(1)

2年(2)

  ↓ 3年生

3年(1)

3年(2)

  ↓ 4年生

4年(4-1)

4年(4-2)

  ↓ 5年生

5年(1)

5年(2)

  ↓ 6年生

6年(1)

6年(2)

 

 

水着販売がありました

 6/13のプール開きを前に、カネマスさんが来校して大休憩の時間に水着の販売をしました。事故なく安全に学習が進められるようにしていきます。保護者の皆様には、リーバーによる毎日の「入水の可否報告」をお願いしますのでご協力ください。6/14から、リーバーの項目にプールの報告を追加する予定です。

4年生~今日の4校時の様子です~

 今日の4年生、4校時目の様子です。4年1組では社会、4年2組では図工を行っていました。

4年1組は、「ごみの収集の様子について」の学習です。いわき市のごみの量が減ってきている理由について、子どもたちは考えたり、収集の様子を話し合ったりしていました。

4年2組は、「コロコロガーレ」という工作の学習です。4階建てのビー玉コースを画用紙で作り、上からビー玉を転がして遊ぶ作品です。完成していた子も多く、実際に転がして転がり具合を確かめていました。うまく転がらなくても、コースに修正を加えてよりよいものに仕上げていました。

  ↓4年1組

4-1(1)4-1(2)

  ↓ 4年2組

4-2(1)4-2(2)

みんな大好き!カレーライス!~1年生~

 今日の給食は、カレーライスでした。子どもに合わせた甘口で、大人気です。初めてのカレーに大興奮の1年生。1年生のおいしい顔をご覧下さい。子どもたちは、「おいしい、おいしい。」と喜んで食べていました。いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの方に、感謝いたします。

1年11年21年3

 

今朝も元気に「おはようございます」

 今朝は心地よい風が吹き、気持ちのよい朝を迎えました。今日も子どもたちは元気に登校です。安全に気をつけて、下学年を引率してくれる班長さん、いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

登校1登校2登校3

 今年の東北南部の梅雨入りは、6月12日(気象庁HPより)ごろのようです。児童昇降口脇に咲いている「アジサイ」のつぼみも、日に日に大きく膨らんでいます。きっと色とりどりのきれいな花を咲かせ、子どもたちを登校を迎えてくれることでしょう。

アジサイ1アジサイ2

 

6年生の様子です。~読書タイム~

 中央台東小では,毎週木曜日の給食後は、全校生で静かに15分間本を読む「読書タイム」を行っています。この時間は、校舎内から子どもたちの声が消える時間でもあります。優しい静かめの音楽が校舎内に流れると、「読書タイム」の始まりです。今日は、「読書タイム」の時間に6年生の教室をおじゃましました。

6-1読書タイム

6-2読書タイム

花壇の手入れ~園芸委員会~

 中央台東小には、きれいな花の咲いた花壇がたくさんあります。今日は、園芸委員会児童が、枯れ始めた花を引き抜いて花壇をきれいにしてくれました。空いたところには、また別の花を植えて色とりどりの花壇になることでしょう。園芸委員会の皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

園芸委員会1

園芸委員会2

園芸委員会3

3年生・5年生聴力検査を実施しました。

 今日は、音楽室で3・5年生児童の聴力検査を行いました。始めに、養護教諭から検査についての説明を聞きました。一人一人がヘッドフォンをして、流れてくる音の聞こえを検査します。5人同時に検査できるので、短時間で検査を終える事ができました。明日は、1・2年生の聴力検査を予定しています。

 ↓ 3年生の検査の様子

3-1聴力検査13-1聴力検査2

3-2聴力検査13-2聴力検査2

 ↓ 5年生の検査の様子

5-1聴力検査15-1聴力検査2

5-2聴力検査15-2聴力検査2

1・2年生学校たんけん!

 今日の2校時目に、1年生2年生合同による生活科学習「学校たんけん」を行いました。学校生活に慣れてきた1年生。そろそろ学校のことがもっと知りたくなっています。「学校にはどんな教室があるのかな? どんな先生がどんな仕事をしているのかな?」知りたい事がどんどん広がっています。

 そこで、1年生2年生ともに小グループに分かれ、2年生が1年生を引率して学校施設の案内をしてくれました。2年生は今日のために、1年生に説明できるよう説明の準備や練習を進めてきました。2年生のお兄さんお姉さんは、絵と言葉で、1年生が分かるように一生懸命に説明していた姿が、印象的でした。

学校たんけん1

学校たんけん2

学校たんけん3

学校たんけん4

学校たんけん5

学校たんけん6

学校たんけん7

学校たんけん8