日常の学校のようすをお伝えします!!

2024年2月の記事一覧

本 静かに集中、1年生の満足読書タイム。

 

 オルゴールの音楽が静かに流れる校舎内、木曜日の給食後の「読書タイム」です。15分間ですが、1年生は静かに、一言もしゃべらず、みんな読書に集中しています。教室内にはほんのりカレーの香りが・・・そう言えば今日の給食はカレーうどん! お腹も満たされ気分も満足の、「読書タイム」でした。

1年読T011年読T021年読T031年読T041年読T051年読T06

 

3年生、2校時目の様子です。

3年体表00

 3年1組と2組で、体育館で学年体育を行いました。
グループ毎に分かれて、楽しく話し合っています。笑い声も聞こえます。手をあげて答えを言っています。あれ、これって体育?と思うかも知れませんが、ちゃんとした体育の学習なんです。
 実は、「表現運動」の学習をしています。子どもたちは、動物やスポーツ名などが書かれたカードを1枚ひいて、書かれている内容を身体をつかって表現します。即興的に表現する能力や友だちと関わり合うコミュニケーション能力を培うことがねらいです。

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 せっかくなので、今日は中学年の体育科の学習内容を説明しましょう。低・高学年も多少違いはありますが。概ね同様の内容と考えてよいです。
 中学年体育科の学習内容は、大きく分けて7つあります。
 
 A 体つくりの運動(体のバランス 体の移動 用具の操作 力試しなど)
 B 器械運動 (マット運動 鉄棒運動 跳び箱運動など)
 C 走・跳運動(かけっこ・リレー 小型ハードル走 幅跳び 高跳びなど)
 D 水泳運動(浮いて進む運動 もぐる・浮く運動など)
 E ゲーム(ゴール型・ネット型・ベースボール型ゲームなど) 
 F 表現運動(表現やリズムダンスなど)←今日の学習がこれです。
 G 保健(健康な生活など)

 では、3年生の様子をご覧下さい。

3年体表013年体表023年体表033年体表043年体表053年体表063年体表073年体表08

 

お知らせ 大休憩~「なわとびタイム(最終)」と「高学年鬼ごっこ大会」~

  今日の大休憩の様子です。

縄跳びT(ラスト)

 全校生で取り組んでいる「なわとびタイム」。今日は、最後のなわとびタイムでした。天気もよかったので、ほぼ全員が元気に校庭へ出て、各自短縄跳びの練習をしました。あれ?4年生は、長縄跳びの練習をしてますね。縄跳び運動にたくさん取り組んで、体力の向上を目指してほしいです。


 なわとびタイムは大休憩の前半で終了。後半は、体育委員会が企画し、延期となっていた「高学年の鬼ごっこ大会」を実施しました。(低・中学年の鬼ごっこ大会は、2/20に実施しました。→こちらです。) 

 参加は自由です。参加希望者が集まり、体育委員から簡単な説明を聞いて、さあ鬼ごっこ開始! もちろん赤帽子をかぶった体育委員が鬼役です。どんどん ” 赤 ” が増えていきます。最後まで逃げ残った児童には、お決まりのメダルが授与されました。

高鬼大会00高鬼大会01高鬼大会02高鬼大会03高鬼大会04高鬼大会05高鬼大会06高鬼大会07高鬼大会08

 

 

花丸 パンジービオラスミレ?

登校01(代表委員)

 今朝の代表委員の皆さんです。毎朝、「校旗・国旗・市旗」を掲揚したり、先日から始まった「あいさつ運動」に取り組んだりしています。いつもありがとうごいます。

登校00

 さて、昨年11月15日に、園芸委員児童が植えてくれた(写真下)パンジーやビオラが、きれいな花を咲かせています。今朝は青空と相まって、特に気持ちのよい朝です。パンジーやビオラは、秋、冬、そして春と長く楽しめるため、学校ではとても身近な植物の1つです。登校時に、きれいな花たちが歓迎してくれると、朝から気持ちがよくなりますね。

 

11.15園芸委員苗植

 ところで、私たちに身近な「パンジー」と「ビオラ」ですが、その違いって分かりますか?パンジーやビオラは「スミレ科スミレ属」で同じな仲間です。その違いは、実は「花の大きさ」なんです。一般に、花の大きさが5cm以上は「パンジー」、それ以下は「ビオラ」と言われます。さらに2cm以下と小さくなると、「スミレ」と言われています。来校された際は、その違いを確認してみてはいかがでしょうか。

 

体育・スポーツ 6年生、5校時目の様子です。

 6年1組・2組合同の体育の学習でした。外は強風のため、体育館で行いました。今日の学習は、「ボール運動」バスケットボールの練習です。

 準備体操のあとは、運動身体づくりプログラムと縄跳びで、体を温めます。

6年体016年体026年体036年体04

6年体056年体066年体076年体086年体096年体106年体11

 ちょうど体の調子がよい感じになったところで、いよいよバスケットボールの練習です。1組、2組に分かれて、パスやドリブル、そしてシュートまでの一連の動きを何度も練習しました。

6年体126年体136年体146年体156年体166年体17

にっこり 取材の様子を取材しました。

 大休憩に、福島民友新聞社の記者が来校され、本校児童が取材を受けました。児童は、この度行われた「はがきでコミュニケーション全国大会」で、日本郵便社長賞を受賞しました。参加のきっかけや作品作りについての質問に、答えました。本校児童の活躍を、今後も期待します!

朝の昇降口と「もの環境」

 昨晩から、いわき市は「暴風警報」が発令されていました。今朝の登校時の強風が心配されましたが、それほど影響はなく一安心でした。保護者の皆様へは、今後も万が一を避けるために、注意喚起のメールでお知らせしていきます。

傘立て(傘の忘れ)

 さて、朝日が差し込む昇降口。まだ誰も児童は登校していません。ふと傘立てを見ると、何本かの傘が残っています。昨日、何人かの子どもたちが忘れていったのかな? そんなことを考えながら、最近、子どもたちの校内での置き忘れや落としものが多いことを思い出しました。記名のないものは、みな職員室へ届いてしまいます。

 ある児童は、1人で消しゴムを3つも4つも持ってきます。1つ無くなろうが2つ無くなろうがお構いなしです。またある児童は、1つの消しゴムを大切に使っています。無くなると困るので記名もされています。「もの環境」を整え与えるのは、私たち大人の責任です。子どもたちのためにも、”もの”のためにも、愛着や責任をもって生活できることを切に願います。

にっこり 2年生、2校時目の様子です。

 2年1組も2組も、算数「はこの形をしらべよう」の学習をしていました。

 ↓【2年1組】

 いろいろな形の「箱」を持ちよって、各自箱の面の形や数について調べていました。面の形は、ノートに写し取ることにより、正方形や長方形になっていることがよく分かりました。また、同じ形の面が3組ずつあることも分かりました。

2-1算002-1算072-1算012-1算022-1算032-1算042-1算052-1算06

 

 ↓【2年2組】

 自分で作った立方体をもとに、立方体(さいころの形)には「どんな辺が何本あるか」「頂点の数はいくつあるか」について調べていました。友だちとも自由に何度も確認したので、ちょっと心配だった児童も、よく分かりました。同じ長さの辺が12本、頂点は8つあることがわかりました。

2-2算002-2算012-2算022-2算032-2算042-2算052-2算062-2算07

小雨 雪の中、授業参観へ・・・

 今朝は冷えましたね。子どもたちの登校後は、雪が降ってきました。

雪です!

 あっという間に、花壇に雪が積もりました。そんな中、本日の授業参観へ、たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。お子さんの成長ぶりが伺えたかと思います。1日1日の成長はよく見えないかもしれませんが、年度初めと比較すると、子どもたちの頑張りが見えてきます。今日はご来校いただき、ありがとうございました。

 また、本日は学校評議員会も同時に開催しました。学校評議員の皆様からも、子どもたちの学習の様子をほめていただき、学校運営に関するご意見をいただきました。評議員の皆様には、1年間お世話になりました。

授業参観01授業参観02

 ↓【授業参観の様子 1年生】

授業参観1年

 ↓【学校評議員会の様子】

学校評議員会

うれし泣き 最後の、クラブ活動を実施しました。

 今日の6校時目は、あいにくの雨でしたが、今年度最後のクラブ活動を実施しました。クラブ活動は、それぞれ4~6年生の愛好児童で構成されます。今日が、10回目のクラブ活動でした。活動の反省をしたり、最後の活動を楽しんだりしました。今日のクラブ活動の様子です。

 ↓〈①コンピュータクラブ〉

コン01コン02

 ↓〈②室内ゲームクラブ〉

ゲーム01ゲーム02

 ↓〈③屋内スポーツクラブ〉

内スポ01内スポ02

 ↓〈④屋外スポーツクラブ〉

外スポ01外スポ02

 ↓〈⑤一輪車・なわとびクラブ〉

綸なわ01綸なわ02

 ↓〈⑥制作クラブ〉

制作01制作02