2024年2月の記事一覧
静かに集中、1年生の満足読書タイム。
オルゴールの音楽が静かに流れる校舎内、木曜日の給食後の「読書タイム」です。15分間ですが、1年生は静かに、一言もしゃべらず、みんな読書に集中しています。教室内にはほんのりカレーの香りが・・・そう言えば今日の給食はカレーうどん! お腹も満たされ気分も満足の、「読書タイム」でした。
3年生、2校時目の様子です。
3年1組と2組で、体育館で学年体育を行いました。
グループ毎に分かれて、楽しく話し合っています。笑い声も聞こえます。手をあげて答えを言っています。あれ、これって体育?と思うかも知れませんが、ちゃんとした体育の学習なんです。
実は、「表現運動」の学習をしています。子どもたちは、動物やスポーツ名などが書かれたカードを1枚ひいて、書かれている内容を身体をつかって表現します。即興的に表現する能力や友だちと関わり合うコミュニケーション能力を培うことがねらいです。
せっかくなので、今日は中学年の体育科の学習内容を説明しましょう。低・高学年も多少違いはありますが。概ね同様の内容と考えてよいです。
中学年体育科の学習内容は、大きく分けて7つあります。
A 体つくりの運動(体のバランス 体の移動 用具の操作 力試しなど)
B 器械運動 (マット運動 鉄棒運動 跳び箱運動など)
C 走・跳運動(かけっこ・リレー 小型ハードル走 幅跳び 高跳びなど)
D 水泳運動(浮いて進む運動 もぐる・浮く運動など)
E ゲーム(ゴール型・ネット型・ベースボール型ゲームなど)
F 表現運動(表現やリズムダンスなど)←今日の学習がこれです。
G 保健(健康な生活など)
では、3年生の様子をご覧下さい。
大休憩~「なわとびタイム(最終)」と「高学年鬼ごっこ大会」~
今日の大休憩の様子です。
全校生で取り組んでいる「なわとびタイム」。今日は、最後のなわとびタイムでした。天気もよかったので、ほぼ全員が元気に校庭へ出て、各自短縄跳びの練習をしました。あれ?4年生は、長縄跳びの練習をしてますね。縄跳び運動にたくさん取り組んで、体力の向上を目指してほしいです。
なわとびタイムは大休憩の前半で終了。後半は、体育委員会が企画し、延期となっていた「高学年の鬼ごっこ大会」を実施しました。(低・中学年の鬼ごっこ大会は、2/20に実施しました。→こちらです。)
参加は自由です。参加希望者が集まり、体育委員から簡単な説明を聞いて、さあ鬼ごっこ開始! もちろん赤帽子をかぶった体育委員が鬼役です。どんどん ” 赤 ” が増えていきます。最後まで逃げ残った児童には、お決まりのメダルが授与されました。
パンジービオラスミレ?
今朝の代表委員の皆さんです。毎朝、「校旗・国旗・市旗」を掲揚したり、先日から始まった「あいさつ運動」に取り組んだりしています。いつもありがとうごいます。
さて、昨年11月15日に、園芸委員児童が植えてくれた(写真下)パンジーやビオラが、きれいな花を咲かせています。今朝は青空と相まって、特に気持ちのよい朝です。パンジーやビオラは、秋、冬、そして春と長く楽しめるため、学校ではとても身近な植物の1つです。登校時に、きれいな花たちが歓迎してくれると、朝から気持ちがよくなりますね。
ところで、私たちに身近な「パンジー」と「ビオラ」ですが、その違いって分かりますか?パンジーやビオラは「スミレ科スミレ属」で同じな仲間です。その違いは、実は「花の大きさ」なんです。一般に、花の大きさが5cm以上は「パンジー」、それ以下は「ビオラ」と言われます。さらに2cm以下と小さくなると、「スミレ」と言われています。来校された際は、その違いを確認してみてはいかがでしょうか。
6年生、5校時目の様子です。
6年1組・2組合同の体育の学習でした。外は強風のため、体育館で行いました。今日の学習は、「ボール運動」バスケットボールの練習です。
準備体操のあとは、運動身体づくりプログラムと縄跳びで、体を温めます。
ちょうど体の調子がよい感じになったところで、いよいよバスケットボールの練習です。1組、2組に分かれて、パスやドリブル、そしてシュートまでの一連の動きを何度も練習しました。
取材の様子を取材しました。
大休憩に、福島民友新聞社の記者が来校され、本校児童が取材を受けました。児童は、この度行われた「はがきでコミュニケーション全国大会」で、日本郵便社長賞を受賞しました。参加のきっかけや作品作りについての質問に、答えました。本校児童の活躍を、今後も期待します!
朝の昇降口と「もの環境」
昨晩から、いわき市は「暴風警報」が発令されていました。今朝の登校時の強風が心配されましたが、それほど影響はなく一安心でした。保護者の皆様へは、今後も万が一を避けるために、注意喚起のメールでお知らせしていきます。
さて、朝日が差し込む昇降口。まだ誰も児童は登校していません。ふと傘立てを見ると、何本かの傘が残っています。昨日、何人かの子どもたちが忘れていったのかな? そんなことを考えながら、最近、子どもたちの校内での置き忘れや落としものが多いことを思い出しました。記名のないものは、みな職員室へ届いてしまいます。
ある児童は、1人で消しゴムを3つも4つも持ってきます。1つ無くなろうが2つ無くなろうがお構いなしです。またある児童は、1つの消しゴムを大切に使っています。無くなると困るので記名もされています。「もの環境」を整え与えるのは、私たち大人の責任です。子どもたちのためにも、”もの”のためにも、愛着や責任をもって生活できることを切に願います。
2年生、2校時目の様子です。
2年1組も2組も、算数「はこの形をしらべよう」の学習をしていました。
↓【2年1組】
いろいろな形の「箱」を持ちよって、各自箱の面の形や数について調べていました。面の形は、ノートに写し取ることにより、正方形や長方形になっていることがよく分かりました。また、同じ形の面が3組ずつあることも分かりました。
↓【2年2組】
自分で作った立方体をもとに、立方体(さいころの形)には「どんな辺が何本あるか」「頂点の数はいくつあるか」について調べていました。友だちとも自由に何度も確認したので、ちょっと心配だった児童も、よく分かりました。同じ長さの辺が12本、頂点は8つあることがわかりました。
雪の中、授業参観へ・・・
今朝は冷えましたね。子どもたちの登校後は、雪が降ってきました。
あっという間に、花壇に雪が積もりました。そんな中、本日の授業参観へ、たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。お子さんの成長ぶりが伺えたかと思います。1日1日の成長はよく見えないかもしれませんが、年度初めと比較すると、子どもたちの頑張りが見えてきます。今日はご来校いただき、ありがとうございました。
また、本日は学校評議員会も同時に開催しました。学校評議員の皆様からも、子どもたちの学習の様子をほめていただき、学校運営に関するご意見をいただきました。評議員の皆様には、1年間お世話になりました。
↓【授業参観の様子 1年生】
↓【学校評議員会の様子】
最後の、クラブ活動を実施しました。
今日の6校時目は、あいにくの雨でしたが、今年度最後のクラブ活動を実施しました。クラブ活動は、それぞれ4~6年生の愛好児童で構成されます。今日が、10回目のクラブ活動でした。活動の反省をしたり、最後の活動を楽しんだりしました。今日のクラブ活動の様子です。
↓〈①コンピュータクラブ〉
↓〈②室内ゲームクラブ〉
↓〈③屋内スポーツクラブ〉
↓〈④屋外スポーツクラブ〉
↓〈⑤一輪車・なわとびクラブ〉
↓〈⑥制作クラブ〉
4年生、4校時目の様子です。
4年1組は学級活動、4年2組は外国語活動の学習でした。
↓【4年1組】
4年1組は、みんなでおやつの食べ方を考えました。アンケートの結果から、1組の3分の2の児童が、帰宅後の夕食前におやつを食べる事が分かりました。おやつは、①砂糖や油の含有量、②食べる時間帯、③食べる量に気をつけて食べることが大切です。
↓【4年2組】
4年2組 は、「This is my day.」ぼく・わたしの1日の英文を聞いて、おおよその内容をつかむ学習でした。
I wake up. I wash my face. I brush my teeth. I have breakfast. I check my school bag. I leave my house. I go to school. I go home. I do my homewark. I finish my dinner. I dream a wonderful dream.
みなさんわかりましたか?
3年生、この手は・・・。
この手は?
3年2組は先日、3年1組は本日、版画の学習をしました。印刷するまで、何時間もかけて作品作りをしてきました。印刷を終えた子どもたちの手は、こんな感じになりました。
↓【3年1組】
↓【3年2組】
大変! 大人気の企画です。
大変です! なにが大変かというと、人が集まりすぎました。
実は今日の大休憩の時間は、体育委員会が企画した「全校鬼ごっこ大会」を開催する予定でした。事前のポスターや放送などの告知のお陰で、参加を希望する子どもたちがたくさん集まりすぎてしまいました。大人気の鬼ごっこです。安全を考えて全校での鬼ごっこではなく、1~4年生限定で行うことに急きょ変更。5・6年生は、下級生に参加を譲ってくれました。
さて、まずはじめに体育委員会児童からの説明を聞いて(上の写真)、それでは鬼ごっこ開始! 赤帽子をかぶった体育委員が鬼役です。どんどん ” 赤 ” が増えていきます。最後まで逃げ残った児童には、メダルが授与されました。
本日参加できなかった5・6年生は、明日に実施する予定です。(お天気が心配ですが・・・))
5年生、5校時目の様子です。
5年1組・2組ともに、総合的な学習の時間でした。先日体験した「スチューデント・シティ(職業体験学習)」のことを、一人一人がタブレットを使ってまとめていました。画面をのぞきこんでみると、パワーポイントで、自分が体験してきたことや分かったこと、自分の将来への考えなどをまとめ、プレゼンの準備をしています、発表の練習をする児童も見られました。発表会は2/22(授業参観日)とのことです。保護者の皆様も、楽しみにしていてくださいね。
↓【5年1組】
↓【5年2組】
問題 「280.45円ってなんの値段?」
問題 280.45円ってなんの値段でしょうか?
突然聞かれても、「?」となってしまいますよね。実はこれ、給食1食あたりの値段なんです。調理に係る光熱費や人件費は含まれませんので、この値段で食べられるのでしょうね。食材の価格が値上がっている中、いつも野菜やお肉がたくさん入っている給食に、毎日感謝です。今日の給食も、いろいろな野菜やお肉がたくさん入った豚汁、同じく野菜たっぷりの煮しめ、納豆とたくさんの野菜が入っていました!
↓ 今日の給食です。
本校の給食は、いわき市内にある平南部学校給食共同調理場でつくられています。毎月送られてくる献立表。今月の献立表を見て、すごいことに気づきました。
2/2(金)ねぎの油みそなど「地域の郷土料理献立(いわき市)」
2/5(月)いわしのうめ煮、福豆などの「季節の行事食献立(節分)」
2/8(木)発芽米 ぶりの照り焼き、きんぴらなど「日本型食生活献立」
2/15(木)味噌ラーメンなど「高久小学校リクエストメニュー」
2/16(金)県産食材を多く使った「地場産物活用献立」
2/20(火)白身魚フライなど「豊間中学校リクエストメニュー」
2/26(月) かじきかつなど「魚食給食」
2/27(火)消費が減ったホタテを八宝菜へつかった「生産者応援献立」
2月だけでも、これほどのイベントメニューが計画されているんです!すごいですねえ。このようなことも気にしながらいただくと、より一層おいしく感じるかもしれませんね。
今日は献立から見る、給食事情の紹介でした。
●今月の献立表はこちらから見られます。
→ https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1455077166351/index.html
6年生、心を込めて励んでいます!
卒業が間近に迫ってきた6年生。在校生へのプレゼントづくりに励んでいます。6年生は、全員でたくさんの雑巾をつくり、来年から各学級で使用できるよう雑巾のプレゼントを考えました。
ここ数日かけてつくっていますが、昨日は1組、今日は2組の児童が家庭科室で活動していたので、その様子をお知らせします。子どもたちは、ミシンを操作してどんどん作り上げています。ミシンの使い方は、家庭科の学習で学んでいるので大丈V。でもミシンの調子が・・・。トラブルにも苦戦しながら、心を込めて、つくっています。
↓【6年1組】
↓【6年2組】
おはようございます! ” あいさつ隊 ” 始動です。
代表委員会の子どもたちは、学校を活性化させたいという思いで、自分たちに何ができるか考えました。その結果、「朝のあいさつ運動」を行うことに決めました。自分たちで気づき、考え、学校のみんなのために実行してくれています。これからも、自分たちで「楽しい学校を創り上げていく」という思いが実現できるよう、教職員一同応援していきたいです。
朝のあいさつ運動は、学年PTAの保護者の皆様や執行部の皆様にも、ご協力をいただいております。ありがとうございます。
↑〈通路の両側に立ち、登校する友だちにあいさつをかける代表委員児童〉
図書委員会、「読み聞かせ会」を実施しました。
図書委員会の「読み聞かせ練習」の様子は、昨日お知らせしたところですが、今日はその本番でした。給食(本日のメニューは味噌ラーメン!)の後の読書タイムの時間を利用して、全教室へ図書委員が訪問し、学年にあった絵本の読み聞かせをしました。どの学級も、図書委員の話に耳を傾けていました。ますます本が好きになってくれるとよいです。全学級はご紹介できません(ごめんなさいね)。1・2年生の様子のみご紹介します。
↓【1年1組】
↓【2年1組】
↓【2年2組】
3年生、2校時目に様子です。
3年1組は算数科、3年2組は外国語活動の授業を行っていました。1組も2組も、子どもたちはタブレットを活用して学習していました。どんどん進むICT化、学習ではタブレットの活用が日常的になってきています。
↓【3年1組】
分数と小数の大きさ比べの学習です。先生からのクイズに、皆で答えていました。学習内容の適用と習熟を図ることがねらいです。「0.3と4/10はどちらが大きい?」タブレットから出されるクイズに、早く正確に答えようと、子どもたちは大盛り上がりでした。
↓【3年2組】
前回、外国語教育推進リーダーの先生から教えてもらったスリーヒントクイズ。今日は、子どもたちが自分でスリーヒントクイズづくりをしました。3つの絵と3つの英語の説明で何の説明かを当てます。次回は、今日つくったクイズで、大会を開く予定です。
4・5・6年生、今年度最後の・・・
今日の6校時目は、今年度最後の「委員会活動」の時間でした。各委員会毎に、1年間の反省をしたり最後の活動を行ったりしました。委員会の友だちと集まる機会は、これが最後となりますが、修了・卒業までの残り25日間、担当の活動は学校のために引き続きよろしくお願いします。6年生の皆さん、最後の最後までお世話になります。
↓【①代表委員会】役員児童を中心に、活動の反省をしていました。
↓【②放送委員会】クイズ番組づくりの準備をしていました。クイズのネタを、タブレットで調べています。
↓【③運動委員会】活動の反省の後、「鬼ごっこ大会」のポスター貼りや進行・放送の準備を行っていました。
↓【④給食委員会】各階にある配膳室の清掃を、分担して行っていました。配膳室は、給食委員の活動の場でした。
↓【⑤園芸委員会】学級毎に活動の反省を行い、全体で共有していました。
↓【⑥保健委員会】校内にある手洗い・水飲み場まわりの清掃を分担して行っていました。
↓【⑦環境委員会】学級毎に活動の反省を行い、全体で共有していました。
↓【⑧図書委員会】明日行う「読み聞かせ会」の最終練習を、3箇所に分かれて行っていました。
暖かな日差しを浴びて。
今朝は気温10度、ここ数日で1番暖かな朝です。日に日に、朝の太陽も高くなってきます。暖かな日差しを浴びて子どもたちは登校です。
2年生、タブレットの使い方を練習しました。
今日は、ICTサポーターの来校日でした。そこで2年生は、2年1組は3校時目に、2年2組は4校時目の生活科の学習で、ICTサポーターからタブレット使い方を教えてもらいました。
ICTサポーターの先生から、Webアプリを使って東小の雑学をお題とした4択クイズがたくさん出題されました。え、どんな問題か気になります? それでは、少し問題をご紹介しますね。(赤字が正解です!)
Q1 O先生のお子さんは、なんていう名前?
①明な ②明ほ ③明み ④明お
Q2 Y先生の旦那様の名前は?
①わたる ②たかし ③かずき ④ぽち
Q3 東小は学級数は全部でいくつ?
①6クラス ②10クラス ③11クラス ④20クラス
Q4 東小から一番近いコンビニは?
①ファミリーマート ②ローソン ③デイリーヤマザキ ④セブンイレブン
このような問題を、子どもたちは自分のタブレットで次々答え、正解率や回答の速さを楽しみながら競いました。さて、トリビアチャンピオンはいったい誰になったのでしょうね? 次回は、子どもたちが問題をつくって、みんなで競いあう予定です。
↓【2年1組】
↓【2年2組】
入学説明会を実施しました。
本日は、来年度入学する児童の保護者様を対象とした、入学説明会を実施しました。学校生活や保健関係、集金事務などについて説明をしました。入学まで約2ヶ月間あります。本日は、たくさんお願いをしましたので、ご準備のほどよろしくお願いします。お子様のご入学を、心よりお待ちしております。
4年生、4校時目の様子です。
4年1組・2組ともに、体育館で体育の学習をしました。4校時目の後半は長縄跳びの練習をしていました。コロナ禍で、しばらく御法度だった長縄跳びだったので、スムーズに跳べず戸惑う児童も。大丈夫、まだ練習は始まったばかりです。これからどんどん練習して、上手になっていってください。
↓【4年1組】
↓【4年2組】
13,078 って何?
13,078 って何?
この数字、なんでしょう? 実はこの数、本校の学校図書館(図書室)にある、今日現在の蔵書数です。つまり、本校の図書館には、13,078冊の本があります。ちょっとピンとこない数もしれませんが、市内小学校の中でも多い蔵書数になります。本校の図書館は、それだけ充実しているということです。
そこで今日は、本校の図書館を少し紹介します。(今日は、学校司書の先生が来校しています。)
↑ 本校の図書館は2つの部屋に分かれていてかなり広いです。それぞれに机・いすも設置してあるので、図書で調べながら学習をすることもできます。今月2月22日「ねこの日」にちなんで、学校司書が,ねこにまつわる本のコーナーをつくりました。ねこ好きには、たまらない本かもしれません。
↑ 図書館前の廊下やちょっとしたスペースにも、子どもたちに広く本を読んでもらえるよう工夫された掲示物があります。「おすすめの本、紹介します!」では、誰でも、備え付けの紹介カードに記入しておすすめの本を紹介することができます。今は9冊の本が紹介されていますね。
↑ 同じ本が複数揃っているのが分かるでしょうか? 本校の特徴としては、人気の本が「貸し出し中」で、子どもたちが借りられない、なんてことにならないよう、1つの本を複数揃えているものが多くあります。宮澤賢治シリーズも、多く揃えてあります。
本校の図書委員会児童や図書担当の先生、図書館司書の先生のおかげで、このように充実した図書館環境になっています。児童の皆さんには、いろいろなジャンルの本を広く多く読んで、本の楽しさを味わってほしいです。
1年生、公園へ行ってきました。
1年生は、3・4校時目の学習で、近くの公園に行きました。これまでも、春や夏、秋の時期に公園の観察をしてきました。今日の目的は、これまでの公園と冬の公園の様子の違いを調べることです。葉っぱのない木を観察したり、落ちている木の実を集めたりしてきました。桜の木の芽はぐんぐん成長し、梅の木の花は開花していました。最後に、(せっかく来たので)遊具で遊びました。
大休憩の様子です。
10時からの、大休憩の時間の様子です。快晴無風、気温9度。気持ちのよい休憩時間です。子どもたちが植えてくれた花壇のパンジーも、気持ちよさそうです。子どもたちは、今日も元気に校庭で遊んでいます。縄跳び運動のジャンピングボードは、順番待ちの大盛況です。校庭の向こうには人だかりが。行ってみると、1人の子どもが鼻血を出していました。話を聞いてみると、自然に出てしまった…とのこと。転んだりぶつかったりしたのかと心配しました。皆さん、けがをしないよう気をつけて遊んでください。
3年生、「クラブ活動見学会」を行いました。
今日の6校時目は、クラブ活動の時間です。クラブ活動のメンバーは、4~6年生の児童で構成されます。
そこで、来年度からクラブ活動に参加する3年生が、クラブ活動の見学をしました。6つのクラブ活動をグループ毎に見てまわり、「どのようなクラブがあり、どんな活動をしているのか」を調べました。来年度は、上学年に仲間入りする3年生。みんなどのクラブに入りたいか、決まったかな?
↓ ①コンピュータクラブを見学する3年生
↓ ②室内ゲームクラブを見学する3年生
↓ ③屋内スポーツクラブを見学する3年生
↓ ④屋外スポーツクラブを見学する3年生
↓ ⑤一輪車・なわとびクラブを見学する3年生
↓ ⑥制作クラブを見学する3年生
「なわとびタイム」がスタートしました!
この冬の時期は、児童の体力を高めるために「なわとび運動」に取り組んでいます。雪が降っても、狭いスペースで全身運動ができるなわとびは、運動不足を解消する格好の運動でもあります。
そこで今日から、水曜日と金曜日の大休憩には、全児童が校庭へ出て、各自がなわとびの練習をします。今日から始まったこの「なわとびタイム」、苦手な跳び方を友だちから教わったり逆に教えたりしながら、跳べる技を増やし、楽しく練習に取り組んでほしいです。
↓ 【1年生】
↓ 【2年生】
↓ 【3年生】
↓ 【4年生】
↓ 【5年生】
↓ 【6年生】
全校集会で表彰を行いました。
今日のふれあいタイムでは、全校集会を行いました。賞状の伝達を行った後、校長先生の講話と放送委員会・環境委員会からの活動紹介やクイズが出題され、楽しい集会となりました。表彰の様子をご紹介します。
今回の表彰は、
①交通安全ポスターコンクール 2名入賞
②歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール(全国審査) 1名入賞
③はがきでコミュニケーション(全国発表大会) 3名入賞
④校内書きぞめ大会(各学年5~6名入賞) 代表1名
について行いました。入賞された児童の皆さん、おめでとうございます。
(★輝く子どもたち。「七つ星」にまとめました★)
シー! 只今テスト中です。
今日の2・3校時に、全学級一斉の「学力テスト」を実施しました。今年の学習の成果を見ることと、自分の苦手な内容を把握することが目的です。2校時目には国語、3校時目には算数を行いました。子どもたちは、どんな様子でテストをしているのか、気になるところですね。
そこで、全学級一挙にその様子をアップします。どの子も、時間を気にしながら、一生懸命に問題に取り組んでいました。
↓【1年1組】
↓【2年1組】
↓【2年2組】
↓【3年1組】
↓【3年2組】
↓【4年1組】
↓【4年2組】
↓【5年1組】
↓【5年2組】
↓【6年1組】
↓【6年2組】
1年生、給食の様子です。
本日の給食は、「節分」と「魚食給食」のコラボメニューでした。節分にちなんで、「豆(大豆)」と「いわし」があります。「いわし」はもちろん、常磐ものです。
さて、給食のメニュー紹介はここまでにして、本題へ。今日は、さっき終えたばかりの、1年生の給食の様子をお届けします。準備から片付けまでを密着取材しました! どうぞご覧下さい。
1 4校時が終了しました。係の児童が、友だちの机を拭いて回ります。 全員の机を拭きます。
2 次に、お盆を配ります。これも、ちゃんと係の児童がいました。スムーズに進んでいますね。お盆を待つ子どもたちも、静かに待っていました。
3 一方、廊下では、エプロンに着替えを終えた給食当番の児童が整列しています。担任が、帽子やマスク、手洗いの確認をしています。
4 1年生のところへ給食が届きました! 職員が台車に乗せて、運んできました。
5 給食当番の児童が、自分の担当のものを教室内へ運びます。
6 給食台へ並べたら、順番に配膳の開始です。しゃべらず静かに、慎重に配膳を進めます。2人の担任も、一緒に配膳をします。ここも、スムーズに進んでいます。もうすぐ進級する1年生、頼もしくとても成長しました。
7 全員の配膳が済んだら、日直さんの号令で、いただきまあす!
8 時間がきたら、みんなでごちそうさま。今日もおいしくいただきました。お豆さんも、おいしゅうございました。そして片付けです。自分のお盆をもって、食器毎に戻して給食終了です。
ちなみに明日の給食は、みんな大好き「ツナごはん」です。最近は、コンビニのおにぎりとしても売っているツナごはん。いわきの給食の定番メニューですね。
【事務室より】令和6年度就学援助制度のお知らせ
お知らせの文書を昨日配布しました。就学援助を希望する場合は、申請書をお渡ししますので、2月9日(金)までに担任または事務室へご連絡をお願いします。
(文書「令和6年度~『就学援助制度(被災就学援助を含む)』のお知らせ~」はこちらからもご覧になれます。)
外国語教育の充実を求めて
今日の朝は、ここ数日でも冷えた朝でした。職員室前の気温計はー2度! ちょっぴり寒そうな子どもたちですが、今日も元気に登校です。門には、いつも子どもたちの登下校を見守ってくださる「見守り隊」の方々の姿が見えます。子どもたちのために、いつも見守っていただき本当にありがとうございます。
さて、本校は県教委事業の指定を受け、英語指導に力を入れています。3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語科の授業の中で(1・2年生授業外に学期に数回)、イギリス出身のALTをはじめ外国語教育推進リーダーの先生が、子どもたちに英語を指導しています。
また、校内のあちらこちらにも、「英語」に関する掲示物や展示があり、子どもたちに、英語をより身近に感じられるようにしています。今日はその一部をご紹介します。
「鬼払い集会」を行いました。
今日から2月、もうすぐ節分です。そこで今日は、全校児童でオンラインによる「鬼払い集会」を行いました。企画・運営は代表委員の児童です。
はじめに、学年代表児童による自分の追い出したい鬼の発表がありました。
次に、代表委員から「節分クイズ」(3択クイズ)が出されました。どんなクイズが出されたかと言いますと・・・。(※赤字が答えです。)
第1問 鬼払いをしなくてよい名字の人がいます。わたなべさんと次のどれ?
①あべさん
②たかはしさん
③ふくやまさん
(わたなべさんは鬼を自分で払う事ができて、あべさんは先祖が鬼と仲良しだったとか、諸説あり。)
第2問 どこの国から、節分の文化が入ってきたか?
①中国
②インド
③スペイン
第3問 恵方巻きを食べるときのルールは、「恵方を向いて食べる」「最後まで食べる」もう1つは何?
①部屋を暗くしてたべる
②しゃべらないで食べる
③こぼさずに食べる
代表委員の皆さんのおかげで、楽しい集会となりました。みなさん、ありがとうございました。
★ちょっとコラムです★
6年生、3校時目の様子です。
6年1組は理科を、6年2組は社会を学習していました。
↓【6年1組】
「水溶液の性質とはたらき」の授業です。はじめは教室で学習していましたが、理科室へ移動して各班ごとに実験の準備です。今日は、鉄やアルミニウムが溶けている塩酸を蒸発させて、とけた鉄やアルミニウムを取り出し、さらにもう一度塩酸に溶かしてみる実験です。実験の前に、先生からの安全指導を聞き、いよいよ実験がスタートしました。蒸発させて出てきた物質は、もとの鉄やアルミニウムと違うみたいですね。
↓【6年2組】
「日本とつながりの深い国々」について学習していました。日本とつながりの深い国といったら、どこの国を思いうかべますか? はい、そうですね。アメリカ合衆国。ということで、アメリカについて、調べていました。アメリカは、人口密度は日本より低いけど、人口は日本の3倍近くと多いんですよ。あと自然や文化・・・いろいろなことがわかりました。
1 令和6年度年間行事予定一覧はこちらからご覧ください。
→ R6年間予定表.pdf (R6.3.28更新)
2 タブレット活用のルールについて
3 ネットやSNSから子どもたちを守るために
→ R5.8.28_児童の携帯電話・ゲーム機等の利用についてのお願い.pdf
→ R5.9.15_県小学校長会「『子どものネット・SNS利用の実態』に関する調査結果について」.pdf
4 緊急時引き渡しマニュアル
〒970-8047
いわき市中央台高久二丁目24
TEL 0246-46-0630
FAX 0246-46-0631