2020年9月の記事一覧
現職教育研究授業(低学年)を行いました!
今日は1年2組で研究授業を行いました。
前回1年1組で授業を行った「すきないきものの説明カードを作ろう」という内容で2組でも授業を行いました。
子供たちは多くの先生方に見られ緊張もあったようですが、活発な姿が多く見られました。
ワークシートに読み取ったり、友達と確認し合ったりと意欲的でした。
この授業をもとに生きものクイズカードを作成していきます。
子供たちは今からクイズカード作りにワクワクしています。
授業の後は、緊張もほぐれ、図工で作った作品で校庭で楽しそうに活動していました。
1年2組のみなさん、がんばりました。
3つのかずのけいさん
1年1組で算数の示範授業を行いました。
今回の授業は「自分なりに説明する」ことを大きなめあてとし、授業に取り組みました。
ブロック、図、言葉などで自力解決に取り組んでいました。
みんな一生懸命です!
自力解決した後は、友達と考えの交流をしました。
そして自分の言葉でしっかり説明することができました。
子供たちはいきいきとした表情で授業に取り組んでいました。
東小美術館!
各教室をまわると、図工の作品作りに取り組んでいました。
カラフルな色を使いながら、子供たちの思いのこもった作品が作られていました。
【2年生:100かいだての家を楽しんでかこう!】
【4年生:光と色のファンタジー】
今日の東小!
3年生は理科の授業で「太陽とかげの向き」について学んでいました。休み時間ごとにかげの動きについて記録をとっていました。
4年生は算数の授業に取り組んでいました。「数の使い方の違い」について学んでいました。進んで発表したり、自分の考えをノートにまとめたり取り組んでいました。
6年生は、家庭科での裁縫や音楽でのリコーダー、理科での地震や火山の噴火についての新聞作りなど一生懸命授業に取り組んでいました。
集中力がすごい!
学習の発表会へ向けて
10月10日の「学習の発表会」ヘ向けて、各学年で準備を進めています。
今年は特別な形での実施となりますが、子供たちなりに工夫しながら準備を取り組んでいます。
【2年生】
【3年生】
【5年生】
楽しく学ぼう!ハードル走!
3年生の体育の時間に「ハードル走」に挑戦していました。
本格的なハードル走に向けて、中学年から小型ハードルを使いながら、リズム良くとぶ練習をしていました。
まずは楽しく取り組むことが大切!
子供たちの表情から、楽しさが伝わっていきます!
東小美術館!
4年生が「光と色のファンタジー」の作品作りに取り組んでいました。
作品作りの進み方は異なりますが、少しずつ作品が出来上がってきました。
窓際に置くととてもきれいですね。
交通教室
今日は交通教室を行いました。
まだ、全校生が集まっての集会は控えているため、全校放送で行いました。
校長先生のお話を聞いた後は、上学年、下学年にあったDVDを視聴し、道路での歩き方や自転車の乗り方など再確認しました。
DVDからの質問に、一つ一つ答えながら確認していました。
安全第一です!
悪天候
今日は朝から雨風が強い一日でした。
朝から子供たちは傘やレインコート、長靴等の雨対策をしながら元気に登校しました。
各家庭での雨対策ありがとうございます。
でも、ぬれてしまった子供たちも多くいたようです。
学校に着いたらすぐに運動着に着替え、授業をがんばっていました。
今日もがんばっています!
好きな生きものカードを作ろう!
今日は1年1組で研究授業を行いました。
「すきないきものカードをつくろう」をめあてに、興味をもった生きものが書かれた文から名前や場所、体のこと、隠れ方などを読み取り、カード作りのためにワークシートにまとめました。
机の上を見ても余計な物がなく、決められた場所にしっかり物が置かれており、学習規律もしっかりされていました。
意見も活発友達との確認聞く姿勢など・・・すばらしい授業でした。
生きものカードの完成が楽しみです。
1 令和6年度年間行事予定一覧はこちらからご覧ください。
→ R6年間予定表.pdf (R6.3.28更新)
2 タブレット活用のルールについて
3 ネットやSNSから子どもたちを守るために
→ R5.8.28_児童の携帯電話・ゲーム機等の利用についてのお願い.pdf
→ R5.9.15_県小学校長会「『子どものネット・SNS利用の実態』に関する調査結果について」.pdf
4 緊急時引き渡しマニュアル
〒970-8047
いわき市中央台高久二丁目24
TEL 0246-46-0630
FAX 0246-46-0631