日常の学校のようすをお伝えします!!

2022年1月の記事一覧

視聴覚 『こころの劇場』動画配信版視聴

 本日は6年生が3階多目的室にて『こころの劇場』動画配信版を視聴しました。

 タイトルは「はじまりの樹の神話 ~こそあどの森の物語~」です。

 

 十分に間隔を保ち、クラス毎にスクリーンを設置し、見る方向を変えるなど感染予防対策を十分に行った上で、視聴を行いました。

 6年生たちもストーリーや映像美に引き込まれていたようでした。

会議・研修 スチューデントシティ代替学習 キャリア教育(5年)

 新型コロナウイルス感染拡大のため、今年度はスチューデントシティが中止となってしまいました。しかし、キャリア教育の一環として、子どもたちが自分の将来の職業について考えることはとても大切です。

 そこで、第5学年は「自分の職業について考える」授業を行いました。特別講師に校長先生をお招きし、お話ししていただきました。

 十分な空間とソーシャルディスタンスを確保し、感染対策を行った上での実施となりました。

 

 

 校長先生のお話は、「子どもたちに人気がある職業」昔と今との違い、校長先生が好きな言葉が出ている職業に関するCMなど、とても楽しく興味深いお話で、子どもたちも興味津々に聞いていました。

 すでに将来の夢や希望を持っている人も、そうでない人も、いろいろな可能性を秘めていることは間違いありませんから、これからもどんどん自分を磨いていってください!!

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 1月27日(木)から2月20日(日)「まん延防止等重点措置」の適用により、標記のことについて、いわき市教育委員会よりお知らせがありました。

 保護者の皆様には、本日お子様を通して印刷物で配布すると共に、グルリンメールでは既に送信させていただきました。

 HPにもPDFデータを添付いたしましたので、あわせてご覧ください。

 こちらをクリック → 20220128.pdf

 

 本校児童にも、予防への意識はだいぶ高まっています。

 「朝、検温を忘れてしまったので、校舎に入る前に測ってください。」と正直に話してくれたお子さんや、「週末、友達と遊びたいのですが、遊んでよいでしょうか。」と聞きに来てくれたお子さんがいます。すばらしいと思います。

 禁止されることばかりになってしまうと、ストレスがたまり、体にも良くありません。予防や対策を万全にした上で、可能な範囲で遊ぶようにできたらよいと思います。ただし、今はこれだけ感染が広がっている状況ですから、じっと我慢するときです。ぜひご家庭でも相談していただき、おうちの方からのアドバイスをお願いいたします。

 

鉛筆 オンライン授業研究会

 2校時目に、2年2組による算数のオンライン授業研究会を行いました。

 予定では、福島大学附属小学校の先生をお招きし、授業をご覧いただく予定でしたが、新型コロナウイルスの急速な感染拡大、まん延防止等重点措置の期間ということもあり、内容を変更しました。

 附属小学校の先生とZoomでつなぎ、オンライン授業としてご覧いただく形を取りました。

 授業前、2年2組のこどもたちは、双方向からのカメラがとらえた映像に興味津々。

 附属小学校の先生にカメラを通して、あいさつをするなど、ほほえましい姿が見られました。

 授業では、集中して学習に取り組み、大変立派でした。

 午後、児童の皆さんが帰った後、授業についての協議もオンラインで行う予定です。

 

【追記】

 ただいま、オンライン事後研究会を行っています。

 よりよい授業の実践に向けて、日々の積み重ねが大切だと実感しています。

 

 

キラキラ たのしいたこあげ1年生、再び!!

 前回の2組さんに続いて、今回は1組さんがたこあげをしました!!

 青空が広がり、適度に風もありましたので、たこあげには絶好のコンディションでした。

 

 

 楽しくたこあげを行うことができたようで、何よりでした!!

ひらめき いわき市児童書写展出品作品展示&校内書き初め展作品展示

 冬休み中や三学期早々に取り組んだ書き初めの作品展示を行いました。

 全てをご紹介します。

 なお、個人名を隠している都合上、白塗りで見づらくなっている点、換気を万全にしている都合上、作品がなびいてしまっている点はご了承ください。

 

市出品作品

 

1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

6年1組

 

6年2組

ピース いわき産ネギを活用した学校給食用動画視聴!!

 本日の給食の汁物はすき焼きでした。

 その具材の一つであるネギはいわき産だそうです。

 いわき市教育委員会より、『地産地消を学ぼう!おいしい♪いわきの農産物で学校給食~どんなメニューにも相性抜群! ネギ編~』動画視聴のお知らせがありましたので、本日のメニューに合わせて、給食中に動画を配信することにしました。

 

 

 反射して見にくくなっていますが、実際には問題なく全校生が視聴することができました。

 地元の作物を地元で食べる・・・・・とてもよいことですね。

 食はわたしたちのからだをつくる源です。からだのちょうしをととのえる源です。

 これからも食について学んでいきましょうね。

 

 定期的な委員会活動は中止になっておりますが、大休憩のときに進んで花壇の世話をしていた児童の皆さん、ありがとうございます。優しい心に感動です!!

 

お知らせ がんばれ5年生!!

 昨日アップできなかった各学級のご紹介から・・・・

 授業前のひとときのようすです。

 

 1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

6年1組

 

6年2組

 

 昨日からレベル3対応の学校生活となり、児童の下校時刻が少し早まりました。

 5校時のときは14:10下校完了、6校時のときは14:55下校完了となります。

 感染予防について、より注意していくことが必要となります。

 子どもたちにとっては、少し制約のある生活となってしまうことになりますが、何より健康と安全のために、ご理解とご協力をお願いします。

 

 そんな中、5年生は次年度を見通して、朝の体力作りに取りかかっています。

 外での活動でも感染予防に注意しながら、できる範囲のことをしています。

 苦しいときこそ、力の見せ所です。

 がんばる5年生を、心から応援します。

 

 がんばれ5年生!!