日常の学校のようすをお伝えします!!

2021年6月の記事一覧

了解 1年生の公園たんけん。

 1年生は、公園たんけんに出かけました。

 古沼公園という、本校の学区内、すぐ近くにある公園です。

 住宅街のようすをひとしきり回った後、公園での過ごし方について先生から聞いた後、遊具などでたくさん遊んできました。

 帰りはだいぶつかれたようすでしたから、めいいっぱい遊んだことと思います。

 けが等に気をつけて遊ぶことができてよかったです!!

何か見たことありませんか・・・・有名アーティストのアルバムジャケット??

 1年生のみなさん、おつかれさまでした!!

 公園はいろいろな人が使う場所です。

 みんなが気分よく使えるようにするために、決まりを守って遊んでくださいね!!

鉛筆 小中英語パートナーシップ授業研修実施! 教育実習生事前授業! 先生方も日々勉強です!!

 

 本日は、雨が降りしきる、じめじめとした嫌な天気ですが、その気分を吹き飛ばすかのように、子どもたちがよりよく学習を行うことができるように、先生方は授業研修に取り組んでいます。

 そのいくつかをご紹介します。

 一つめは、小中英語パートナーシップ事業です。本校は、中央台南小学校や中央台南中学校と協力しながら、子どもたちに英語を学ぶことの楽しさを味わわせ、自ら進んで英語に親しもうとする子どもたちを育てることを目標に、日々研修に取り組んでいます。

 本日は、中央台南中及び中央台南小の先生方にも、授業を参観していただきました。

 

 二つめは、教育実習生の事前授業です。

 1年生のみなさんへ、歯みがきの大切さを知ってもらうための事前授業を行いました。

 明日も歯みがきについての授業を行います。

 1年生のみなさんが、正しく歯みがきができるようになったら何よりです!!

 

 

 

 

 

グループ 授業参観・学年懇談実施! ありがとうございました!!

 

 本日は授業参観。

 心配された台風5号も影響なく、無事実施することができました。

 新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながらの実施となり、地区ごとに分かれての参観となりました。保護者の皆様には、何かとご不便をおかけしましたが、ご協力とご理解をいただき実施することができました。本当にありがとうございました。

 今年度、ようやく子どもたちの生の学習のようすをご覧いただくことができ、ホッと一安心しております。

 子どもたちの学習のようすはいかがだったでしょうか。

 また新しい学年の先生方と直接お話しする機会を持つことができ、互いに信頼関係を深めるきっかけになりましたら、幸いです。

 本当にありがとうございました!!

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【学年懇談・1年】

【学年懇談・2年】

【学年懇談・3年】

【学年懇談・4年】

【学年懇談・5年】

【学年懇談・6年】

【PTA運営委員会】

3ツ星 休み時間のひととき・・・・

 休み時間になると、まずは卵のようすを確認するのが恒例になってきました・・・・。

 今日も無事にありました。

 親鳥が来て卵をあたためている話をすると、

 1年生の男の子は、

 「寒いと困るから、あったかくしてあげよう。」

 と言って、雑草を抜いて巣の周りにかけようとしていました。

 「優しいね。」

 と声をかけると、にこっとしていました。

 

 2年生の女の子は、大事そうに両手のひらにのせて、見せてくれました。

 ダンゴムシ!!

 怖がらないで、生きもののようすに興味を持っていてすごいですね。

  

 

 学校生活では、子どもたちのよさがキラリと光る瞬間が多々見られます。

 おうちでも、きっとそんな場面がたくさんあるのではないでしょうか。

 こどもたちのたくさんのキラリを見つけていきたいですね!!

 

 

本 図書委員による読み聞かせ会、実施!!

 昼の読書タイムを活用して、図書委員のみなさんが各学級に出向いて、読み聞かせ会を行いました。

 

 委員会活動で一生懸命練習した成果が出せましたか?

 聞いてくれたみなさんは、どうでしたか?

 図書委員のみなさんに感想をお話ししてあげてくださいね。

 図書委員のみなさん、ありがとうございました!!!

 

喜ぶ・デレ 町たんけんその4(2年2組ウエルシア訪問 編)

 昨日とうって変わって、本日は青空が広がるよいお天気。

 2年2組のみなさんが、町たんけんに出かけました。

 目的地は昨日の2年1組さんと同じウエルシアさんへ町たんけんに行きました。

 

 たくさんの秘密を見つけることができましたか?

 暑い中、よくがんばりましたね。

 

ピース 町たんけんその3(2年1組ウエルシア訪問 編)

 5校時目が始まる少し前、2年1組のみなさんは、学校のすぐ隣にあるウエルシアさん(ドラッグストア)に町探検に出かけました。

 2年生が出かけて間もなく、どしゃ降り!!

 2年生、大丈夫かなあ、ぬれなかったかなあと心配になり、ようすを見に行くと・・・・

何と奇跡的にお店に入った後のどしゃ降りだったようで、雨が降ったことすらわからなかったようです。何とラッキーな・・・・さすが、もってる2年生です。

 

 

 おうちの人のお買い物についていったことはあるでしょう。

 でも、自分たちだけで行く経験はほとんどなかったと思います。

 いろいろな秘密を見つけることができたかな。

 今度はおうちの人と来てみるのもいいですね。

 

 

急ぎ 環境について学ぶ!! 4年生校外学習!!

 4年生は、南部清掃センターとクリンピーの家に校外学習に出かけました。

【学校を出発!!】

 

 

【南部清掃センターでの見学】

【お楽しみの昼食!!】

 清掃センター内をお借りして、お弁当を食べました。

 おいしかったことでしょう!!

 

【クリンピーの家】

 ごみの分別やリサイクルのしくみについて学びました。

 

【学校へ お帰りなさい】

 

 学んだことをぜひ学校生活やおうちでも生かしてください。

 身近なことから、できることからやってみましょうね!!

汗・焦る 6年生大活躍!! 校内陸上記録会!!

 

 本日は行事が盛りだくさんの日です。

 6年生は、校内陸上記録会。

 4年生は、校外学習で南部清掃センターとクリンピーの家へ。

 2年1組は、町たんけんで近くのウエルシアさんへ。

 それなのに、天気予報では午前中から雨が心配される天候と出ています。

 やきもきしながら、陸上記録会の準備をしていますと、にわか雨が。

 幸い雨はすぐに止み、無事、陸上記録会を行うことができました。

 限られた練習時間の中、6年生は一生懸命競技に参加することができました。

 

【開会式】

蛍光色のユニフォームが映えますね! 

 おうちの方も応援にかけつけてくださいました。

 ありがとうございます。

【競技前のウオーミングアップ】

 

【競技】

100m走

フォームもだんだんきれいになってきました。

1年生が応援に駆けつけてくれました!!!

 校舎からも応援してくれていました。

 

ボール投げ

自己ベストは出せたでしょうか?

 

走り幅跳び

 踏み切り板に足をあわせるのが難しかったようですね・・・・・・。

 

 

 

走り高跳び

高さが上がっていくにつれて、盛り上がりました!!

3年生、5年生も応援に駆けつけてくれました!!

 

 競技中は雨が降ることもなく、無事に記録会を終了することができました。

 6年生、お疲れ様でした!!

 ユニフォーム姿、ひときわ輝いていましたよ!!

 

3年生、食に関する指導。食は自分の健康をつくりだす大切なものです。

 休み時間、昇降口を出て何か変わったところがあるな、と感じ、よく見てみると、新たに花が飾られた場所がありました。

 昨日の花壇の整理で少し余ったお花を、先生方が植えてくださいました。

 昇降口付近が彩り鮮やかな環境になりました!!

 ありがとうございます。

 

 本日5校時、3年生は「食に関する指導」を実施しました。

 平南部学校給食共同調理場の栄養教諭及び栄養技師を講師にお招きし、朝ごはんをしっかり食べることの大切さについてご指導いただきました。

 3年1組、3年2組それぞれ学級に分かれての実施としました。

 

 朝食をしっかり取らないで、学校に来てからぼーっとしたり、体調が悪かったりする人を見かけます。

 朝食は、みなさんの元気の源です。

 わすれずに食べましょうね!!