日常の学校のようすをお伝えします!!

2022年3月の記事一覧

学校 令和3年度終了・・・・・・大変お世話になりました!!

 夕暮れ時、いつも見慣れたはずの、職員室から校庭を望む風景も、本日は寂しく感じます。

 本日で令和3年度が終了します。

 保護者の皆様には、コロナ禍で行事等が予定通りに進まない中、本校の教育活動に多大なるご理解とご協力をいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

 グルリンメールやリーバーでのメールでもお知らせしましたように、市内では、未だ新型コロナウイルス感染症の新規感染者が下がらない状況が続いています。これまでの予防対策を万全にして、児童の皆さんが4月6日の入学式、第一学期始業式に元気に登校できることを願っています。

 職員室前の花壇の花たちも、児童の皆さんが来るのを今か今かと待っていますよ!!

 

 

うれし泣き 本当にありがとうございました!!~令和3年度離任式及び送別の会~

 この時期が来ると、いつものことと分かってはいても・・・・

 とても切ない気持ちになってしまいます

 保護者の皆様には、3月24日付グルリンメールにてお知らせをいたしましたが、昨日3月28日(月)に職員のみで離任式と送別の会を実施いたしました。

 コロナ禍のため、今年度も児童が登校し参加する離別式は実施いたしませんでした。

 皆様には、お世話になった先生方とお別れをする機会が少なくなってしまったこと、お詫び申し上げます。そういった状況下でも、ごあいさつにお越しいただいた保護者の皆様や児童のみなさん、卒業生の皆さん、過去にお世話になった教え子の皆様方、ありがとうございました。

【離任式】

 転・退職される6名の先生方のご紹介と一言ごあいさつをいただきました。

 

【送別の会】

 昼食を兼ねて、退職される校長先生の経歴等のご紹介、転出される先生方へのお礼を伝え、先生方からもごあいさつをいただきました。急遽作成した児童からのメッセージが入った、スペシャルDVDの試聴会、東小名物応援エールの交換を行いました。

 感染予防対策を行いつつ、充実した時間を共有することができました。

 校長先生も大変喜んでくださいました!!

  最後に先生方からのメッセージです。 

 

 林 和樹 校長先生【ご退職】

 教員人生最後の2年間を、中央台東小の校長として過ごすことができとても幸せでした。晴れの日も、雨の日も、頑張って登校する子どもたちを、校門前で元気な声で「おはよう」と迎えます。『がんばってよく来たね。今日も楽しいこと・嬉しいことがたくさんあるといいね!』下校では、校長室の窓から手を振りながら「さようなら」と見送ります。『いいことがあったのかな?笑顔が見られて校長先生も嬉しいよ。明日も待ってるよ。』子どもたちを応援したいと続けてきた「あいさつ」。私の方がたくさんの元気と勇気をもらっていました。38年間頑張ってこれたのは、素敵な子どもたちのおかげです。本当にありがとう。また、保護者の皆様、地域の方々の温かなご支援にも心から感謝申し上げます。たいへんお世話になりました。

 

 鈴木 孝穂 先生【いわき市立御厩小学校へ】

 高学年を担任した4年間、そして専科担当として主に高学年を担当した2年間、子ども達と過ごした日々はとても充実した時間でした。元気いっぱいの低学年の子ども達ともたくさん関わることができ幸せでした。保護者の皆様のご支援に心より感謝いたします。お世話になりました。ありがとうございました。 

 

 三浦 修 先生【いわき市立豊間小学校へ】

 中央台東小学校で4年間を過ごさせていただきました。主に高学年の担任として、2度の卒業生を出させていただいたこともあり、大変心に残る学校となりました。この中央台東小学校で学んだことを次の学校でもいかしていきます。本当にお世話になりました。

 

 折内 弘子 先生【いわき市教育委員会へ】

 私は中央台東小学校で3年間過ごしました。とても充実した日々を過ごすことができました。「教師になって良かったな。」と思えることが沢山ありました。みなさんと出会えたことは生涯の宝物です。自分の良さを生かし、やがて自分らしい道を歩めるよう、今のうちにたくさん学び、悔しい思いや嬉しい思いも味わってください。そして、校歌にあるように「夢に向かって まっすぐ進む」を実現しましょう。

 私は、4月からしばらく間、学校ではなく、教育委員会という学校を支える仕事をすることになりました。みなさんの笑顔を思い出しながらがんばりたいと思います。

 保護者の皆様、3年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 今川 充友 先生【岩瀬郡鏡石町立第一小学校へ】 

 中央台東小学校に来て3年が過ぎました。特に思い出深いことは、子ども達と一緒にアリオスのステージで演奏したこと、いわき海浜自然の家で焼きそばを作って食べたこと、そして、オンライン音楽祭でカメラの向こうの他校の仲間に向けて、子ども達と演奏したことです。そして、いつも子ども達と賑やかに楽しく過ごすことができました。

 東小で楽しく過ごすことが出来たのは、子ども達と保護者の皆様のおかげです。4月からは、鏡石町の学校に勤務することになりますが、東小で子ども達や保護者の皆様から教えていただいたことを生かして、厳しくも楽しい学級作りを目指していきます。

 3年間お世話になり、ありがとうございました。皆様のご活躍をお祈り申し上げます。

 

 小河 悟 先生【いわき市立江名中学校へ(新採用)】

 1年間ありがとうございました。

 毎日がとても楽しく、そして、たくさんのことを学ぶことができた1年でした。

 特に、5年生や6年生のみなさんと一緒に社会の勉強ができたことは、私にとって一生の宝物です。ぜひ、これからも社会の勉強を楽しんでもらえると嬉しいです。

 遠くからみなさんの活躍を応援しています。お世話になりました。

 

 

 転・退職される先生方の、新天地でのご活躍をお祈りしております。

 本当にありがとうございました。にっこり興奮・ヤッター!喜ぶ・デレ

 

 

晴れ 卒業式から一夜明けて・・・・・・

 一昨日の大雪で、銀世界に覆われた昨日の卒業式。

 あたたかい日差しの中、無事卒業生を送り出すことができました。

 本日も引き続き、おだやかなとてもよい天気です。

 校庭を覆っていた雪も、もうすっかり溶けてしまいました。

 

 今日から4月5日まで春休みになります。

 春休みの過ごし方や新年度に向けての準備については、既に配布している学年だより等でご確認ください。(ホームページからもPDFデータでご覧いただけます)

 新型コロナウイルス感染症に関連した、春休み中の緊急連絡については、原則平日は学校へ、休日は学校携帯電話(教頭対応)へご連絡ください。詳しくは本校グルリンメールにてお知らせいたします。

 

 また、市内では3月31日まで「新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間」となっております。ワクチン接種等が進んでいるところですが、依然として感染者数が高止まりしている現状から、ご家庭でも十分にお気をつけください。

 市ホームページに、日のご当地キャラクター「フラおじさん」をモチーフにした「新型コロナウイルス感染症対策動画」がアップされておりますので、ご家庭のだんらんのひとときにご覧いただき、感染対策にお役立ていただきたく思います。

アクセスはこちらをクリック→→→https://youtu.be/zQk8L8WpDPg

 

 

 

 

学校 令和3年度修了証書授与式及び卒業証書授与式、無事終了!!

 遅くなりましたが、本日のようすをお知らせいたします。

【修了証書授与式】

 式の前、2階の多目的室から雪で覆われた校庭をふと見ると・・・・・・

 誰かが足あとで、ハートマークをつくっていました!!

 代表児童のみなさんと、何だか心が和みました。

 

 まずは、各学年の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。

 (逆光でみえにくくなってしまいました。スミマセン・・・・・・・)

1年代表児童

 

2年代表児童

 

3年代表児童

 

4年代表児童

 

5年代表児童

 

 次に、校長先生からお話をいただきました。

 

 式の終了後、校長先生から代表児童へねぎらいの言葉がありました。

 代表児童の皆さんもとってもうれしそうでした。

 

 

 そして卒業証書授与式を迎えました。

 昨日からの雪も、そのころにはだいぶ溶けてきました!!

 保護者の皆様も続々と集まってきました。

 

 入場の前に・・・・・

 本校では、記念撮影を行いました。

 【6年1組】

【6年2組】

 

 写真撮影の後、準備をして・・・・いよいよ卒業生入場です。

 

 卒業証書授与もしっかりした動きで受け取ることができました。

 

 校長先生からのお話です。

 

 代表児童が、学校及びPTAからの卒業記念品を受け取りました。

 

 別れのことばは、コロナ禍で限られた環境の中、代表児童に限定して行ったり、歌も1番のみに制限したりして、スライドを効果的に組み合わせながら実施しました。

 

 卒業生退場となり、無事に式が終了となりました。

 

 校舎から全職員でお見送りをしました!!

 

 名残惜しそうに記念撮影をする姿が目立ちました。

 

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 これからの中学校生活でのご活躍を楽しみにしています。

 今まで、本当にありがとうございました!! 

 

 

 

 

学校 本日は修了証書授与式及び卒業証書授与式です!

 締めくくりの日にふさわしい、晴れ晴れとしたよい天気です。

 ただ、中央台地区はご覧の通り、昨日の大雪がまだ溶けずに残っています。

 児童の皆さんや保護者の方が歩くであろう、校地内の通路は除雪しましたが、凍って滑りやすいところがあります。歩行の際は十分にお気をつけください。

 本日の式が児童の皆さんにとってよい式となりますように!!

給食・食事 今年度最後の給食は・・・・・・

 本日の給食のメニューは・・・・・

 牛乳、ほうれん草と油揚げのみそ汁、減量ツナごはん、とり肉のから揚げ2こ、みそ大豆でした。

 

 今年度最後の給食となります。

 子どもたちには人気のメニューが勢揃いしていますね。

 きっと児童の皆さんも喜んで食べたことでしょう。

 

 各学級の給食のようすをご覧ください。

1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

6年1組

 

6年2組

 

喜ぶ・デレ 6年生から校長先生へ・・・・・

 6年生の代表児童数名が校長室にやってきました。

 6年生が校長先生への感謝の気持ちを表し、冊子にまとめたものを渡すためにやってきたのでした。

 さすが6年生、ただ渡すだけでなく、一人一人直接話して感謝の気持ちを伝えていました。

 6年生、これまでありがとうございました。

 明日の卒業式はきっといい式になることでしょう!

雪 今年度最後の大休憩はやはり・・・・・・

 今シーズン最大の積雪ですから・・・・

 やはり児童の皆さんは雪遊びをする人が多かったようです。

 事前に放送で、「あたたかい格好をして遊びましょう。」「遊んだ後、濡れて冷たくなってしまったら図工室と家庭科室へ来てください。」と呼びかけました。

 

 

 遊んだ後、濡れて冷たくなった人が多かったようです。

 ストーブにあたって、濡れたジャンパーや手袋などをある程度乾かしたり、あたたまったりしてから教室に戻っていきました。

 最後の大休憩にふさわしい思い出に残るひとときになったことでしょう。

 明日の式に出られるように、風邪をひかないように、十分気をつけてくださいね。

雪 一面、銀世界・・・・・

 修・卒業式前日となる本日、朝から辺り一面が銀世界となりました。

 もしかすると、今シーズン一番の降雪ではないでしょうか。

 学校の敷地内のコンクリートの部分は、児童が登校する際に滑らないように、教職員で手分けして除雪をしました。安全に登校ができて何よりです。

 

 

 先週木曜日に実施した卒業式予行のようすをご紹介できませんでしたので、少しお伝えします。

 

王冠 いつもありがとうございます!見守り隊の皆さんをお招きして・・・・

 本日は、いつも本校児童の登校の安全を見守っていただいている、子供見守り隊の皆様にご来校いただきました。とはいっても、いつも校門前までは来ていただいているのですが、コロナ禍の状況でなかなか校舎内にお招きする機会がもてずに、本日となってしまいました。

 

 

 感染予防には十分配慮しながら、1階のみのご案内をいたしました。

【職員室】

 

【玄関ロビー】

 

【1年1組】

 

【1年2組】

【2年1組】

 

【2年2組】

 

【卒業式予行を控え、準備中の6年生】

 1、2年生及び6年生からは、普段見守ってくださる皆様へのお礼のことばを伝えるなど、とてもほほえましい場面がありました。

 皆さんを日頃からあたたかく見守ってくれているからこそ、安全に登校ができるのですね。

 見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。

 今後とも、どうぞよろしくお願いします。