日常の学校のようすをお伝えします!!

2022年3月の記事一覧

鉛筆 本日の各学級の様子から

 本日の学級の様子をご紹介します。

 

 1年1組

 ちょうど帰りの準備をしているところでした。

 カメラを見ると、にこやかに笑顔を向けてくれました。

  

 

 1年2組

 1組さんと同じく帰りの準備中。

 こちらも、キラキラっとしたいい笑顔です。

 

 2年1組

 算数の授業です。

 16この点を線でつなげて正方形をつくると、いくつできるか、あれこれ考えていました。

 なかなかてごたえのある問題です。

 みんな夢中になって考えていました。 

 

 2年2組

 学級活動の時間です。

 今年度残りの生活もあとわずかとなり、お楽しみ会の準備をしていました。

 お友達と楽しいひとときをすごせるといいですね。

 

 3年1組

 理科の授業です。

 実験キットを使って、磁石のしくみを学んでいました。

 

 3年2組

 書写の授業です。

 手紙の書き方について、はがきを例にして学んでいました。

 

 

 4年1組

 タブレットを活用して、学年の文集原稿作りをしていました。

 入力も手慣れたものです。

 

 

 4年2組

 総合的な学習の時間です。

 福祉をテーマにした調べ学習で、ワークシートを活用して文章にまとめていました。

 

 

 5年2組

 図工の時間です。

 1年間の学校生活の出来事をまとめた、自分だけのアルバム作りに勤しんでいました。

 

 5年1組

 2組さんと同じです。

 上手につくっていますね。型抜きをした模様を組み合わせて、きれいに飾りつけしていました。

 

 6年1組

 算数の学習です。

 これまでの6年間の復習になっていますので、先生が問題の例を示し、解法をみんなで考えていました。

 

 

 6年2組

 学級活動の時間です。

 下級生につくったぞうきん作りの反省で、タブレットで作成した表に入力していました。

 

 今年度も残りわずか。

 どの学年も一日一日を大切に、友達と過ごす日々を楽しく充実したものにしてほしいです。 

重要 新型コロナウイルス感染予防に関する情報

 3月6日で福島県は「まん延防止等重点措置」の適用期間が終了となり、県内全域の県立学校においては行動基準『レベル2』となりました。しかし、いわき市ではまだまだ感染者数の高止まり傾向が続いており、市独自の対策として「いわき市新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間」(~3月31日)を設け、行動基準『レベル3』となりました。

 先日、いわき市教育委員会からのお知らせ「保護者の皆様へ」及び市の対策チラシを配布したところですが、PDFデータでアップいたしますので、改めてご確認ください。

 ・いわき市教育委員会からのお知らせ「保護者の皆様へ」は・・・・・

  こちらをクリック→→→ 3 保護者の皆様へ.pdf

 ・市の対策チラシは・・・・・

  こちらをクリック→→→ 4 市集中対策期間チラシ.pdf

 また、県の取り組みとして、3月7日~3月18日の期間、「オールふくしま感染対策総点検キャンペーン」を実施するとのことです。家庭内で行うチェックリストと合わせて、本日ご家庭に印刷物を配布いたしましたが、PDFデータでもアップしておきますので、あわせてご覧ください。

 ・オールふくしま感染対策総点検キャンペーンは・・・・・

  こちらをクリック→→→ (別紙1)オールふくしま感染対策総点検キャンペーン.pdf

 ・ご家庭で行うチェックリストは・・・・・

  こちらをクリック→→→ (別紙2)家庭内用_新型コロナ感染対策家庭内総点検チェックリスト.pdf

 年度末、卒業や進級を控え、この時期の感染予防には特に注意していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

美術・図工 楽しそう!!

 3・4校時目に、図工室をのぞきますと、目の前に不思議な光景が・・・・。

 

 3年1組による図工の授業でした。

 題材名は「ひもひもワールド」。

 いろいろな種類のひもをつなげたり、組み合わせたりして、不思議で、でも何だか楽しそう空間ができあがりました。

 

 みんな夢中になって活動していました。楽しそう!!

学校 卒業式式場作成

 放課後、職員作業で卒業式式場作成を行いました。

 いすや机の準備は、事前に5年生が準備してくれていたので、だいぶ助かりました。

 紅白幕を張ると、一気に式場の雰囲気が出てきます。

 6年生には、無事卒業式を迎えて欲しいと心から願っています。

 

 始める前は、5年生が並べてくれたいすが・・・・まだ雑然としています。

 

 職員の協力のもと、このように・・・・・・・・・・

 

 最後に、校長先生と主担当の教務主任からお話をいただきました。

 

家庭科・調理 本日の給食から・・・・・

 本日の給食をご紹介します。

 玄米入りごはん、五目豆、鶏肉とウインナーのチリソース炒め、牛乳です。

 

 給食だよりによりますと、体をつくる栄養素である「たんぱく質」がたっぷりの献立とのことです。小学生の皆さんは、体が大きく成長する時期ですので、しっかり残さず食べて、しっかり栄養を取ってくださいね!

 

 1・2年生の給食のようすをのぞいてきますと、ぱくぱくおいしそうに食べていました。

 

 1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

音楽 本日から新班長・新副班長による登校開始です!

 本日から新しい班長さん、副班長さんを中心に、登校が始まりました。

 6年生を始めとする前班長・前副班長さんが後ろで見守りながら、緊張の面持ちで登校しているようすが見られました。だんだん慣れてくると思いますが、安全第一で見守っていますので、よろしくお願いします。

 

 

花丸 地区子ども会 ~今年度の反省と次年度の確認~

 3校時目に地区子ども会を行いました。

 登校班について、今年度の反省をし、次年度の登校班の確認をするためです。

 

 まずは、反省のあと、今年度お世話になった6年生を中心とする班長さんへ感謝の意を伝えました。

 次に、新班長・新副班長の自己紹介のあと、実際の登校班での並び方などを確認しました。

 

 そして、次年度のために、来週3月7日(月)から新班長、新副班長により、旧班長・旧副班長がフォローしながらの登校が始まります。

 みなさんが安全に登校できるように、よろしくお願いします!!

お祝い 全校集会その3~東小児童、大活躍~

 第3回目で、全校集会(表彰)が最終回となりました。

 【書写】

  〇福島県書きぞめ展

   ・毛筆の部 書きぞめ大賞 3年女子児童

   ・毛筆の部 書きぞめ賞  1年女子児童

   ・硬筆の部 奨励賞    2年女子児童

   ・学校賞 (代表で)   6年女子児童

  〇校内書きぞめ会

   ・金賞  (代表で)   6年女子児童

  〇福島県PTA連合会主催:子ども災害事故防止習字作品展

   ・最優秀賞 3年女子児童

   ・入選   5年男子児童

 【国語】 

  〇ユネスコ作文コンクール

   ・優秀賞及び株式会社マルト賞  5年女子児童

   ・優秀賞            6年女子児童 

 

お祝い 全校集会その2~東小児童、大活躍~

 第2回目の全校集会(表彰)のようすを・・・・・

【書写】

 いわき市小学校児童書写展

  ・特選 6年女子児童

  ・金賞 2年男子児童 3年女子児童 3年女子児童

  ・銀賞 1年女子児童 1年女子児童 2年女子児童 4年男子児童 

      4年男子児童 5年男子児童 5年女子児童 6年女子児童