日常の学校のようすをお伝えします!!

2023年2月の記事一覧

お知らせ ふれあいタイム

 本校では、毎週火曜日の給食後の時間を「ふれあいタイム」と称し、全校集会を行ったり、集会がない日は各学年・各学級の創意工夫を生かした時間としてすごしています。

 本日は、学級ごとにいろいろなすごし方をしていました。

 

 ある学級では・・・・・

 ハンカチ落とし? 天気がよく風もおだやかでしたので、外で気持ちよさそうにしていました。

 

 ある学級では・・・・・

 ただの紙飛行機と思いきや、開いてみると中にはある仕掛けが・・・。

 ここではナイショにしておきます。

 

 ある学級では・・・・・・

 お絵かきや読書に励む姿が見られました。

 自慢げに絵を見せてくれました。

 

 5年生はというと、体育館で・・・・・・・・・・・・

 6年生を送る会の準備をしていました。

 もうすぐ最上級生となる5年生です。

 6年生から、よい伝統をたくさん引き継いでくださいね。

 

 

 

王冠 卒業へのカウントダウン

 1階の昇降口から入ったところにこんな掲示がしてあります。

 

 卒業へのカウントダウンが始まっています。

 もうあと少しです。

 

 あちらこちらで、各学年のこんな姿を見かけます。

 

 6年生を送る会で行う発表の、各学年の練習のようです。

 きっとステキな会になることでしょう!!

ハート じっと、じっくりと

 朝、1年生が水やりをしている姿を見かけます。

 一人一人が自分の鉢にチューリップの球根を植えていて、そのお世話をしているのです。

 「こんなに芽が出てきたよ。」

 「ぼくの見て!」

 少しずつ芽が出て、順調に育ってきていることに喜びを感じているのが伝わってきます。

 

 まだまだ風が肌寒く感じますが、春はもうすぐそこまで来ています。

 

キラキラ 卒業に向けて・・・・・

 朝、児童の皆さんが登校し終えるころ、校舎内をまわり終え、外の門を閉めて校舎に戻ってくるとき、3階の多目的室から校歌の歌声が聞こえてきます。

 とても美しい歌声です。

 6年生の歌声です。

 コロナ禍で校歌を歌う、またはきく機会がめっきり少なくなったことを実感し、朝、この美しい歌声を聞いて校舎に戻ることがとっても楽しみになりました。

 

 卒業式の練習も始まったようです。

 

 きっとすばらしい卒業式になるに違いないと、今からとても楽しみにしているところです。

2月22日(水)は盛りだくさん!今年度最後の授業参観・懇談&第2回学校評議員会

 2月22日(水)は今年度最後の授業参観でした。

 あわせて、第2回学校評議員会も開催しました。

 

 まずは学校評議員会から・・・・・

 ご多用の中、評議員の皆様には多数ご来校いただき、ありがとうございました。

 授業参観同時開催のため、多数の保護者様が参観の中ではありましたが、子供たちが授業に臨む姿を直接ご覧いただいたり、学校の様子について話し合いをしたりすることができたこと、本当に感謝しております。

 いただいた貴重なご意見も、今後の教育活動へ生かしてまいります。

 

 授業参観では、先生方も子供たちもいささか緊張の様子でしたが、真剣に学習する姿がとてもすばらしかったと思います。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 授業参観および参観後の学年・学級懇談にも多数のご参加をいただき、保護者の皆様に改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 その後のPTA関連の話し合いにも参加された保護者様、大変お疲れ様でございました。

 

 今年度も残り1ヶ月。

 これまで同様、お子様達の健やかな成長のために、最後まで変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

本 図書委員による絵本の読み聞かせ

 昼のふれあいタイムを活用して、図書委員の皆さんが各学級で絵本の読み聞かせを行いました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 図書委員の皆さん、ありがとうございました!!

鉛筆 本日の授業のようす(低学年編)

 今回は、1・2年生の授業のようすをご紹介します。

 

 1年生

 タブレット操作もスイスイできるようになりました。すごいですね。

 ワークテストに取り組む姿は真剣そのものです。

 生活科ルームには、よく1年生がつくった作品が飾られています。

 いただいた「遠野和紙」でつくったしおりも完成しました。

 「キラリの森」には、よい行いをしたことがたくさん飾られています。

 もう4つめの木ができています。

 

 2年生

 生活科での「自分のことをまとめよう」の学習も大詰めのようです。

 自分のことについてのすごろく、とっても楽しそうです。やってみたい!!

 版画です。ステキな作品がたっくさんです!!

 

 明日は今年度最後の授業参観!

 児童のみなさんが「きらめく」学習のようすを楽しみにしています。

グループ 6年生の授業のようすを見ていただきました!~中央台南中の先生方をお招きして~

 ただいま、中央台南中の先生方にご来校いただき、6年生の授業のようすを見ていただいています。

 

 本校では多くの児童が中央台南中学校に進学します。

 そのため、南中の先生方にもうすぐ生徒になる子供たちのようすを見ていただく機会を設けているわけです。

 どちらのクラスも算数の授業ですが、とても楽しくいきいきと学習に取り組んでいます。

 改めて6年生はすごいなと思います。

学校 各学級の授業のようす

 本日、中央台地区はとても風が強いです。

 旗も風にあおられてポールがガタガタと揺れています。

 

 そんな中でも、子供たちは元気いっぱいです。

 大休憩には風にも負けずに、上手になわとびをしていました。

 

 各学級での授業のようすをお知らせします。

 

1年生 

 いわき市教育委員会様からいただいた「遠野和紙」を使って、6年生へのしおりのプレゼントをつくっていました。できあがりがとても楽しみです。

  こちらの学級では、算数の学習です。集中してますね。

 

2年生

 発表会に向けての練習のようです。うまくできるといいですね。

 こちらでは道徳の授業です。心情メーターを使って話し合いをしています。

 

3年生

 算数の授業です。かけ算の筆算のしかたについて学んでいます。

 こちらは社会の学習です。市のようすについて昔と今を比べています。

 

4年生

 総合的な学習の時間です。福祉について自分の調べたことを整理し、まとめていました。

 

  こちらは図工の活動です。ランプシェードを制作中のようです。

 

5年生

 社会科の学習です。集中しています。

 

 こちらの学級では、自分の意見を見直し、まとめる学習をしていました。

  

 

6年生

 どちらの学級も総合的な学習の時間。

 「自分を見つめよう」の学習で、タブレットを活用し作文を仕上げていました。

 

 卒業制作のオルゴールづくりも進んでいるようです。