日常の学校のようすをお伝えします!!

カテゴリ:連絡事項

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組

文科省より標記について通知が届きました。

本日、子どもたちに配布いたしましたので、ご覧ください。

学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要であるとの考えが記載されています。今後も子どもたちの健康第一を最優先に学校教育を推進していきますので、今後ともみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「しあわせ」を運ぶ鳥

本日、「しあわせハート」を運ぶ鳥と言われる「ツバメ」が本校の正面玄関柱の上に巣を作り始めました。興奮・ヤッター!キラキラ

きっと、東小に「しあわせハート」を運んでくれるのでしょう。キラキラ

来校する際には、頭上に気をつけながらご来校ください。ニヒヒ

全校生へ向けて

全校生が久しぶりに登校したことから、校内放送で校長先生、養護教諭からお話がありました。キラキラ

これからの学校生活を「感染源を絶つ!」「感染経路を絶つ!」「抵抗力を高める!」3つのポイントに気をつけながら、一人ではなくみんなで力を合わせてがんばりましょう!キラキラそして、「優しさキラキラ」や「思いやりキラキラ」をもって生活を送りましょう。など、お話がありました。

養護教諭からは手洗いうがいの徹底やソーシャルディスタンスグループを保った生活を呼びかけました。

みんなで意識を高くもって協力しながら生活を送っていきましょう!にっこりピース

 

学校だより№6

「学校だより№6」を掲載しました。

お子さんには全校生が登校する29日(金)に配布いたします。

来週6月1日(月)から全面再開となりますので、朝の立ち当番もよろしくお願いいたします。

学校では、新しい生活様式を取り入れながら、学校生活を進めていきます。

なお、6月はコロナ対応特別日課で行います。日課表も添付しましたのでご確認ください。

R2 第6号:020527.pdf

コロナ対応特別日課.pdf

段階的な学校再開について通知が届きました!

先週5月15日(金)に本校より連絡しました「段階的な学校再開について」、いわき市教育委員会より保護者宛に文書が届きましたので、ご確認ください。

なお、登校にあたっての注意点が書かれていますので、ご家庭でも再度お子さんと話し合ってみてください。

新型コロナウイルス感染症緩和に伴う段階的な学校再開について

いわき市教育委員会から今般の市内の状況をふまえ、児童の安心・安全、健康第一に考慮した上で、段階的に学校を再開するとの通知がありました。

このことを受けて、子どもたちの感染防止及び感染拡大防止の徹底を図りながら、本校では地域ごとの登校日の設定や在校時間を少しずつ延ばしながら再開していきます。

地域ごとの登校日や在校時間等の詳細については、ホームページ添付ファイルをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症緩和に伴う段階的な学校再開について.docx.pdf

交通事故に気をつけよう!

いわき中央警察署交通課から、休校中の交通事故防止啓発のチラシが届きましたのでご覧ください。 

小学生が交通事故の被害に遭うことが増えているようです。衝撃・ガーン汗・焦る

特に、自転車の乗り方や道路の飛び出しには十分気をつけて生活を送っていください。

ご家庭でも交通事故にあわないよう、一声をお願いします。キラキラにっこりキラキラ

臨時休業の再延長に伴う生活の仕方についての確認

臨時休業の再延長に伴い、本日、登校した子どもたちとも担任と何のための臨時休業なのか、以下の内容について再度確認しました。

 

1 人の集まる場所等への外出を避け、基本的には自宅で過ごす。

※ 友達と誘い合って、遊んだりおしゃべりをしたりしない。

2 手洗い、咳エチケット、マスクの着用など基本的な感染対策を徹底する。

3 毎日の検温や体調管理に努め、生活リズムを崩さないようにする。

4 学校から指示された課題や自主的な学習、読書等に計画的に取り組む。

5 新型コロナウイルス感染に伴う偏見や差別的発言がないようにする。

 

各家庭におかれましては、臨時休業の再延長は、感染拡大防止の取組をより一層強めるための措置であることをご理解いただき、お子様へ再度ご指導をお願いいたします。