日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年5月の記事一覧

お便り配付しました!

本日、お便り配付しましたのでご確認ください。

2学年だより「ひまわり」

3学年だより「Smile」

4学年だより「WA(わ)」

5学年だより「Find your dream」

6学年だより「Step up」

1年生 国語科授業研究会

 1年生が国語「くちばし」の授業研究会を行いました。問いと答え、説明のカードでクイズを作り、月曜日にクイズ大会を開きます。様々な工夫のある楽しい授業でした。子どもたちも生き生きと喜んで授業に参加していました。1年生の5時間目の授業ということで1年生にとっては疲れも出てくる時間帯ですが、子どもたちは本当によく頑張り、すばらしい学習の成果を見せてくれました。

 

授業の様子

 5年生は社会科のまとめや算数の学習を頑張っていました。

 4年生も国語の学習を熱心に行っていました。みんな集中して取り組んでいます。

授業の様子

 1年生は、国語で「くちばし」の授業を行っていました。みんな一生懸命黒板の文字を写しています。

2年生は、図工で紙に材料を貼って作品を作ったり、国語で漢字の広場を学習していました。

3年生は、学級活動で友達や自分の長所を認め合う活動や、算数でTT形式で学習を行っていました。みんな一生懸命取り組んでいます。

朝の陸上練習

 5時間目に授業研究会があるため、6年生は朝の時間から1時間目まで陸上の練習を続けて行いました。種目練習に一生懸命取り組んでいます。

登校の様子

 JRC委員会委員長さんです。1年生を昇降口まで送り、北門まで戻ってあいさつ運動をしています。見守り隊の皆さんとの顔合わせ気は6月4日に予定しています。子どもたちの安全をみんなで見守っていきます。

お便り配付しました!

5月29日(水) ○1学年だより「きらきら」キラキラ 

          ○ 「子ども見守り隊継続確認と新規募集」

          ○ 「子ども見守り隊顔合わせ会」

 

6年生 プログラミング学習

  6年生がプログラミング学習を行っています。算数科でプログラムしながら多角形を作り、8つのステップを攻略していきます。最後の8つめは自分で好きな図形を描きます。悩んでいる人や、すいすい8つめのステップまで進む人など、進み方は様々でしたが、どの子どもも集中して取り組んでいます。ゲーム感覚で楽しく、頭が冴える学習ですね!

授業の様子 

 4時間目の授業です。5年生は図工室で電動糸鋸を使って作品作りを行っていました。

 1年生は生活科で花壇の草花の観察です。天気が良くさわやかなので気持ちが良さそうです。