日常の学校のようすをお伝えします!!

2023年4月の記事一覧

6年生 タブレットで質問回答です。

 6年生は、先日行った全国学力学習状況調査(6年生のみ国語・算数を4/18に実施)の続きで、学習や生活に関する質問に答えました。昨年度までの6年生は、紙に書いてある質問紙に答えていましたが、今年からタブレットを使ったインターネットでの回答になりました。質問は全部で69問、子どもたちは熱心に答えていました。

6-16-2

2年生 図工の学習

今日は、2年生にとって絶好のお天気日和になりました。図工「ひかりのプレゼント」で作った作品を、太陽の光に当てて、色とりどりのカラーセロハンを地面に映して楽しみました。きれいに映った影を見て、子どもたちの歓声があちらこちらで上がりました。

2年0

2年1

2年2

4/26 3校時の学習の様子です。

(昨日の様子になります)

↓ 2年生は、学年体育でした。運動身体づくりプログラムに毎時間取り組み、体力の向上を目指します。

2年12年2

↓ 3年生は、算数の学習です。

3-13-2

↓ 4年1組は書写、4年2組は国語を学習していました。

4-14-2

今日の給食の様子です。

 今日の給食のメニューは、「ツナごはん、牛乳、コーヒーのミルメーク、コロッケ、どさんこ汁」でした。ツナごはんは、子どもたちに人気のメニューです。

今日のメニュー

↓ 1年生の様子

1-1

↓ 5年生の様子

5-15-2

↓ 6年生の様子

6-16-2

 

★春の運動会★実施しました!

 今日は暖かい日差しの中、「春の運動会」を実施しました。時折強い風が吹く中の開催でしたが、子どもたちは風にも負けず、元気に競技に参加し、練習の成果を十分発揮しました。今日と明日は、ゆっくり休んで今までの疲れを取ってくださいね。そしてご来賓の皆様、たくさんの保護者の皆様、温かいご声援をいただきまして本当にありがとうございました。地域や保護者の皆様のご理解ご協力に感謝いたします。

 各学年の団体戦の紹介です。

↓ 1・2年「紅白玉入れ」

1・2年「紅白玉入れ」11・2年「紅白玉入れ」2

↓ 3年「だるま3 がんばれ」

3年「だるま3 がんばれ」

↓ 4年「台風!東4号!」

4年「台風!東4号!」7

↓ 5・6年「引っ張って!引っ張って!」

5年女子「引っ張って!「引っ張って!!」5年男子「引っ張って!「引っ張って!!」

6年女子「引っ張って!「引っ張って!!」6年男子「引っ張って!「引っ張って!!」

 

 

ミニ予行を行いました!

 今日は、運動会の一部の種目を実施して、運動会の流れや高学年児童の係の仕事をチェックしました。子どもたちは、本番を想定した動きが分かり、よい練習になりました。また、応援合戦も行い、かけ声や歌も全校生で確認や練習をしました。昨年度はブロック毎に開催した運動会でしたが、今年度は全校生そろって開催できることをうれしく思います。

 暑さも増してきています。マスクをしたままだと熱中症が心配です。マスクの着用については各ご家庭・個人の判断に委ねていますが、今日のように暑い場合は、外して運動するよう勧めています。ご理解のほどよろしくお願いします。

ミニ予行1

ミニ予行2

 

今日も運動会!

今日は天気がよく、少々暑く感じた1日でした。運動会当日の天気予報も、今のところ良さそうです。今日の全体練習は、開会式や閉会式を行いました。校舎の窓には、みんなで決めたスローガンも掲示されています。子どもたちの練習にも、さらに力がはいっています。当日の活躍が、楽しみですね。

開会式応援合戦閉会式練習

運動会の準備も万端です。

運動会ももう間近です。今日は、運動会に向けた「係児童の打合せ」を行いました。5・6年生児童全員が運動会の仕事を分担し、それぞれが自分の責任を果たして運動会を支えてくれます。高学年児童が裏で支えてくれていることに、下学年児童は感謝することでしょう。その打合せの様子を、覗いてみましょう。

  ↓ 審判係

01審判係

  ↓ 準備係

02準備係

  ↓ 招集引率係

03招集引率係

  ↓ 賞品係

  ↓ 児童看護係

児童看護

  ↓ 記録得点係

記録得点係

   ↓ 進行放送係

進行放送

  ↓ 応援団

応援団

  ↓ 救護係

救護係

元気なあいさつ「おはようございます」

 今朝は、PTA役員・6学年委員さんを中心に「朝のあいさつ運動」が行われました。高学年児童の上手で元気な「あいさつ」を手本に、あいさつの輪が全校に広がってほしいと思います。朝早くからご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

挨拶運動1挨拶運動2

 また、3校時目には全校児童で運動会の練習を行いました。入場行進やラジオ体操を中心に練習しました。初めて参加した1年生、風が強い中でしたが、がんばって参加できました。

運動会練習1

授業参観、PTA総会とご参加いただきありがとうございました。

 1年生にとって初めての授業参観でした。1年生は、自分の名前と絵に表した好きなことを発表し合う自己紹介を行いました。大勢の皆さんの前でも、がんばって発表する姿が、印象的でした。
↓ 1年生の様子

1年生授業参観の様子

 授業参観の後は、体育館でPTA総会を行いました。新しい役員さんが決定し、新体制となりました。最後に、校長室で退会される役員の方々へ、新会長より感謝状の贈呈も行われました。今までPTA活動を支えていただき、本当にありがとうございました。